※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
子育て・グッズ

2歳半の息子は食事に気を付けており、運動もしていますが、少し太っているようです。身長は92.3cmで体重は14.5〜15キロほど。飲み物はお茶や水で、おやつは基本的になし。食事はバランスよく摂取しています。運動もしているが、痩せない悩みがあります。何キロほどが適正か、アドバイスをお願いします。

2歳半の息子についてです‼️

カウプ指数をみると、少しふとりぎみです。
ほんとに、普通とふとりぎみの境目くらいの…

身長は92.3cm
体重は14.5〜15キロはないくらいです。



食事や嗜好品をかなり気を付けてます。

基本的に飲み物はお茶か水‼️
ジュースなどを与えない代わりに、牛乳を毎日無制限にあげてましたがカロリーがあるのでやめました。

おやつは基本的になし。
おやつの時間だよーなどと嗜好品をあげたりしてません。

お出掛けしたりすると、親が食べるアイスを少しあげたり、、、そんな程度です。


朝ご飯は、バナナとヨーグルト、お茶か水

お昼ご飯、晩ご飯は普通に食べます。
昨日のメニューで言うと…

昼→豆腐とカボチャと枝豆の白和え、肉じゃが、おにぎり、なすと玉ねぎの味噌汁

夜→サバの味噌煮、きんぴらごぼう、お昼の残りの肉じゃがと白和え、おにぎり

間食やジュースはなし。


夕方公園で1.5時間遊ぶ。
移動はストライダー、遊具でたくさん遊ぶ。


運動もさせてると思います。。。。
しかし、あまり痩せません😓



2歳半くらいのお子様をお持ちの方、何キロくらいか教えてください‼️またアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

5月生まれなので今月で2歳3ヶ月です少し近いです。
身長は90cmちょっと体重は12kgくらいです!

数字で見る限りそんな太ってるわけではないので子供はプクッとしてる方が可愛いし気にするまでの体型ではないと思いますよ!

  • まめた

    まめた

    90cmの12キロですか?
    カウプ指数みたら14の痩せ気味のようです。
    かなり細身ですね!
    うらやましいです😅

    そうですかねぇ。。。
    なんとかカウプ指数17くらいになりたいものです💦

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    13kgはないので12kg台です!
    一歳前とかはかなり太ってました!!

    知り合いに2歳半同じくらいの子がいるお友達がいますが、
    80cm前半85は多分ない。
    でも13kgの子もいたので

    カウプ的に少し多いかもですが
    別に太って見えないし健康的に見えますよ!

    • 8月28日
  • まめた

    まめた

    身長90cmですよね??

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子ですか??90cmです。

    • 8月28日
  • まめた

    まめた

    そうなんですね!
    女の子の2歳〜2歳5ヶ月の身長が
    79cm〜91cmで、平均が80cmのようです。

    とっても背が高いんですね😊
    細身でうらやましいです。。。

    一歳前に太ってたということは、急に縦に伸びたのですか?

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    生まれたときは体重が2300gしかなかったのですが、ミルク育児だったためミルミル太って行き、
    少し太り過ぎだと4ヶ月検診、8ヶ月検診と言われて、ミルクをやめたら

    栄養のあるご飯だけになったのと10ヶ月から歩き始めたので
    身にはいかず、背だけがぐんぐん伸びました!

    • 8月28日
  • まめた

    まめた

    それはすごいですね!!
    ご飯が🍚素晴らしかったのかな😊

    ちなみに一歳半検診のときは、身長体重どんな感じでしたか?
    私の息子は、すごく注意されまして…

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確か1歳半は84〜85cmで
    10-11kgあったか無かったくらいです!!
    標準と言われました!

    一歳の時に80cm?くらいで9kgでした。

    • 8月28日
  • まめた

    まめた

    なるほど!一歳半までに伸びて解消されてますね〜😅
    大変参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 8月28日
まる

90センチ(もうちょっと大きいかもです)で15キロあります💦
今のところ特に痩せさせようとはしてません🤔
骨太なのもあるしがっちりしてるのでとりあえず様子見かなぁと思ってます!

  • まめた

    まめた

    似たような体型ですねぇ‼️
    見た感じ太ってると思いますか?
    うちは今はそうは思えないのですが、、

    一歳半検診の時に(1年前)厳しく注意されてから気にしてます😅
    居残り指導されました💦

    • 8月28日
  • まる

    まる

    周りの子が細い子が多いのでうちの子太ってるなぁって思う時がありますが、太ってるというよりがっちりしてるなぁって感じですね😆
    そんなに厳しく注意されたんですね😳💦
    うちは検診でも保育園でも特に何も言われてません!
    逆に男の子らしくていいねぇって言われます✨

    • 8月28日
  • まめた

    まめた

    そう、そうなんです😂
    最近の子細いですよねー💦
    並ぶとめちゃ気になります😅

    うちも保育園では何も言われませんでしたが、、、、

    • 8月28日
  • まる

    まる

    うちも仲のいいお友達が細いので、並ぶとうちの子の方が月齢低いのに縦にも横にもでかいです😂
    そんなに気にするほどではない気がしますが注意されてる事実があるので気になってしまいますよね💦

    • 8月28日
  • まめた

    まめた

    そうなんですよ、、、
    ご飯やおやつはどうしてますか?

