※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママリ🔰
妊活

排卵日や高温期について不安があります。生理後すぐに排卵することがあるのか、なぜ高温期に入らないのか、生理が遅れる理由を知りたいです。

8/3〜9日まで生理で、卵胞チェックに13日にCLへ行った時は大体16日くらいが排卵日だと思うから大きくなってるはずなんだけどまだ全然卵が育ってないって言われて、ホルモンの採血して
15日にもう一回行った時ホルモンの採血の結果が排卵終わったかこれからするか微妙と言われ…
卵胞チェックしたら、もう排卵終わってるねって言われました><
13日に行ったときにちょうどおわったくらいかもねって言われました。(生理が9日なのに13日までの間に排卵することあるんですか?)
ですがその際も全然高温期にはなっておらずそこからも中々高温期に入らず19日から高温期に入りました。
基礎体温のグラフ見ると18日に排卵したっぽいですが15日の時点では(13日より前に?!)排卵終わってると言われたのでなんですぐ高温期に入らないのか分からないです(><)
しかも排卵から2週間で生理くると言われたのでアプリの予定日より早くくるはずなのにまだくる気配ないです。
こうゆう原因かもよとかわかる人いたら教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

採血する病院じゃなかったから間違ってるかもですが、3年間くらい卵胞チェック通ってたんですが。
13日に卵胞全然そだってなくて15日に排卵終わっちゃたってのはちょっとありえないと思います。。

育ちかけの卵胞が消滅して他の育ちかけの小さかった卵胞が18に排卵して今高温期9日目あたりだとかそういう感じだったりするのかな。。??

それか卵胞おくのほうにあるともやるらしいのでまだ排卵してない卵胞を排卵済みのもやってる縮こまった卵胞と勘違いしたとかですかね。。
13日に卵胞チェックした時に卵胞何ミリだったんですかね??
うちの病院だと12ミリ以下はまだ排卵するかわからないから育ってないって言われるんですが。

• 初心者ママリ🔰

初心者ママリ🔰

詳しくありがとうございます😭😭13日に行った時は何ミリとは言われず卵胞チェックされてるときにエコー見てたら3つくらい同じくらいの大きさの黒い玉があってその一つを測ってるのが8mmって表示されてました😰
    この1つが大きくなるはずなんだけどなってないと言われて2日後にきてと言われて15日に行った時に、排卵終わってると言われて????ってなり13日に行った際にはおわってたってことですか?と聞いたらちょうど終わったくらいかもねと言われました😭
    チェックしてる際にエコー見てたら丸がモヤモヤしてる感じで明らかに前のエコーとは違ったので本当に終わったのか育たないまま消えたのかよくわかんなくて、、、でも生理終わってまだ4日目だったので早すぎますよね😭

• 8月28日

退会ユーザー

13日に排卵終わってたら早すぎですよね💦生理周期28の人でも排卵するの16日くらいですもんね。
    13日に8ミリくらいなら18日あたりに排卵はありえると思うのですが、基礎体温はちゃんとはかれてれば排卵してなきゃ体温あがらないので18日に排卵してそうですよね。。
    排卵後の黄体ホルモン低いと排卵してすぐ体温上がらない人は居るらしいけれども。。

とりあえず次にもし生理きちゃうとしたら18日から15日間くらいたったあたりな気がするので基礎体温みせて先生に突っ込んで聞いてみてもいいかもですね💦💦

• 8月28日
  • 初心者ママリ🔰

初心者ママリ🔰

いつも大体周期が28なことが多いのと、全然高温期にならなくてえ?本当に排卵したの?って感じでした😰卵が育たなかった場合や無排卵の場合は体温もずっと低温なままなんですかね?
    まだ体も暑くて全然生理きそうにないので生理きたら先生にきいてみます😭😭
    CL通い始めたばかりで分からないこと多いので色々詳しく教えてくれて本当参考になりますありがとうございます🙌😭

• 8月28日

退会ユーザー

基本的には卵胞は生理中から卵巣の中にあるんだけど、10とか12ミリくらまで大きくならないと排卵するかわからなくて、それ超えたあたりから早いと1日2ミリ遅いと1日1ミリずつくらい大きくなり自然排卵だと18〜22ミリくらいで排卵することになってるみたいです。
    卵胞は小さくても排卵するんだけどやはり20ミリくらい育ってないと卵子の質としてあまり良くないので、もし小さく排卵しちゃうならクロミッドとか飲んで育てたほうがいいらしいと聞きます。
    私は排卵障害で育つの遅かったのでいつも薬を飲んでて上はそれでタイミングして妊娠して下は人工受精で作ったのですが。
    いつも28周期であれば生理前に14日間くらい(個人差あるけど最低でも10日必要)高温期あって、その前の日数低温期だから28周期なら14日間あるはずなので。
    黄体化未破裂卵胞?とかいう卵胞があるらしくてそれになると排卵してなくても体温上がっちゃうらしいんですが私はなったことないんですが。
    基本的に排卵してなかったら体温はあがらないはずなので
    18日からばっちり上がってるので病院の先生疑ってしまいますよね😅
    次に生理きちゃったら先生に聞いてみるといいですね😀

• 8月28日
  • 初心者ママリ🔰

初心者ママリ🔰

こんにちは😰度々すいません🙌基礎体温が一気に今朝下がり今整理が来ました…18日からちょうど2週間でやっぱり18日に排卵した可能性が高いんですかね…?><
    15日のエコーで見た白いモヤモヤしたのはなんだったのかと先生は13日より前に排卵終わってるって言ってたのですごい疑問です😭
    1つの卵胞が排卵してまだ排卵してないのがあとから排卵することがあるんですかね??

• 9月1日

生理きちゃったんですね💦
今日生理っことはやっぱり排卵18日で初心者ママリさんは高温期13日間で低温期15日間とか遅れると2日間くらい伸びる感じな気がしますよね。

排卵したら体温上がって他の卵胞は消滅するらしいから、薬など飲んで同時に2個とか排卵することはあっても排卵してまた排卵するってことはなさそうですよね。
卵子入ってない卵胞が排卵することがあるとか?ネットで見たことあるのと、私は排卵しそうな卵胞がなくなったことあるんですが縮こまると吸収されちゃうらしくて。
何かしら最初の排卵したっぽい卵胞が上手く育たない卵胞で他にあった卵胞が育って18日に排卵したって感じなのかな。。。
わからないですがせっかく卵胞チェックに行ったのにもし排卵日違ったら嫌ですよね💦💦
先生にこういうことがあったんですけど〜って言ってみるしかないですね😫