※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナ渦での温泉旅行について、義両親との関係で悩んでいます。感染拡大の中、1歳の孫を連れての旅行は適切なのか、断れずに困っています。義両親の考えや自身の神経質さ、旅行のリスクについて不安を抱えています。

コロナ渦での温泉旅行についてです。

長文で義両親への愚痴ばかりになってしまいますので、不快に感じる方は絶対見ないで欲しいです。
そんなの断れば良いというご意見も…もう子どもや私が体調を崩すとかよっぽどの事がない限りは難しいので、やめていただけるとありがたいです…。

毎日二桁のコロナ感染者が出ている地域です。この時期に1歳になったばかりの孫を連れて温泉旅行に行こうとするのって普通なんでしょうか…。最初は4月、5月頃に行く予定だったのが、6月を過ぎてコロナが少し落ち着いていたのもあって、義両親の旅行熱が再燃しました。
でも、再び増加している…と言うかむしろ4月、5月なんかよりもずっと増えているのに行こうとする人たち…。

私が神経質になりすぎている所もあるかも知れないけど…。

でも、断れませんでした。
本当はこんな時期に行きたくないし、子どもも絶対に行かせたくないのに断れない自分も情けないです…。

でも、断る以前に夫とその件で喧嘩になって…。

提案者の義両親の方から今の状況を鑑みて今回は辞めにしておこう!って言ってもらえないかな…💦なんて期待していましたが…世の中そんな思い通りには行きませんね…。

義両親の職場の人が感染していて、近くでクラスターも発生しているのに…。
自分はかからない、うつさないとでも思っているんでしょうか…。

世間で言われているかかった人を責めたりするのは間違ってるし、自分だっていつ感染するかわかりません。
いや、もう感染してるかも知れない…。

でも、現実にあなたの職場の人は世間からも職場からも責められてしまっているのを間近で見ているのに…。
あなたは人ごとなんですか?

なんで1年、2年…何年後になるかはわからないけど、安心していけるようになるまで待てないんですか。

別にキャンペーンしてるくらいなんだから行きたい人は行けば良いかも知れません。でも、行きたいなら自分たちだけで行ってください。
私たちの為に行くみたいな言い方やめてください。

…なんで言えないのかなぁ。私も夫も。
私しか子ども守ってあげられないのに。
何もわからず、行きたくもない旅行に連れて行かれて…巻き込まれる子どもに本当に申し訳ない…。

もう今回を最後に金輪際一緒に旅行なんか行かない。絶対調子を合わせたりなんかしない。

コメント

A

つらいですね、、なかなか強く言えないですよね、
私でもそうなるとおもいます。
やはり旦那さんからうまく伝えてもらうのは難しいのでしょうか?😵

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですよね💦

夫とはコロナの感染者がこのまま県内で増え続けても行くのかなぁ〜💦って伝えたら、(それだけではないですが…)

温泉を提案した義父が悪いみたいに言わないでと言われて。

夫は義父も歳をとってきて、希望を出来るだけ叶えてあげたいって言ってました😅

だから、温泉行かないって伝えるのはあり得なさそうです…。

• 8月27日
I

きっと元々の考え方や価値観が合ってないのでしょうね💦
もっと小さな子を連れて旅行に行ってる人も居ますし。
私もあまり神経質にならずに感染対策して楽しめばいいかなって考え方のほうです。
コロナは子供より基礎疾患のある方や高齢者がリスクが高いものだと思っていました🤔
それにしてもせっかく誘ってくれてるのに結構冷たい言い方…
この件がなくても普段から合わないんだろうなと感じました。。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。

そうですね💦
    正直子どもが出来るまでは一緒に温泉行ったりと比較的良い距離感で関われているような気がしていました。
    でも、子どもの事で意見が合わないな…と感じる事が度々あります。

子どもよりも高齢者や疾患のある人の方がリスクが高いとは聞きますが、後遺症の事などまだまだわからないことばかりだと思うので、心配になってしまいました。
    また、実家の父が肺に疾患があり、子どもを連れて実家に行く事もあるので…言葉が足らず申し訳ありませんでした。
    旅行後は実家にはすぐには行かないようにしたいと思います。

