※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンぱんだ
ココロ・悩み

ママ友との交流や友人への不安について相談です。コロナ禍での友達作りや育休中の孤立感が気になっています。結局、コロナでの交流が難しい中で、少しでも友人とのつながりを持ちたいと思っています。

ママ友について。

長く無理なく続いているママ友とはどこで出会いましたか?
コロナ禍でも友達ってできますか?
ママ友というくくりじゃなくても、子どもも一緒に連れて遊べる関係の友人というのでもかまいません。
育休中、家族以外の人と全く交流がありません。
産婦人科で同じ日に出産した人が数人おり、コロナでなければ交流できたのかなぁとか思ったり。
このまま、誰とも交流しないままなのかと不安です。

職場関係の人は、子供連れで会う関係ではなく、コロナでわざわざ会おう、誘おうとは思いません。

結局コロナが流行ってるので、遊びに行こうとはあまりならないと思うんですが、少し話したり、情報を共有したり、付き合える友人が欲しいです。

コメント

カフカ

児童館で出会って仲良くなったママさんや、同じ園のママさんなど長く仲良くさせて貰ってます💕

今はコロナで中々会えないですが、定期的にLINEしてて、来月久々にお家で遊ぼうって話してます🙌✨

• パンぱんだ

パンぱんだ

お返事ありがとうございます!
    いいですね!
    児童館は上の子のときに何度か行ってみたんですが、既にグループが出来ていて入りにくい雰囲気で、結局友達は出来ないままでした😓

• 8月28日
ままり

コロナだと新たにママ友作るのって難しいですよね…
上の子は保育園ですか?幼稚園ですか?

私は幼稚園のプレで残って遊んでた人達と友達になりました。今はコロナで残って遊ぶこと出来ないみたいですが💦

あとはご近所さんに子供の年が近い子たちがいるのでそのママさんと仲良くさせてもらってます😄
支援センターとかも今はママさんと関わっていいのか難しいし孤独ですよね、大人と話したいですよね。コロナ早く落ち着くといいんですが…💦

• パンぱんだ

パンぱんだ

上の子は保育園です。
    ただ、親同士の交流の少ない保育園なので、挨拶する程度です。
    毎回同じメンバーでいると、仲良くもなりやすいですよね!

ご近所さんは仲良い人ができました!ただ、引っ越して、更にコロナで疎遠に😢
    定期的にやりとりはしているので、唯一仲良い人ですかね💨

集まりに行っても、関わり方が難しく、外出するのも疲れてしまいます😓

• 8月28日
メメ

長く続いてるのは昔の職場の友達、幼なじみ、後は趣味で知り合った友達です☺️
みんな同世代で、同じくらいの子持ちです。
職場での友達はノリ的には学生時代の友達に近いかな…なのでちょっと普通の職場関係とは違うかもです。
若かったので一緒にアホやらかした仲間みたいな笑。
趣味の友達なんかは今良く話すの人は年明けに出会ったので、大人になってもこんな風に友達が出来るもんなんだなと驚いてます。

逆にママ友!って感じの人は私はあんまりいないです。
プレで知り合ったママくらいかなぁ…園に行けば話すママはいるので困ってはないけど。

• パンぱんだ

パンぱんだ

同世代のノリや趣味の仲間というのは仲良くなりやすいし、続きやすいですよね☺
    もう、いっそ子供関係は諦めて、趣味関係で関わる方が楽かもしれませんね😢

• 8月28日
  • メメ

メメ

同世代で同じくらいの子持ちだと相談し合いやすいし、もう私の育児話はそこで済ませてます笑。
    実は支援センターで知り合った人が変な人で辛かった記憶があり、もうママ友は懲り懲りなとこも🤣
    トラブルがないように、程よくサラッと園のママさんと付き合えたらもう良いや…と開き直ってます笑。

• 8月28日
  • パンぱんだ

パンぱんだ

同世代で同じくらいのママ友って理想です!
    子どもメインの付き合いじゃなくて、普通に気軽に話せる関係だったらどんな関係でもいいんですが(笑)
    変な人に捕まると辛いですね😢

• 8月28日
くうちゃん

もう6年目ですが
大体支援センター、ベビーマッサージなどのコミュニティーセンターみたいな所、近所散歩してたらとか、保育園とかですかね😚

• パンぱんだ

パンぱんだ

お返事遅くなり、すみません!
    結構身近なところでできていますね!
    私も色々参加してたんですが、その場限りの関係でした😓

• 8月30日
わんわん

同じくママ友いません😅
コロナで身内以外にも会ってなくて、遊び盛りの息子に友達がいないことに最近申し訳ないと思っています💦

• パンぱんだ

パンぱんだ

お返事遅くなり、すみません!
    同じく、遊ぶ子がいなくて申し訳なく思います。

• 8月30日