※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちたん子
子育て・グッズ

赤ちゃん返りとイヤイヤ期でメンタルボロボロ。ママたちの乗り越え方や心の広さについて尊敬と疑問。

赤ちゃん返りとイヤイヤ期でメンタルボロボロです。
すみません、ただの愚痴です。

先月下の子が産まれましたが、基本上の子優先で頑張ってます。要求にはだいたい応えるようにしており、遊びにも全力で何時間も付き合ってます。

今日も体力も限界の夕方、お腹が空いたというのでドリアを用意したら中華丼がいいと言われ、仕方なく中華丼を用意したらテーブルの上で食べたいと愚図り出す。
さすがにテーブルの上はダメと注意しましたが、イヤイヤ期の息子はキーキー奇声をあげてテーブルの上でジャンプしながら大泣き。
根気強く説得してどうにか椅子に座らせたら今度はご飯を吐き出す。(ちなみにご飯は食べさせてあげないと食べません)
食べないの?→食べない!
じゃあご馳走さましようね→食べる!を何度も繰り返し、
注意しても何度も吐き出されて私もブチ切れて思わず頭を叩いてしまいました。
もう知らない!!とリビングから出ていくとギャン泣き。

数分後リビングに戻ると抱っこ抱っこ言われ、結局ご飯は食べずに泣き疲れて寝てしまいました。

イヤイヤ期と赤ちゃん返りって壮絶ですね。
世の中のママ、どうやって乗り越えてるの?本気で尊敬します。みんな広い心でイヤイヤ期を受け止めてるの?
どうすれば心広くなれるの?
上の子の癇癪が始まるといつも
「あーーーまた始まったよも〜〜〜面倒くせぇんだよこのクソガキ!!!!」とか思っちゃいます。。。

コメント

わたしも同じこと思ってしまうことあります。うるさいなぁー!とかよく言ってしまってます😓

ただ上の子のイヤイヤ期はかなり軽度で済みました。
赤ちゃん返りはなく、代わりにお兄ちゃんだからやる!っと色々やってくれてます。

そんなわたしからしたら、みちたん子さん、尊敬です!!

meme*

私も、今月の初めに2人目を出産し、上の子のイヤイヤと赤ちゃん返りに頭を抱えています😔😔

うちは奇声がすごくて💦嫌なことがあったり、穏やかに過ごしている時でも、キー!!キャー!!とすごい奇声をあげています😭本人なりのストレス発散になるのかな〜も見守ってみたりもしますが、夕方前くらいから私もキャパオーバーになり、もぅほんとにヤメて。。。と、メンタルおかしくなりそうです💧💧
下の子も割と抱っこちゃんなので、上の子の機嫌が良い時に抱っこでユラユラしていますが、気づいた途端に赤ちゃん下ろしてー!!と、突進してきます😔😔
上の子が女の子だったらもっとお世話を手伝ったりしてくれたのかなぁ。と思ってしまったり、いつまでこの生活が続くのかなぁ。と思ってしまったり😔
本当に先が見えず、今がしんどすぎます💦

頼れる場所はありますか??うちは、幸い実家が近いので頼りまくっていますが、ばーばがいた方が上の子の我儘も酷くて😭😭でも、私の体力的には手伝って欲しいし。。
2人目が産まれて、毎日いろんな事を悩んでいます😭😭😭