※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
ココロ・悩み

母がシングルマザーの私の恋愛に対してプレッシャーを感じて疲れています。

ただの愚痴ですが聞いてくださると嬉しいです😭
私も私の母もシングルマザーです。
母は一度も結婚せず私を育ててくれました。
本当に感謝しています。

私は新しい恋愛をして結婚もしたいです。
ですが母はシングルマザーが恋愛をする事に対して
なぜか良くないイメージ(?)があるらしく
「私は一人で頑張った」ような事を言ってきます。
(祖母、兄弟達も同居だったので見てくれていました。)

自分がそう思って頑張ってきたのは分かります。
ですが子どもの私に押し付けないでほしいです。
なんかもう疲れてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母様の時代だと抵抗があるかもしれないですね💦
でも今は色んな結婚の仕方も、夫婦のありかたも多種多様ですし、お子様にとっても義理でもお父様がいるといい影響もあるかもです。
戦争中なんて長男が万が一戦死したら長男嫁は次男に嫁ぐのが普通でしたしね!
いっちゃんさんがお子さまを優先しつつ恋愛するのは全然普通のことだと思います。
時代によって恋愛観ってだいぶ違うのでそのへん理解していただけるといいですね😄

  • いっちゃん

    いっちゃん

    コメントありがとうございます!
    私は結婚はしたいけどもちろん子どもが1番大切だし母も私が子どもが1番ということは分かっているのですが、、、(笑)
    親子でも共感できない部分はあると割り切って私は私なりに頑張ろうかなと思います!

    • 8月27日
mari

努力や頑張ってきた人って他人にも求めてきますよね(笑)
ほんと謎ですが😂

自分らしくやっていけば良いと思いますよ。
でも、わたしの親はシングル再婚でしたが結局離婚しました(笑)
おそらく、今のいっちゃんさんのように離婚しても恋愛する気満々だったんだろうなと思いますが、母は男を見る目がなく結局失敗してました。

とりあえず、新しい恋愛したいと思うのは全然いいことだとは思いますが、進んで出会いの場に行ったりしなくて良いと思います。良い人とは自然と出会うと思います。
それまでは、お母様のようにひとりで頑張ろう!っていう姿勢をみせてあげればいいんじゃないでしょうか?

  • いっちゃん

    いっちゃん

    コメントありがとうございます!
    私も母と同じく未婚なので自分のように頑張って欲しいのかなと思います💭
    恋愛はしたいけど出会いの場に行きたいとかは思っておらず、今すぐ結婚したい!というわけでもなく、良い人と出会えれば結婚したいなと思っています!
    できるだけそのような姿勢をみせてみようと思います!

    • 8月27日
兄弟のかあちゃん

未婚シングルで上の子出産し
お付き合いしていた方との間に
子供ができデキ婚しましたが
そのあと離婚したシングルです😂
恐らくお子さんの事も心配なのかな
と、思いますわたしもデキ婚するって
話をしたら大丈夫?1人の方が、、、
と何回も祖母に言われました😔
ですがその通り元旦那は結婚した時は
上の子も自分の子供だと思って
接するし育てると言っていたのに
結局わがままもイヤイヤ期も
自分の子供じゃないから
可愛いと思えないと言ってきました👌🏻❣️

  • いっちゃん

    いっちゃん

    コメントありがとうございます!
    私も未婚シングルなので同じです!
    そうだったんですね😨😨
    そんな人は2人目の子でも何かしら理由をつけて逃げるんでしょうね、、
    兄弟のかあちゃんさんがこの先たくさんの幸せに出会えますように!❤︎

    • 8月27日