※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
家族・旦那

皆さんはどう感じるのか率直な考えが知りたいです。私の兄(長男)今年29…

皆さんはどう感じるのか率直な考えが知りたいです。

私の兄(長男)今年29歳はまだ実家暮らしなのですが、いまだに就職せずにアルバイト生活です。長い時間働いてる様子もなく、働いている時は母にお弁当を作ってもらっています。

中学の頃に飼いたいと拾ってきた猫と最近拾ってきた猫とで2匹いますが、餌代、トイレの砂代、水やり一切出さず、やらず母に任せっきりです。
猫が病院にかかるときも母に対して「おばさん連れてけ」
「連れてくから金出せ」のどちらかは必ず言いますし、母もその通りにしています。

家に生活費を入れるなんてそんな事はもちろんなく、それでも夜ご飯は用意しています。あれば食べる時もあるし、食べない時もあります。無い時に食べたい時は「なんで無いんだよ!」と言っています。

そんな感じなので態度はでかくなる一方だし、父は前は怖かったけど年齢と共に丸くなり今や何も言わなくなりました。母は本人に対して怒る時もありますが、次の日には元に戻りまた「おばさん」ととても偉そうです。
因みに物が無くなったりしても母に怒り「どこやったんだよ」など言っています。

私は母に対して「一度は家を出た方がいい。次の契約更新の時に大変だったら戻れば良いだけの事だから。本当に一度は外に出しな。有り難みも何も分かってない。当たり前だと思いすぎ」と伝えましたが、ほぼ聞き流されました。

どんなに少なくてもお金入れるべきだし、もうすぐ30になる人の取るべき態度、言葉遣いでは無いと思っています。
私は家にいる時はやってもらった事全てが当たり前に感じていましたが、今は家を出て家庭もあり子どもを育てていると感謝しかありません。だからその感謝やありがたみを兄にも分かってほしいのですが、両親がこんな感じでは中々難しそうです、、、。

私ももう1人の兄も家庭があり、子どもがいて新築を購入して落ち着いたのになんであなたは家に居てお金も払わず、文句ばかり言えるのだと驚き、唖然としています。
私は息子にそんな甘くしないし突き放す事も愛だと思ってます。いつまで経っても子どもは子どもだけど赤ちゃんじゃ無いです。もう少しまともになってほしいです。

母に私は一度は子どもたちを家から出すと言うと、出す人は家にお金ない人がほとんどと最近言われました。
そうゆう考えなのかと驚き、違うよお金があったとしても甘えさせるのは違う事。と言いましたが、うちもお金無いとよく分からない会話になりました。
きっと母もよく分かってません。自分を擁護したいだけだと思います。


長くなりすみません。。。

コメント

ひよこ

正直に書かせて頂きますと
お兄さんはどれだけいっても変わらないと思います
本人もお母さんも変わる気がないですしその歳なら考え方は凝り固まってると思います
どちらかと言うとお互い依存してるような気もします。

ひーちゃんさんとお母さんの考え方はきっと根本的に違うんだろうなと思いました。

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    お互い依存してるのは本当その通りだと思います。
    母にすれば1番最初の子でましてや男の子ですし、
    兄にすればなんでも許してくれる
    こんな天国のような場所離れたく無いですよね。。

    やはり考えが違いますよね
    もうあきらめでしょうか。

    • 8月27日
robin

お兄さんなのに申し訳ないのですが、私もおかしいと思います、、
でもきっと、そういう方多いですよね💦

私の妹は20歳で就職、24歳で仕事をやめて1年弱ニートでしたが、お金は今まで通り月々2万は入れてましたよ。(貯金を崩して)
あと、家事も母と一緒にしてました。
もう大人で、家にいるのなら当然だと思います。
今は派遣として働き始めていますが、変わらずお金は入れています。

お母さんにとってお兄さんは息子ですもんね。
可愛いだろうし、心配だろうし、甘やかしたくなるお気持ちはわかる気がします。
でも一生、ご両親が手助けできるわけではありません。
将来必ず困るのはお兄さん自身ですよね。
それに気付くことができたらいいですよね😫

  • robin

    robin

    すみません、そういう方多いとは、実家にいて定職に就かず家にお金もいれず、、って方のことです。

    • 8月27日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん


    多いのでしょうか。
    でも確かに5080問題ってありましたよね🤦🏻‍♀️

    どんなに少なくてもお金入れるべきだと思うんです。
    100歩譲って高校、大学なら分かりますがもうどこにも通ってません。
    何もお金を入れていないのに年金払えないくらいお金無いようです。おかしく無いですか😅😅

    母は私が死んだら苦労するのは兄だからそれは知らないと入ってますが、まだ40代です、いつまで甘やかすのか?と言う方が疑問です。

    • 8月28日
ちゅき

うちの母と少し似てる部分があります…😭

うちは兄・私・弟の3人兄弟ですが、自分で言うのもなんですが、まともなのは私だけだと思ってます。笑

兄も弟も普通ーに働いていて家も出てるので、その点ではひーちゃんさんとちょっと違うのですが💦

兄は、結婚していた4年間音信不通になりました。笑
(離婚して、何も言わず、至って普通ーに何事もなかったかのように戻ってきました)
弟は、母のカードを使い込んだり、暴言を繰り返したりしてます。

兄はともかく、弟の言動は行き過ぎなところがあったので、私も迷惑をかけられてたし母に散々縁を切るよう言い続けてましたが。
母は弟の事が結局は大好きで、私の言うことなんか聞きやしません😅

結局、私が見限りました。笑
もう勝手にすれば?私はもう助けないからね、と。

母自身がすごく過保護に育てられていて、親離れ子離れできてない親子なので。
きっとその影響もあるんだろうなぁと勝手に思ってます😭

なんか私の事ばっかになってしまいましたが😂
私の経験からすると、ひーちゃんさんがどれだけ正論をぶつけても聞き流されてしまうのであれば、よっぽどな事がない限りお母様が変わられるのは難しいのではないかなと思いました😂

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    母親は息子に甘いと言いますが、甘すぎるのはどうかと思いませんか?( ´・ω・`)

    行く行く困るのは母では無く子どもの方です。
    親に暴言許されたとしても学生のうちです。
    良い大人が何をやっているのでしょうか

    私は今里帰りで実家に来ているのですが兄の姿を見るのも嫌ですし、旦那さんに見せるのも恥ずかしいから嫌です。
    旦那さんも正直驚いています。🤦🏻‍♀️

    • 8月28日
  • ちゅき

    ちゅき

    めっちゃ思います😭
    良い大人なのに…て言われてしまう大人になってしまって、ほんと可哀相だなと思います💦

    弟もほんとありえなくて。
    よくこの歳(今26歳です)でその考えができるな…と身内ながらめっちゃ恥ずかしいです💦

    うちの旦那は、弟との金銭問題がきっかけで、「悪いけど弟とはもう口聞きたくないわ」と言ってます😓
    旦那に謝り倒しましたもん😢

    • 8月28日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    本当そうなんです😭😭
    もう話したく無いから話しかける事も息子に関わるのもやめてほしいです。
    これで良いんだ!と思って欲しく無い。

    身内の集まりとか参加して欲しく無いとか思いませんか?😅
    頼むから家でこもっててくれ!って思います。

    身内の事で謝るのすっごく恥ずかしいですよね。
    私の旦那さんは兄に付き合ってくれてますがそんなことしなくて良いよと本当に思います😥😥

    • 8月28日