※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が食事を拒否する問題で悩んでいます。どうすれば良いかアドバイスを求めています。


今まで子供がご飯食べないとかで
悩んだ事が無かったのですが

ここに来て全然食べなくなりました、、、

託児所では小さい子は先生に
食べさせて貰ってるのを見てなのか
ここ2週間食べさせて!といってきます、、

自分で食べなさいと痺れを切らして
怒るともういらないと言い
どうすればいいのか分かりません🤦‍♀️

ご飯用意してもほとんど白米は
捨てるので食べない事に
イライラしてつい怒りすぎてしまいます。

本当に毎日参ってるので
こうゆう場合はどうすればいいか
アドバイス下さい😓

コメント

deleted user

託児所で頑張ってる分甘えたいのに甘えさせてくれないのかってなってるのかも
逆にとことんやってあげたらどうでしょうか??
大変かもしれませんが、やってみるのはありかと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに託児所ではいつの間にか
    1番上のお兄ちゃんに
    なっているので先生は小さい子に
    手がかかって甘えたいのに
    甘えられない感じになって
    家でも甘えられないしって
    思ってるかもしれませんね、、、
    そう考えると嫌な母親に
    なっているなと思います😢
    今まではなんで?しか考えなかったので
    勉強になりました!ありがとうございます!

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しかし子供に寄り添いすぎて参ってしまうのであれば、泣かせてても少し距離を置くのもいいと思います。

    親という前に同じ人間!
    いくら自分の子でも合うことと合わないことがあるだろうし、!
    なによりもお母さんがストレス溜めてるのを敏感に感じやすいので、少し息抜きできそうなこと?をまずはしてからがいいと思いますよ(^^)


    ちなみにこんなに言ってますがわたしもうるさいとよく言ってしまってます😓
    でも元気がないと心配で騒いでとか*笑*
    このアドバイスを伝えてつつわたしも反省してます*笑*

    お互いに頑張りすぎない程度に頑張りましょう

    • 8月28日
ママリん

うちも食べないことで悩んだ事はなかったのですが、2人目妊娠してから甘えん坊爆発で、お膝の上じゃないと食べない!食べさしてくれないと食べない!みたいな状態が続きました。

もう赤ちゃんのように食べさせてます(笑)ご機嫌で食べてくれるし、二人目が生まれたらわがままも聞いてあげられなくなるかもだし…と思って。

状況は違うかもですが、イヤイヤに便乗した甘えん坊期なのかもですね😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうゆう時期なんですかね😣
    もうなんで食べないの?
    自分で食べてよ!と躍起になってしまって
    いたので反省です😢

    • 8月28日
deleted user

「お箸で食べられるお姉さんなのに甘えたい日なのかな?今日一日がんばってきたご褒美だよ〜 」と言いつつ食べさせてあげてる時もあります。

お箸持っている人が主導権持っているので、好きじゃない物が多めにくるシステムです。笑

何日か続くと、ミニオンおにぎりにしたり、お子様ランチにしたり気分を変えると自分で食べます。

すっごく少なめに用意して、おかわりするたびに褒めまくる作戦はいかがでしょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄いです!
    ご飯の雰囲気を変えたりって
    凄い良いですね!
    やってみます!ありがとうございます☺️

    • 8月28日
あんぱん。

うちも家では全部食べさせて~😌と甘えてきます😌

甘えてくる時は甘えさせてあげてます😆

甘やかすのはNG🙅‍♀️ですが

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    甘えさせるのも
    大事だと聞きますよね!
    自分でたべなさい!とか
    これじゃお兄ちゃんじゃなくて
    赤ちゃんと一緒だよ?とか
    酷いことを言ってしまいつつ
    毎回食べさせる形に
    なってしまってるので
    結局食べさせてあげるのは
    甘やかしなんじゃないかな?と
    思ってしまってたのですが
    その区別が難しいです💧

    • 8月28日