    様子見ということは、あまり気にしてないですか?

    • 8月28日
  • まる

    まる

    気にしてないです😂
    平日保育園でも9時と15時に毎日おやつ、休日もそれにならって9時と15時におやつ出してます!
    市販のお菓子をあげることも多いです!
    ご飯も大人と一緒の味付けで、和食や中華が多いです😃
    ただ水分は基本水か麦茶ですね。
    出掛けた時にりんごジュースや野菜ジュースをあげるくらいです☺️
    朝ごはん、バナナとヨーグルトだけで間食なしだとお昼までの時間にお腹空きませんか💦?

    • 8月28日
  • まめた

    まめた

    そうなんですね!💦
    二回もおやつを🍭

    7時半くらいに朝ごはんを食べますが、お昼まで持ちます😂

    少し前はヨーグルトにバナナに食パンなどを出してましたが、パンをほとんど食べず🍞毎日ほぼ残してたのでやめたのです😅
    ちなみにバナナは1本食べます(笑)

    間食は体重を気にして控えてるのもあるのですが、間食するとお昼や夕飯を半分も食べずに残したりするので、、、
    食べさせないことにしました😅
    そんな感じです💦

    間食しても、ご飯はちゃんと食べますか?🤔

    • 8月28日
  • まる

    まる

    保育園ではおやつ出ませんか🤔?

    うちは朝6:00〜6:30に朝ごはんのことが多いので間食は必須かな💦
    間食してもご飯は基本全部食べます✨
    嫌いなものは残しますが…笑
    ご飯を食べなかったり残すようであれば間食いらないかもですね☺️

    • 8月28日
  • まめた

    まめた

    下の子の産前産後のサポートで、2歳前に通ってたのですが、そのときはお昼におやつを食べてたようです💦
    お昼もおかわりしてるようで、、、その時期はすごく太ってきて😅
    顔もまんまるパンパンでした😂
    カウプ指数も一番オーバーしてた時期ですが、
    それでも保育園の身体測定で何も言われませんでした、

    今は自宅で見てるので、おやつはなしです😱🍭

    • 8月28日
deleted user

息子が2歳半のときは.15キロ以上ありましたが、特に痩せさせようとはしてなかったです💦

テレビで良性肥満と言って、痩せさせようとしなくていいと言ってましたよ!

  • まめた

    まめた

    なるほどー、そういうのがあるのですね!
    今は身長体重はどのくらいですか?

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    身長96センチ、体重16.2です!

    • 8月28日
  • まめた

    まめた

    ありがとうございます!

    うちの子もそんな感じになりそうな、、、ほんとに似たような感じですね!

    食事はもちろん、おやつとかどうしてますか?

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通におやつの時間にお菓子あげてます!
    食事も量を調整したりとかしてないです😅

    • 8月28日
  • まめた

    まめた

    3歳ですもんね、おやつ食べたいですよねぇ🍭
    食事も気にしてませんか!
    なんか少しほっとしました、ありがとうございます😂

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    必要な分を取ってるから、制限しない方がいいと言われました💦
    そこまで気にしなくていいのではないでしょうか?
    数値からしてもそんなに大きいわけではないし🤔

    • 8月28日
  • まめた

    まめた

    必要な分、なるほどです❗️

    お菓子や、ジュースで太らせた訳ではないので。。。気にしないのがいいのでしょうね😱💦

    骨太だと思うことにします。。。!

    • 8月28日
H mama

丁度、2歳半のときで
97cm、14kgです(*˙︶˙*)

  • まめた

    まめた

    えっ!すごく大きいですね!
    平均よりかなり背が高いですね😊
    将来はモデルさん目指せそう❗️

    今はどのくらいなんですか?

    • 8月28日
  • H mama

    H mama


    横にもおおきいので🤣

    今が保育園の身体測定の
    タイミングが合わなくて
    謎なんですよね💦

    体重は14.5kgになってました(笑)

    • 8月28日
  • まめた

    まめた

    いやいや、スリミングですよ😅
    うちより5cmも大きくて、体重変わらないので(笑)
    うらやましいです💦

    • 8月28日
  • H mama

    H mama


    男の子と女の子では
    筋肉量とかも違うとおもいますよ😊

    • 8月28日
  • まめた

    まめた

    そうだといいですが😂

    • 8月28日