※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまピー
子育て・グッズ

子供の世話で忙しく、家事育児を主人に頼む専業主婦の方について相談です。

子供が最近、歩けるようになってから色々追いかけたり、外に涼しい場所ですが、1日二回午前と午後連れていき、遊ばせなければいけなくなり、専業主婦ですが、暑いこともありとても家事などがしんどく感じて、主人が仕事がハードだとわかっているのに、やっぱり色々朝早く子供に合わせて起きてほしいとお願いしたり、休みの日も寝かせてあげなきゃと思いながら、やっぱり早く起きて手伝ってほしいと思い、言ってしまいます。専業主婦の方はやっぱり家事育児はほとんどご主人に頼むことなく、ご自身でされてますか?

コメント

ちもママ

お疲れ様ですm(_ _)m
私も生まれてすぐは一人ですっごく頑張ってしまい仕事で疲れてるからと主人に遠慮してましたが「独身サラリーマンは働いて家事もしてる」のだから育児を半分は当たり前だと思ったらズバズバ言えるようになりました。
今では助かる事も多いです!

tokotoko

疲れてしまうなら、毎日2回絶対連れていかなくてもいいのかな?と思います。
今は働いてますが、専業主婦だった時も普通に夫起こしてましたよ笑
育児は2人でするものだと私も夫も思ってるので!まぁ家事も夫は全然します笑
休みの日はお昼ご飯、夕飯は夫作りますよー!

かなま

なるべくするようにしてますが、妊娠中の時のように毎日同じようには難しくなりました(^_^;)なので、今日はこれ、明日はあれとする家事を日によって分けるようにしましたよ(^^)
さすがに、食事や洗濯は毎日しますが、それ以外は分けてます。でないと、時間が足らなくなっちゃいますf^_^;

毎日おつかれさまです(^ω^)
私もいま育児休暇中です(^ω^)
家事はほとんど自分でしてます。旦那はゴミ出しだけです。それでもありがたいのですが…
平日はお皿洗うときにちょっとみててねくらいで、お風呂とかも全部私がやってます(´・_・`)大変ですよね(´・_・`)

休日は旦那が元気なときだけすこし寝かせてもらったりしてますが…
正直、あー!もっと手伝ってよー!ってなりますもんね(´・_・`)専業主婦ってほんとに大変です!仕事してたほうが気が楽だったかも…と思うときもありますよー!

• やまピー

やまピー

そうですよね^^;
    家事、ほとんど1人でされてるなんて!尊敬です!
    確かに、専業主婦の方が精神的にしんどいかもしれないですね。
    仕事してる方が精神的にはラクかもしれないですね。

• 7月7日
ぽぽ

専業主婦なんだから全部やって当たり前、と思っていましたが、わたしには無理でした~( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )苦笑
もともと共働きで、家事は全て2人でやっており(何なら旦那の方が早く帰れる日が多く、多くやってもらっていました;)、どうしても相手にもやってほしい!と思っちゃうんですよね、、、

うちはそれを旦那にも伝えて、だったら私が苦手なお皿洗いは毎日やるよー!と言ってもらい、毎日お願いしてますʕ•ᴥ•ʔ
あと洗濯物畳むのも一緒に、夜と朝の子供のミルクと寝かしつけもやってもらってます。土日は掃除や洗濯をしてもらうこともあります。

旦那の土日のお昼寝だけは、子供と遊んでよー!と言いたい気持ちを抑えて好きなぶん寝てもらってます( ¨̮ )笑

こんなに色々やってもらってしまってる専業主婦もいるので、少しくらいお願いしてみてもいいと思いますよ!
1日子供の相手をするのって、大変ですもん。

• やまピー

やまピー

主人は毎日、夜10時以降じゃないと帰れず、日曜、祝日も仕事で、中々難しいところです。

• 7月7日

無理して遊びに連れて行く必要ないでしょう^_^;それで、家事が出来てないなら余計に。
うちは午前中たっぷり遊ばせて終わりです。晩御飯の準備終わって余裕があれば午後も連れて行きますが。
家事はわたしの仕事!育児は半々です!

• やまピー

やまピー

家事はできてるんですが、家に居たらグズり出してしんどいので、特に午後はグズりから大泣きになるので、外に出ないと私も精神的にしんどくなります。

家に居たいですが、難しそうです。

• 7月7日
お餅☺︎

私も2回連れて行っています(o^^o)
グズグズして連れて行かないと家じゃおさまらないですよね(^_^;)

私はズボラなのでいつも家事は適当です。お昼に洗濯ができなければ夜ご飯を作っている間に洗濯をまわしたりしています。お昼にしなきゃダメってことは無いので好きな時間に好きなだけやります。っといっても娘中心の生活なので思うようにはいきませんが(^_^;)

平日は旦那にあてにならないので何も言いません。休みの日は買い物行く時や私が眠い時などは娘を公園へ連れて行ってもらいます(o^^o)

私は性格上、家事を手伝ってもらうと自分の思い通りになっていない!ってなるのでイライラしてしまいます(^_^;)なので私がやるようにしています。

• やまピー

やまピー

ほとんど家事を1人でされてるんですね。確かに、必ず洗濯は朝にしなきゃいけないってことはないですもんね^^;
    参考になります^ - ^

• 7月7日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

勝手に家事に手をされるのが嫌なので(^_^;)旦那はあれが出来てない!など口出しはしてこないので自分のペースを乱されずすすめられるので旦那には感謝しています。
    ストレスを溜めすぎない程度に頑張ってください💪❤️旦那さんに甘えられる時は甘えて下さい❤️

• 7月7日
  • やまピー

やまピー

ありがとうございます❤️
    お互い無理しない程度にがんばりましょうね^ - ^

• 7月7日