※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

家を建てると家事が増えることになり、現在フルタイムで共働き中の主婦は、さらなる負担を感じています。旦那の希望で家を建てることになり、家事負担が増えるのは困難ですが、仕事を辞めるわけにはいかない状況です。

家を建てると主婦の仕事増えますか?
家が広くなったりする分またしんどくなりますよねー💧

今フルタイム共働きで家事ほぼ私です。
話し合っても無駄でした。
旦那の強い希望で家を建てることになりましたが
家事がこれ以上増えるのは耐えられない……。

ちなみに仕事は辞められません😥

コメント

ママリ

慣れれば大丈夫でしょうが、
慣れるまでは負担増えまくりで
相当大変ですよ😓

モノの置き場所とかも
0から考えなきゃいけないので
休日返上になりますし、
まず引越し作業も重労働ですもんね...

  • ママリ

    ママリ

    【追記】
    ちなみに元アパート暮らしで
    3年前に家を建てました🏠

    最初は負担だらけでしたが
    今では毎日4部屋掃除するのも
    慣れてしまいました😅

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    ほんと、引越しだけでも憂鬱……配置とか旦那と喧嘩になりそう、とか思ってます😂
    4部屋掃除、大変そうです。でも慣れるものなんですね😃

    • 8月28日
ままり

全部やろうとするともちろん
増えるので出来るところだけです☺️笑

  • ママリ

    ママリ

    できるところだけですよね😂
    頑張れるところまで……

    • 8月28日
deleted user

戸建てだと、地域によってはこども会や町内会とかの行事も増えるみたいですね。
増える家事は、お庭の手入れでしょうか。

我が家は私が扶養者なので、仕事辞めるわけにもいかず。
コンシェルジュ付きのマンションを購入しました。
ゴミ捨24時間できるし、色々コンシェルジュさん達に代行してもらえます。

家事に関しては、広くなった分収納スペースがしっかり取れますし、動線が自分好みなので楽になったと感じています☺️

  • ママリ

    ママリ

    ごみ捨て24時間!それは素晴らしい👏
    確かに収納が多い分、ものが無駄に外に出てるということはなくなるので掃除機なんかはしやすいかもです!

    • 8月28日
ミユキーヌ🐰

アパートから戸建てに引っ越した時は、二階に上がったり一階に降りたりしながら家事をするのが苦痛でした(笑)

でも、料理、洗濯の仕事量はそんなに変わりませんでしたが、掃除する箇所は増えました!
対策として、我が家は引っ越してすぐルーロ(Panasonicのロボット掃除機)を買いました。毎日セットした時間に掃除しておいてくれるので、「掃除機かけなきゃ」という思いから解放されます!これがあるだけでもめちゃくちゃ楽です!
オススメです(^○^)

  • ママリ

    ママリ

    ほんと、2階に上がったりしなきゃいけないの辛いですね😢
    運動にはなりそうですが。笑

    ロボット掃除機気になってます!!
    高いなぁと思ってたけど私も買おうかな……😂

    • 8月28日
まりりん🔰

家が広くなる分の掃除などの家事の負担は増えると思います💦
あと庭とか駐車場の手入れや、町内会の行事なども面倒くさいです😅

私は少しでも家事がラクになるように、家を建てた時に家電も買い換えました。
家電のおかげで時短で手抜きできてます☺️

  • ママリ

    ママリ

    あぁあ……駐車場の手入れもありますね😭

    時短家電を購入した方多いですね〜!
    うちはケチってましたが思い切って
    家事が楽になるようなものを購入したいです😂

    • 8月28日