※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
干し梅
ココロ・悩み

子どもが幼稚園で頻尿気味になり、トイレの時間以外に行きたいと言ったら怒られてしまい、幼稚園に行きたがらなくなりました。幼稚園の決まり事や子どもの気持ちを考えて悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

子どもの頻尿と幼稚園について。

幼稚園の夏休みが開けてすぐくらいから5歳の子が頻尿気味になりました。

家では普通なのですが、外出先では普段よりたくさんトイレに行くなーくらいでそこまで気にしていなかったのですが…。

この間幼稚園でトイレの時間じゃない時にトイレに行きたいと言ったら先生に怒られてしまったらしく、そこから幼稚園に行きたがらなくなってしまいました。

今日で休んで2日目なのですが、「明日幼稚園どうする?」と聞いたら「まだわからない」と。

表情的に行きたくない表情でした😅

幼稚園の先生の話では、小学生になったら授業中はトイレに行けないからなどの理由で、トイレは決まった時間に!という決まり事をクラスでしたみたいなのですが…。

来月には運動会もあるし、鼓笛隊の練習もあるので私的には幼稚園に行ってほしい気持ちもあるのですが、子どもの気持ちを考えると「行って!!」とは強く言えません。

どうしたらいいでしょうか?

体験談やアドバイスなどあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

テテとん

難しい問題ですが…私は休み癖がついちゃうかなぁとおもって、行かせるかなぁと思います。
先生から子どもにどういう意図で言ったのか話してもらって、子どもが何に納得いっていないのか、どうしたら解決できるのか一緒に考えます。

• 干し梅

干し梅

私も休み癖については心配しています😔
    どうしたら解決できるかを一緒に考えるのは大切ですね!
    ありがとうございます!

• 8月27日
miriku☆

息子も一時頻尿になった事があります。
幼稚園、年中か年長さん位だったと思います。

担任と園長先生に話をして、頻尿に関してはあまり何も言わずトイレに行きたい時は行かせて様子を見るようにしていたと思います。

トイレって、決まった時間に行ってもまた行きたくなる事だってあるし、生理現象だからある程度は仕方ないですよね。

それを、先生に怒られるってどうなの?ってちょっと思います。

私なら、幼稚園の先生と対応について話し合います。

• 干し梅

干し梅

mirikuさんのお子さんも頻尿になったことがあったんですね!

突然お腹が痛くなることもありますしね。
    それで怒られるのはちょっと子が可哀想だと私も思いました。

頻尿のことを先生に念押ししておこうと思います😔
    ありがとうございました!

• 8月27日