そうですね。改めて読み返して自分でも冷たいと思いました。
    私の文面で不快にさせてしまいましたら申し訳ありません。

これからは気をつけていきたいと思います。ご指摘ありがとうございました。

• 8月27日
ママリ

私はこの間実の両親と私の妹
私たち家族で温泉旅行行きました!
行き先は県内でコロナ感染者は少ない地域です。
ですが、浴場やご飯の時に他の人に会いたくなかったので
部屋に温泉がついてる部屋にしてもらいました。
ご飯の時は宴会場を私たち家族のみ使用にしてもらいました。
ただ、職場で感染者が出ている人と一緒に長時間は居たくないですね。
自分たちはマスクや手洗い消毒するし、
まわりをベタベタ触ったりしませんが
小さい子供はなんでも触るしマスクとるし不安ですよね。
もともと私の兄夫婦(お嫁さん妊娠中)も一緒に行くことになってましたが、やはり心配と言うことで辞退しました。
はっきり言っても大丈夫だと思いますが😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。

温泉良いですね😊
    って行きたくないと言っている私が言うのも変ですが…💦

私も実の両親達となら行きたいな…と思ってしまって。
    でも、うちの父は疾患があってリスクが高いので、今は実家にもなかなか遊びに行けてないです💦

良いですね😊
    私の方は、全然子ども向けではない所で、子どもには強い温泉なのでシャワーで、ベッドで…1泊くらい我慢すれば良いのでしょうが、子どもの為と言ってくれるなら少しは子どもに合わせた場所、旅館を選んでもらいたかったです…。
    (行き先は決まっていて、唯一畳の部屋が良いとお願いしたのも無理だったみたいなので…)

そうなんです…。そうでなくても、週に1回は何かしら会ったりしていて…私たちはもしうつっていたら心配だから実家にも行けないし、スーパーの買い物もまとめてすますようにしたりして気をつけているのに…。

…って言うこう言う被害者面良くないですね😅💦💦

そうですよね💦
    妊娠中なんて尚更心配しちゃいますよね!
    別に断ってもこんな時だからね!で済む話だと私も思っていたのですが…。

台風が来ても行くって冗談でしょうが話していて笑えませんでした…😅

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

せめて子供よりの環境にしてほしいですよね!!
    自分の親と義両親では気持ちが違うのは確かです😔
    私たちの場合、私たちが参加するなら
    私たちが宿も部屋も決めていいって言ってくれたので安心して行くことができました。
    コロナ以外にも和室でないとか
    子供はちゃんとお風呂入れたいとか
    そーゆー壁があるなら尚更行きたくないですね😾!!

キャンセル料がかからない期間なら
    適当なこと言ってキャンセルしましょう!
    そんなイラついた気持ちでいくと当日も楽しくないし
    その後の関係にもヒビが入りますから!

• 8月28日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんです💦

最初に行き先の候補が何箇所かあって、そこには赤ちゃんルーム?があるって話だったので、それなら泣いちゃったりしても他のお客さんやホテルの人にも理解してもらえそうだし、初めての泊まりの旅行でも子どもが楽しめそうな所もあって安心かなぁ〜なんて思って聞いてたんですが…。
    実際は行き先も部屋も全然違ってしまっていて…。
    結局は義両親と義姉の第1希望のところの高級っぽいところになってて…。
    別にお子様お断りなんて出てないから心配し過ぎなのかな…😅とも思いますが…ネットで見たところ子ども向けではないな…って一目でわかるような所なので…💦

こちらからもはっきり伝えれば良いのですが、温泉好きな義両親なのであちらにも希望があるかな…とか変な気遣いをしてしまったのもいけなかったんだな…と思うのですが…。

ここ最近子どもの寝相が本当にすごくて😅💦
    家では布団生活してるので、出来たら旅館も畳でもう好きなだけゴロゴロさせてあげたいな〜なんて思っていたんですが…。

せっかくアドバイスくださっているのに…断る選択肢は今のところ無さそうです💦💦

他の方が言ってくれたのですが、子どもの前ではゆったり笑顔で…ってあって…。本当そうだな…と思って…。
    もうそれを心がけて行くしかないな…って思っています…。

もし今後も一緒に旅行に行く機会があったら、今回の教訓をいかして、出来たらこういう所がありがたいとか、こちらで何箇所か提案させていただきたいとか…。
    それが難しいならまた次の機会にお願いしますって義両親にきちんと伝えていけたらと思っています。

