※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
妊娠・出産

16週の初産婦が、出産後実家に帰るか悩んでいます。実家は電車1時間で、母は過干渉でストレスを感じています。旦那は忙しいが協力的。自宅で過ごす方の経験を教えて欲しいです。

16週の初産婦です。
出産後、実家に帰るか迷っています。

実家と自宅は電車で1時間程の距離で、実家、自宅共に車はありません。
実家の母は、2週間程であれば仕事も休めるし、帰っておいで。と言ってくれましたが、悩んでいます。

母は過干渉気味で、ことある事にああしろこうしろと言ってくるので、旦那と共にめんどくさいな…と内心思っています。
実家に帰っても、育児の事で色々と言われるのではないかと今からストレス気味です…。
帰らなくても色々言われるんじゃないかとも、思って決断できません…。
また、実家暮らしの姉がいるのですが、仕事もしてるので赤ちゃんの泣き声で夜中に起こしてしまわないか等の心配もあります。

旦那は仕事が忙しく、出産後は休みがあまり取れないのですが、協力的なので家に居てもいいかなと思っています。

実家が近くても帰らずに、自宅で過ごした方いらっしゃいませんか…??
その場合の過ごし方等教えて下さい…

コメント

ロッキー

実家が近くても帰りませんでした✨
でも、日中は母に来てもらってました(>_<)

• ちゃま

ちゃま

ご回答ありがとうございます!
    どのくらいの期間来てもらってましたか??🥺

• 8月27日
  • ロッキー

ロッキー

最初は1ヶ月のつもりでしたが、わたしは甘えまくって、旦那が休みの日以外3ヶ月来てもらってました(笑)
    里帰りするつもりでしたが、ちゃまさんと同じく実家住みの姉がいたことと、夜間は母の負担にもなってしまうこと、旦那にも育児に参加してほしいことをふまえて来てもらうことにしてました!!

• 8月27日
  • ちゃま

ちゃま

お返事ありがとうございます🥺
    そうなんですね!!
    旦那さんとの育児も大切ですよね…ふまえて考えてみます!!ありがとうございます🙇🏻🙇🏻

• 8月27日
ママリ🔰

私の場合、実家は家から10分の距離ですが、里帰りしました。
でも、すぐに帰ってきました🤣
実母といえど、育児の考え方が違う、今と昔とは違うんだということ、また実父とも合わず…すぐに帰りました。
私の家族は、夜中の赤ちゃんの泣き声は特に気にならなかったらしいです。
今のところ2人目の時は、実家には帰らず、母に手伝いにきてもらおうと思っています💡

• ちゃま

ちゃま

今と昔では育児の考えが違いますもんね…私も嫌になって帰るかもしれないので、母に来てもらうことも検討しようと思いました🥺

• 8月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私は、泣きながら旦那に電話しましたよ笑
    今となっては笑い話ですが、早く早く家に帰りたかったです😂
    2人目は1週間ぐらい実母に来てもらって…後は通ってもらおうと思ってます✨子どものご飯さえどうにかなれば、あとはどうにかなります笑

• 8月27日
  • ちゃま

ちゃま

今から旦那に泣き言を言っているので、同じになるかもしれません🤣
    あとはどうにかなる!その言葉で帰らなくてもいいかなと思えます笑
    ありがとうございます🥺

• 8月27日
ひらやま

実家は車で50分のところです!

上の子の時、実家で
暮らしてたのですが
弟がいて当時高校生で野球部
だったので朝は5時起きでした
迷惑かけてしまってました😭

過干渉だとストレスたまるかもなのでわたしは里帰りなしをおすすめします。

通ってもらうのもありかなとおもいます、、、でも車がないと不便ですね😭
下の子の時は通ってもらいました!

• ちゃま

ちゃま

車がないとやっぱり不便ですよね…。母に来てもらうのも検討しつつ、実家には帰らない方向で話を進めようかなと思います🥺
    ありがとうございます😭

• 8月27日