※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

35歳の初マタで双子を妊娠中。帝王切開が決まり、体調が悪くて辛い。出産を早くしたい気持ちと恐怖心がある。帝王切開経験者の励ましや体験談を聞きたい。

みなさん、勇気をください…!!(ノ_<)
帝王切開が恐ろしい気持ちと、早く産みたい気持ちでグチャグチャです。

35歳、初マタで一卵性の双子を妊娠中です。現在、入院して1カ月ほど経ったところですが、来週、帝王切開の予定が決まりました…!

ずっと体調は悪く、陣痛も二回ほど起きかけており、日々腹痛や腰痛を伴う張り、だるさ、吐き気、睡眠不足などと戦っております。

お腹が大きすぎて胃が圧迫されているからか、今日だけでも2回嘔吐しました。トイレに立つのも精いっぱいで、汚いですが歯磨きもできていません…。

体が限界なので、早く出産してしまいたい気持ちが大きいです。しかし赤ちゃんに体重差があり小さい子はまだ2000gに届いておらず、1日でもお腹の中にいたほうがよいことは重々承知しております。

先ほど先生から、帝王切開は1週間後を予定していると告げられました。私としては明日にでも出して欲しいくらい苦しかったので、まだ1週間も耐えなければならないの⁉︎と心が折れそうになると同時に、とうとう日付が決まったことで、お腹を切ること、その後の痛みに耐えることなどに対する恐怖心も大きく芽生えてきました。

帝王切開された皆様、気持ちはどのようにコントロールされていましたか?
また、体調が悪かった方はどのように耐えていらっしゃったんでしょうか?

1週間の励みにしたいです。ご自身の体験談や励ましなどいただけると、とっても嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

のののノノ

私も二回目の帝王切開を来週月曜日に予定しています。
一人目は破水、丸二日陣痛からの緊急でした。麻酔が痛かったのと術後の喉の乾きがきつかったです。あと後陣痛が痛かったですけど次の日には歩きました。なんとかなります。
今度も痛いのはやだなぁと思いますけど今のこの胸やけとかお腹の重たいのと腰痛から解放されると思うと早く産みたいです。
双子ちゃんで一月も入院お疲れ様です、お互い来週元気な赤ちゃん産みましょうね!

• まる

まる

来週月曜日!私が勝手に手術の日だと良いな〜、と考えていた日です(笑)大安の中でもとっても良い日らしいですね!
    一人目のお子さんのときは大変だったんですね…。私はきっと軽い陣痛しか体験していませんが、あれ以上のものが丸2日続くと考えただけでもグッタリです。
    やっぱり麻酔痛いですよね…。実は中学生の頃に盲腸の手術を軽減してまして、めちゃくちゃ痛かった記憶があるんです。しかも子どもだった為に耐えられなかったのか、手術中に痛い痛いと暴れて?しまい、全身麻酔に切り替えられるという苦い思い出が(;^_^A
    それもあって怖さが増しているんだと思います。でももうお腹を切るしか選択肢はないんですよね!早くこの体調不良から解放されたいです!あおとママさん、ご自身も手術を直前に控えられていらっしゃるのに、わざわざコメントいただきありがとうございました!頑張ります!

• 7月7日
azu66

一卵性双子妊娠中、34wです。私も29wから入院してます。

第一子が緊急帝王切開だったので、帝王切開自体は2回めです。

私は予定帝王切開は37週入ってからで、再々来週なので、来週手術なんて、正直うらやましいです!ホント…早く産みたいです…。私は2人とも大きくて、たぶんもう2500近くあります…。。。しんどいですよねー…

帝王切開自体は、2回めなので、そこまで恐怖心はないです。腰椎麻酔のときに、かなりダンゴムシみたいに丸まらないと麻酔を打てないので、このお腹だとキッツイだろうなー、と思うくらいです。

あとは、意識があるので、押されたり引っ張られたりしますが、意識があるゆえに、赤ちゃんが産まれてからすぐちゃんと泣けるかどうか?(呼吸できるか)に集中してましたね。手術中に対面させてもらったときは、思わず涙があふれました。

私は陣痛も経験しているため、予定帝王切開ならあの地獄のような陣痛がないし、ホントあれ以上の痛みは経験したことがないので、2人めは予定帝王切開でよかったー、と思っているくらいです。

あとは、双子妊娠は、産後の子宮収縮剤をかなり使うため、後陣痛がきついみたいですね。我慢せず、痛み止めをもらおうと思ってます。

色々ありますが、我が子に会えたら、ホント、吹っ飛びますよ!!

