※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が変化を嫌がり、保育園での流れの変化や特定の曲に敏感。自閉症の可能性に不安を感じています。

2歳8ヶ月の娘ですが、変化を嫌がります。
今までも例えば散歩などで決まったルートがあれば、たまに違う道になると嫌がります。
4月から保育園に入園して、だいぶ保育園の流れにも慣れたみたいですが、反面、流れが変わった時に泣いて怒るそうです。おやつ→ホールで自由遊び→保育室に集合…って流れがあるみたいなんですが、今日は自由遊びの後に、列になって保育園内を歩いて回ったみたいで、それが気に食わなかったみたいで泣いたそうです。なんでお部屋に戻らないんだーって。
あとは先生が勘違いして、いただきますの歌のときに、ごちそうさまの歌の前奏を弾いただけで、怒って泣いたこともあるそうです…

遊びや活動の中身が変わるのは、毎日変わるからか全然平気みたいです。あくまでも流れが変わるのが嫌みたいです。また、毎回怒るわけではなく、変化をスッと受け入れる時もたまにあるそうです。家でも、保育園からの帰宅後はお風呂なんですが、たまに出かけたり、ご飯を先にしたりしても怒ることはないです。
ただ、入園前に散歩で怒ることがあり、自分の中の見通しが崩れるのは何となく嫌なのかな…とは前から感じていました。

また保育園で特定の曲を嫌がることもあるそうです。

調べれば自閉症など出てきます。言葉もゆっくりな方で…こんなこだわりがあるとなるとさらに心配です。やっぱり、普通こういうこだわりはないものなんでしょうか…

コメント

まぬーる

気にはなりますよね。

集団生活の中で、一人だけ個別に対応していかなくてはならなくて、クールダウンして気持ちを落ち着けて切り替えなきゃいけない作業が度々あるということなので。

でもそういったことが、三歳を過ぎて、ものがわかってきて、最終的に直るようであれば、大丈夫なんですよ。

うちの子も切り替えが下手でしたが、3歳になる月には落ち着きましたので、
こだわりがある性格という凸凹した部分が、
要するに、自分本位だったということが明かになり、
なるほどなあと感じました。

譲れない部分がある子かもしれないけど、育っていけば、先生の指示を聞いて動いたり、徐々に相手の気持ちがわかるようになったりしますよ😃

• よっち

よっち

そうなんです。先生方に迷惑かけてるのも申し訳ないです。
    もう少し成長して色々理解して、しっかりお話できるようになったら落ち着いてくれることを切に願います…!

優しい言葉ありがとうございました😊

• 8月30日