※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

うんちが出ていない日が続いて心配です。何日出ないときに綿棒浣腸などの処置が必要でしょうか?

昨日はうんちが1回しか出ておらず、今日は全く出ませんでした😢
普段回数は多くないけど1回も出なかった日はないので心配です、、

何日出なかったら綿棒浣腸などをしてあげるべきですか?

コメント

2.3日出ないようであれば浣腸してました!!
5日~7日出なかったら小児科に私なら行っちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もう少し様子を見てみます😂

• 8月28日
ママ

4日くらい出てなくても様子みていいよーと言われてました!
2ヶ月の頃は綿棒浣腸しないとでなくて毎日綿棒浣腸してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もう少し様子を見てみます😂

• 8月28日
ゆっこ

2,3日でなかったら綿棒浣腸してました。
1ヶ月までは、胃にミルクが入ったら反射的にうんちをするらしいのですが、新生児期を過ぎるとだんだんその反射がなくなり自分で踏ん張ってうんちを出す形に移行するみたいで、まだまだ、踏ん張って出すという感覚がないから、なかなか出せないみたいです。なので、綿棒浣腸すると刺激でうんちを踏ん張ってうんちを出すのと同じみたいで出るって見ました。
なので、2,3ヶ月のころは、2,3日でないなぁと思ったら綿棒浣腸してましたよ。それでうちの子供はでないってことがなかったので、病院には行かなかったですが、5日くらい出ないと病気に行った方が良いかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

昨日も少し踏ん張っている様子はあったんですが出なかったみたいで😂

もう少し様子を見てみます!

• 8月28日
ぽこ

以前、町の小児科で勤務してました!綿棒刺激はクセになるものではないので毎日しても大丈夫だと医師が言っていました🙆‍♀️

赤ちゃん用の綿棒だと肛門を傷つけてしまう恐れがあるので、大人用の綿棒にワセリンを少し塗ってやってあげるといいです✨

やり方としては、綿棒の窪みのところまでスポッと入れてみて、うんちが付着すればすぐそこまで来ている証拠なのでそのままお尻の穴を押し広げるようなイメージでグリグリしてあげてください😊
(たまに怖がって先っぽだけ入れてこちょこちょする方もいますが、割としっかりめにやって大丈夫です)

綿棒の先を入れてみても全く便が付着しない場合は、まだ下りてきていないという証なので綿棒刺激は一旦せずに、お腹のマッサージや足を屈伸させて上下に動かすような運動をしてあげて、少し様子を見てください。
そして数時間置いてから再度綿棒で下までうんちが降りてきているかを確認してから刺激してあげてください🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にやり方までありがとうございます😭🙏

もう少し様子を見て出なかったらやってみます!!

• 8月28日