• まる

まる

いつも温かいコメントありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)
    azu66さんの病院では37週以降でないと予定帝王切開が組めないんですね…。そういう意味では私はラッキーなのかもしれないですね!先日陣痛も起きかけたことから、先生には37週まで待つ気はないとおっしゃっていただきました>_<
    赤ちゃんたち、ふたりとも大きいんですね!私以上にしんどいと思いますが…羨ましいです。うちはひとりはそれくらいですが、もうひとりは1900gないみたいで…こんなに大きな体重差出てても大丈夫なの⁉︎と小さい子が心配でたまりません。
    やっぱり陣痛は地獄ですよね。手術のほうが楽だろうとはわかっているのですが…過去のトラウマもあり腰椎麻酔が恐ろしくてしょうがないです。拍子抜けするくらいだとよいんですが(;^_^A
    後陣痛が辛い話も聞いてまして余計にびびってました(ノ_<)でも一時的なものですよね。私も痛み止めいっぱいお願いしようと思います!!はやく我が子に会って辛さを吹っ飛ばしたいです!!

• 7月7日

双子なんですね♪おめでとうございます(^^)
体調は、大丈夫ですか?

ワタシの場合は、腰痛とダルさと睡眠不足でした💦
寝れないときは、諦めて深夜番組を見たり好きな音楽と胎盤にいい曲を聴いて気をまぎらわしていました。
帝王切開で、出産しました!
手術台にのったらあっと言う間に我が子と対面でした。あえて嬉しかった反面、お腹にいた懐かしさ寂しさで泣いてしまいました。

• まる

まる

体調…最悪です(ノ_<)こんなに体が動かないなんて思っていませんでした。寝がえりも精いっぱいです(笑)
    いい加減病院の9時消灯にも慣れたのですが、横向きにしか寝られない為、1時間半ごとくらいに起きて寝がえりし…を繰り返す日々です。それに加えて最近は夜中に陣痛チックな張りと痛みが起きるようになり、点滴増量で苦しい日々です…。
    寝られないと体調が悪いことばかり考えて余計辛くなっていましたが、思い切って気分転換したほうが良いかもですね!
    手術、あっという間とのことで少し勇気がでました。ありがとうございます!

• 7月7日
らぷんつぇる。

こんばんは!
私は1人でしたが緊急帝王切開で36w6dで出産しました!

お正月でタクシーもなく
救急車で病院行ったかと思えば
妊娠高血圧症でベビさんが苦しがってて限界まできてるから
大きい病院搬送しますと言われてまた救急車で病院へ。
あれよあれよと帝王切開しますと言われ
説明やら同意書やらを..
あ、そうですか..
あ、お腹切るんですね..
ははぁ。
みたいな感じでした(笑)
が!
手術室入ってみると
(ちょうどコウノドリが終わった頃だった)
わー!TVで見るよーなのだ!
すげー!本当にこんなんになってるんですね!
なんて興奮気味(笑)

麻酔の注射も痛くしないでくださいービビリなんですー痛くしたら本当に泣きますからーなんて言ってたら
そんな事言えるくらいなら
余裕だね(笑)そんな興奮する人居ないよ(笑)とか笑われました!

術後1日から歩行練習..
本当に寝返りも出来ず
起きるのにも一苦労
点滴の棒を杖がわりに腰を曲げて1m先のトイレへ行くのも本当に大変でした!

でもやっぱり痛くても不思議ですよね!子供の顔をNICUまで見に行く為に頑張れるんですよね!

子供を見たら吹っ切れます!

頑張って下さい!応援してます!

• まる

まる

お正月に大変な思いをされたんですね。しかも展開がはやすぎてついていけないような(笑)
    私も手術を楽しむくらいの気持ちでいなきゃですね>_<
    術後もやはり壮絶そうですが、うちの子達もきっとNICUに入ることになると思いますので…会いにいくことを励みに頑張りたいです!励ましのお言葉、ありがとうございます!!

