※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての🔰
ココロ・悩み

夫が高齢者施設でコロナ陽性者と接触。検査を受けたいが上司に極秘にされ、悩んでいる。家族間で話し合いが必要。

コロナのことです
批判やすべき論は今回避けてください
似たような状況だったよ、とかアドバイスなどありましたらお返事お願いします

夫職場の高齢者施設利用者がコロナ陽性でした
先週土曜日にその方が利用。他で通われている施設で陽性利用者が出ているのに来られた

同じフロアで2時間過ごす(血圧測定のみ接触)
火曜日に陽性連絡あり
施設は濃厚接触者なしと判断の上継続

私の勤務する施設と保育園(2園)も許可のもと通勤登園

これらのことよりわたしは夫に
濃厚接触者かどうかを個人的に保健所に連絡して欲しいと考えている
必要なら検査も受ける(家族全員)


夫はというと
上司たちが今回の件を極秘にしており大事にしたくない
そのため
電話も出来ないし検査も出来ない
検査受けたら2週間欠勤になる
そもそもガイドラインにある濃厚接触の定義に入ってない

と話が並行しています。
家族間でこういうことありませんでした?
悪者とどうしても思ってしまいますm(*_ _)m迷惑かけているから余計になんとかしようと自分を責めてしまいます。
私が通勤しなければよかった、とウジってます(施設長の判断で通勤許可になりましたが、自らもっと重たく考えておかなければならなかったかな、と反省)

周りにコロナ陽性の人やこういった状況の事は聞かないので本当に悩んでいます( .. )

コメント

deleted user

私も夫の職場で陽性でました。(利用者などではなく同じ会社で働いてる社員です)

その時は会社側として私の夫は濃厚接触には当たらず休みなどにはなりませんでした。(おそらく2週間の自宅待機になった人も数名いるとのこと)

私も子供もその状況は伝えた上で通常通り出勤、通園してます。

特に保健所に連絡などは要求してませんので、家族内での揉め事?はありませんでした。

  • はじめての🔰

    はじめての🔰

    ありがとうございます!!対応なども近い感じです。

    濃厚接触者該当なしとはいえ確認してもらいたいなーと思ってしまいます( .. )私も高齢者施設勤務でマスク、フェイスシールドと厳しくやっているのに夫職場は手洗い
    除菌もそこそこしかしてない( .. )確実に清潔ではない😹💦

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    高齢者施設で勤務してると万が一があった時恐ろしいですよね💦
    私の職場は不特定多数の人が来るような場所ではなくオフィスになるので同僚のみ危険に晒すことにはなりますが、まだ高齢者などとは関わりないのでマシでしょうか、、。

    もし本当に気になるなら自費でPCR検査できるところもあるので(詳しくはわからないですがニュースで帰省前の安心材料のために自費で病院で検査してる人やってました)そういうとこで検査するならば保健所に連絡して2週間出勤停止とかにはならないのかなと思いました!

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

周りにコロナになった人や濃厚接触者、濃厚接触者ではないけど陽性者と接触した人います。
おそらく血圧測定のみの接触なら、保健所に相談しても濃厚接触者扱いにはならないかと思います。
コロナだった人を5分くらい同じ部屋で診察した人でさえ、濃厚接触者にはならなかったです。
その人は、個人的に検査したけど陰性でした。