まずは、今回を乗り越えないとですが…🤣笑

でも、私のひどい愚痴に優しくアドバイスしてくださったり、気持ちに寄り添っていただけて救われました。
    本当にありがとうございました😭

• 8月28日
ちょ

考え方の違いって今の世の中、特に辛いですよね。。
義理のご両親にはなかなかハッキリ言う事も難しいでしょうし…
旦那さんとはこれからゆっくり時間をかけて話をして、できるだけ考え方を分かち合うとして、
今回は体調を崩すとかよっぽどの事が無いと断れないという事なので、
旦那さんにも本当の事を言わず、
仮病を使うのはどうでしょう?
お腹が痛すぎてトイレから出られないなど。

義理のご両親と考え方を合わすのはどうしても難しいと思うので、そこはわかってもらうとかはしんどいでしょうし、
とにかく、これから旦那さんにわかってもらえるといいですね。

ひとまず、この旅行が何とか行かなくて済むようになりますように…!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当にそうですね…。

全部コロナのせいなんだって思うのですが…。

アドバイスありがとうございます😊
    普段が健康体すぎて、うまく出来るか心配です😥

そうですね…。
    でも、今までは思っても夫には黙っているか、こちらで聞いていただくだけで(それがありがたかったんですが)、
    思っている事を言いあえて私だけかも知れませんが少しすっきりしました。

行かなくて済むよう祈ってもらえて嬉しいです😭

優しいお言葉ありがとうございました。

• 8月27日
たゆと

私ならもし行きたくなければ

旅行行きたいですね!でも一緒に旅行に行ってお父さんお母さんになにかあったら立ち直れないので、50代以降は重症化しやすいし…もう感染少し落ち着いてから安心して一緒に楽しみたいです✨それまでに私も旅行の情報調べときますね!

なーんて言ってみますけどねー!

もう行くっていう選択肢ならば、感染対策しっかりして、せめてお子さんの前ではゆったり笑顔を見せてあげるといいかなと思います。全然知らない場所で長時間お泊まりするのはそれでなくても子どもは興奮したり疲れたりするので…😌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    とっても素敵な断り方ですね!
    前にも投稿させていただいた時に、同じ様に義両親に配慮しながら断っている方がいて…他の方達もそうですが、そう言うお互い気持ちよく、相手を必要以上に傷つけない伝え方が出来るのが羨ましいし、勉強になります…。

そうですよね…。行くからには…。

本当にそうだと思いました。

本当に子どもを連れて行きたくなくて…。
    帰ってからもすぐには実家に行けなくなるし…って嫌だ嫌だってずっと思ってしまっていたので…。

子どもにとって初めての旅行を少しでも楽しんでもらえるように、私自身が出来るだけカリカリしないように…行って来れるようにしたいと思いました。

アドバイス本当にありがとうございました。

• 8月27日
ハジメテノママリ

めちゃめちゃお気持ち、わかります😭😭😭
うちも、義父母が暇なのか近いうちに関東から8時間の距離のうちに来る予定で、
常識的に考えてまさかこないだろうと思っていたのに
本当に来るみたいで…
もちろん旦那には来て欲しくないなんて言えなくて…
でも息子まだ1歳半、ましてやわたし妊婦なのに!?
意味わかんないです😭
息子に会いたくて仕方ないのはわかりますが、今じゃないよね!!って感じです…
言えないですよね…

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭

暇🤣笑

でも、8時間もかけて😵
    そうですね!
    なみなみさんのお子さんに会いたいんだと思います😊
    プラス妊娠中のなみなみさんを元気づけるというていの…旅行ですかね😅

そうですよね。来る事になっちゃってるならもう今更何も言えないですよね💦

でも、本当…今じゃないんですよ‼︎ね‼︎

妊婦さんなんて尚更…検診の付き添いだって、出産の立ち会いだって出来なくて、その後の面会だって制限されてたりするのに…。

なんで今、そして関東から会いに来るんですかー‼︎⁉︎って私は思っちゃいます😅

そんな時に夫が今回は考え直してとか伝えてくれると…本当ありがたいんですけどね…😅

コロナの事がなかったら、子ども可愛がってもらえて嫌な気持ちになる訳ないけど…その行動力は今じゃないんですよね…。

• 8月28日