• 7月7日
pupu

私も2月に帝王切開で産みました。促進剤の点滴でも人工破水でもなかなか子宮口が開かず、緊急帝王切開でした。丸2日陣痛室で陣痛と戦っていたので、3日目に帝王切開が決まったときは喜びしかなかったです(笑)
まる626さんは大変な日々を過ごされているので、乗り越えられますよ!!
私の場合、術後の痛みには座薬が一番効きました。遠慮せず痛いと思ったら看護師さんなりお医者さんにお願いした方がいいと思います。私は夜中に効き目が切れるのが怖かったので、予め寝る前に看護師さんに夜中にもお願いしちゃいましたよ(^-^;
一週間ほんとに大変だと思いますが、赤ちゃんに会えるの楽しみですね。

• まる

まる

促進剤を使っての陣痛はかなり痛いと聞きます。3日も頑張られたなんて…大変なお産でしたね>_<
    私にも乗り越えられるでしょうか(T . T)
    痛み止めは座薬がよいんですね!早め早めに対処してもらえるようにお願いしておこうと思います!!
    1週間、なんとか頑張りたいと思います!ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

• 7月7日
ぷりちーはーと

帝王切開で出産しました!双子ちゃんだと尚更胃も圧迫されて苦しそうですね💦
日付けが決まって迫り来る恐怖分かります💦
私は切迫で入院し、生産期まで粘って
退院が決まった日に逆子になり37週で緊急帝王切開しました。

心の準備も出来てないし手術とかした事ないし怖くて旦那や母、看護師さんの前で号泣しましたが、20分で手術終わってしまい皆んな拍子抜けしましたよ❗️
確かに術後はトイレも行けないし後陣痛や傷の痛みで痛かったですが、本当に日柄もので1日マシに動けるようになりました✨
そして、出産してからはもうお腹張らないし動ける、赤ちゃんのお世話しなきゃって喜びの方が大きかったですね❗️

一番はお母さんと赤ちゃんの健康、無事に産まれる事です☺️

産まれたらゆっくり出来ないですよぉ〜✨

頑張りましょう♡双子ちゃん出産報告楽しみにしております😉💕

• まる

まる

迫り来る恐怖…分かっていただけて嬉しいです(T . T)
    37週で逆子になってしまうなんて…ショックすぎますね。しかもやっと退院!ってときに…私もそんなことになってしまったら気もちが追いつかず号泣してしまうと思います。
    でも手術自体はみなさんおっしゃっている通りそんなに大変なものではないんですね!
    はやく出産して自由に動きたいです✨ふたりとも健康に産んで、出産報告させていただきたいです!どうもありがとうございました💕

• 7月8日
りっちゃん1811

うちは逆子だったので帝王切開になりました。
母も帝王切開で私を生んでいるので帝王切開事態には抵抗がなかったのですが、手術前日にはさすがに怖くなって泣いてしまいました😅

実際手術は麻酔して尿道カテーテル?入れてるなーと思ったら先生に『もー、始まってるからねー』と言われ、えっ( ; ゜Д゜)と思ったらすぐに『お尻出たよー』『頭でたよー』『おめでとー』とあっという間でした!
部分麻酔ですが、麻酔のせいかふわふわしてなんならちょっと気持ちよくなってたくらいです(笑)
私は手術より終わって翌日の方が傷が傷んでしんどかったです😵が、それも1週間くらいで落ち着きました😄

赤ちゃんのためとはいえ、体にメスを入れるのは怖いですよね😅でも、終わったら怖いのも痛いのも忘れますよ😊大丈夫✨

• まる

まる

私も双子だと分かった時点からずっと帝王切開になるだろうと覚悟していたのに…今になって急に怖くなってしまいました>_<
    でも始まったらあっという間のようですね!気付かないうちに始まってるとか理想です✨麻酔、気持ち良いくらいなんですね!昔盲腸やったときは腸が引っ張られて痛い!と思った記憶があって…今回は心地よく過ごせればよいんですが💦
    手術までの1週間が長いです。早くすべて終わらせてしまいたい〜〜!
    手術について前向きになれてきました!ありがとうございました!

• 7月8日
natsumi

私も双子を予定帝王切開の予定で入院していました。
怖いですよね、わかります!!
お腹を切られるとか、色々と不安で。
なるべく考えないように、ゲームしたり読書したり、旦那さんに話したりしてました。
頑張るから、何かご褒美買って~って(笑)

実際には、破水したので前倒しで緊急帝王切開でした。
緊張する間もなく、あれやってこれやって~で慌ただしくて、陣痛室に、手術室に、ドラマと同じだ~とか、なんかカッコいいとか興奮してました。
手術はじまると、何もすることがなかったので、もう少しでお母さんになる、どんな顔で赤ちゃんに挨拶しよう、何て声をかけてあげようかとか、考えていました。
でて来たら小さくて感動してそれどころじゃなかったですけどね。

術後の痛みの方が辛かったですが、痛み止めを出してもらってなんとかしのぎました。
辛かったですが、時間が経つ毎に確実に痛くなくなります。
昨日歩けなかったのに、今日はトイレまで歩けていたりします。
だから、大丈夫ですよ!

大きくて張りつめていたお腹も、ダルンダルンになるので、今のうちにいっぱいなでなでしてあげてください!

• まる

まる

予定帝王切開の前に破水してしまったんですね💦私も可能性はゼロではないので、覚悟しておかなきゃと思います。そのほうが緊張しなくて良いかもですね(笑)
    お腹のダルンダルン…そりゃそうなりますよね〜(T . T)元から肥満気味で脂肪もいっぱいなので恐ろしいです(笑)帝王切開ついでに脂肪吸引してほしいくらい!(笑)この大きなお腹ともあと1週間のお付き合いですもんね。怖がりすぎず大切に過ごしたいと思います(๑′ᴗ‵๑)ありがとうございました!

• 7月8日
なーな

体調大丈夫ですか…?( •́ㅿ•̀ )そんな中、手術の恐怖とも戦っておられて辛いですよね💦
私は1人目の時帝王切開でした。
予定日過ぎても子宮口0cm…もともと骨盤が狭い上に赤ちゃんの頭が大きかったので、健診の時先生に明後日入院のその次の日手術ね、って有無を言わさず告げられ…(>_<)
全然気持ちが付いていけなかったし、かなりのビビリ&痛みに弱い(注射もダメです笑)ので家に帰ってからもずーっと泣いてました💦
同じく帝王切開になった友達何人からもどんな感じか聞き、たくさん励ましてもらいました!
当日もウジウジしてて、旦那さんや看護師さん、助産師さん、先生に励まして頂きながら半べそで手術へ笑
手術開始から赤ちゃんとの対面はすごく早かったです✨部分麻酔なので産声も聞けて号泣( i ▽ i )とても幸せな瞬間が待ってますよ❤️
やっぱり術後は痛みとしばらく戦わなきゃいけないですが…赤ちゃん見てると自然と痛み忘れます♪私は手術当日に痛み止めの筋肉注射をしてもらっただけで、その後は飲み薬ももらっていたけど使わず退院しました!術後3日くらいまでは腰曲げながらの生活でしたが(^_^;)
2人目も帝王切開が決まってて手術は経験済みですが、やっぱり恐怖はあって、あの痛みとまた戦うのかーと気持ちが沈みますが…
帝王切開は病気を治すための手術じゃなくて、赤ちゃんと対面する“幸せな手術”なんだって思ってます❤️
まるさんも少しでも恐怖心がなくなり、無事双子ちゃんと対面出来ますように✨

• まる

まる

いきなり帝王切開…自然分娩のつもりでいたぶん、余計に辛かったですよね(T . T)
    私も子宮口ガッチガチで、頚管もまだ余裕ありみたいです(;^_^A 一度陣痛が来てしまった時、もう産んじゃう⁉︎というムードになったのですが、陣痛のみで他にお産が進んでいる兆候はゼロ…ということで、1日耐えた挙句、点滴増量で抑え込んで終了してしまいました💦
    術後に辛いのは三日間ほどのようですね。でもそこさえ耐えれば…。赤ちゃんと対面する幸せなな手術、すごく素敵な言葉ですね!!無事に双子たちと会えるように頑張ります!どうもありがとうございます💕

• 7月8日
Ichi

2月に37週0日で双子を帝王切開で出産しました。ふたりとも2700超えで出てきました💦
しんどいですよね💦
年子で昨年1月に3800の子を出産しましたが、双子妊娠はほんましんどかったです。
マタニティーライフ楽しむとか0でした。
わたしも早よ出したいと思う半面、できるだけお腹で大きく育ってもらわな!(2700もあると思ってなくて)の思いとでしたね。
あとは、半分冗談ですけど、上の子の時の新生児育児のとき、お世話につかれて何度お腹に戻ってくれないかな?なんて思ったりがあったので💦
めっちゃ出したい気持ちわかります‼️
けど、出したらもう出っぱなしです‼️
お腹に戻りません‼️(当たり前ですよね💦)
逆に言ったらあと1週間しかお腹にいないんだ〜です。
励ましが下手ですいません。
けど、頑張ってください‼️
帝王切開ははじめはわたしも怖かったですが、こればかりは先生を信じておまかせするしかないと思います。

双子はめっちゃ可愛いですよ(^^)
頑張ってください‼️

• まる

まる

ふたりとも2700超え!!それはかなりしんどかったですよね…でも立派すぎます!!尊敬します!!しかも年子ちゃんとは💦こちらもビック(笑)本当に頑張られたんですね。マタニティーライフ楽しむのゼロとか、ほんとにわかります。初期の頃から辛いことばかりで体調の良い日なんて1日もなかったですよね(T . T)想像してた幸せな妊娠生活とか何だったんだろう…って思ってました(笑)
    確かに早く出したいですが、出したらもう戻ってはくれないですもんね(笑)どっちが大変なんだろうな…ってずっと考えてます💦でもほんとにもうラストスパートなんですね。一週間とか長すぎだなって思っていましたが、1日ずつ大切に過ごさなきゃって思いました!はやく可愛い双子に会いたいです!!ありがとうございます💕

• 7月8日
なしこ☆

私も産前一ヶ月入院してました。
1週間後に予定帝王切開控えてるのに、緊急帝王切開になりました(^。^)
心の準備しなくて良かったから逆に良かったかも?
早く産みたいのにお腹に入れて置かなきゃならなかったのも一緒です。小さい子は36週で産んでも1700gしかありませんでした。
でも、入院したお陰でここまで大きく出来たと今でも思ってます^ ^
苦しいと1日がものすごく長いですよね。
手術はほぼ痛くないです。産後は痛いけど、赤ちゃんみると忘れます。本能ってすごいです。
きっと今は不安ばかりだと思いますが、可愛い赤ちゃんに会えるまであと少し頑張ってください(*^^*)

• まる

まる

なしこ☆さんも緊急帝王切開になられたんですね💦緊急の方のほうが多いような…私もどうなっちゃうのかな〜とドキドキです。
    小さい子、1700gほどだったんですね(ノ_<)うちも同じくらいかもしれなくて不安だったのですが、今は元気に育ってくれているということですよね!少しでもお腹の中で大きく育ってほしいです。
    やっぱり問題は手術というより術後なんですね(笑)不安になりすぎず、双子たちに会えることを楽しみにして頑張りたいと思います!!どうもありがとうございます💕

• 7月8日
ゆうり

お気持ちわかります…
私も双子37週で帝王切開で産みました。34週くらいから身体は限界でほんとうにきつかったです(^^;一人は2500ありましたが、一人は1900ほどでした。でも、二人とも問題なく元気に成長してますよ(^^)そしてもう四歳です笑
36週越えていたら2000gなくても肺はしっかり出来上がってるから大丈夫ですよ☆
手術中はほぼ痛みもなくよかったのですが、やはり麻酔が切れたあとの後陣痛が辛かったです…しかし、痛み止めなどしてもらえますし、少しですが、眠ることもでしました(^^)痛み自体は日に日に本当に良くなるので、手術日の夜を乗り越えると大丈夫です。
双子ちゃんに会えるの楽しみですね!頑張ってください!

• まる

まる

赤ちゃんの大きさ、きっと同じくらいです(T . T)それでも36週越えれば大丈夫なんですね!!本当に安心しました〜😂やっぱり大きさより週数が大事っていいますもんね。
    私も34週くらいからよりいっそうきつくなりました。発熱、嘔吐、水も飲めなくなるなど…みんなが通る道なんですね。辛いのは自分だけじゃない!と思って頑張れそうです。
    双子ママの先輩からコメントいただけると本当に安心しますし嬉しいです。手術と後陣痛を乗り越えて育児を楽しめるように頑張ります!!ありがとうございます💕

• 7月8日
まきみお

はじめてコメントさせてもらいます!
わたしも37週の双子ちゃん妊娠中の34歳です!
明後日帝王切開してきます!
わたしもはじめての帝王切開なのでビビりまくりで、ネットで体験談など調べまくりました(笑)
体調大丈夫ですか?(>人<;)
入院も長く大変でしたね(>人<;)でも、でもその分かわいぃベビーたちに会える!と思ってがんばりましょ!

同じ境遇だー!と思い思わずコメントしちゃいました!

• まる

まる

おはようございます!コメントありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)
    年も週数も帝王切開の予定も!境遇が似てますね〜!!同じ病院だったら心強かったのに( ; ; )
    まきみおさんは37週までよく耐えましたね!!双子ちゃんを生産期に産めるなんて立派すぎます!!しかも上のお子さんもいらっしゃって…大変でしたね。
    色々考えると怖くなっちゃうので、みなさんにアドバイスいただいた上、今はあんまり手術のことは考えないようにしています(笑)もうすぐ双子ちゃんたちに会えることを楽しみに、お互い頑張りましょー!!( ´ ▽ ` )ノ

• 7月11日