※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ
ココロ・悩み

保育園に入れる時期や、病気を理由に点数が低くなるか、また保育園入所後の働き方について相談したいです。

来年の4月から保育園に預けたいと考えて居るのですが教えて下さい。
今1歳11ヶ月でもうすぐ2歳になります、入園する時には2歳7ヶ月になってます!
私は出産してから体調が悪くなり良性発作性頭位めまい症っていう病気になりました、この病気はなかなか治らない病気みたいで頻繁になったり時々なったりするものです。酷い時は常にめまいが起きて歩く事も出来ず吐きっぱなしになります、酷くない時は歩けます。この病気を理由に保育園に預けられるみたいなので診断書を書いてもらって出そうと思うのですが病気を理由にして保育園の願書を出すのは点数が低いのでしょうか??
それと保育園に入れられたら働きたいとも思ってるんですが、病気で保育園に入れても普通にその後求職して働いても大丈夫なのですか?育児ストレスが原因で病気になってしまったみたいなので保育園に入れてゆっくり体調戻して今まで通り働いてストレスを無くしたいと思ってます!!
色々分かる方教えて下さいお願いします(^^)

コメント

mama

点数の内訳は自治体によって全く違うのでお住まいの地域のHP見るか、とりあえず地域を入れて質問した方が確実なお答えわかりますよ🙌
ちなみに私が住んでる地域では、フルタイムが100点ですが、入院とかでない診断書のみでの病気は50点なので待機児童もいるので、本当に園を選ばなければ入れるかもしれませんがほぼ無理ですね😅

また、病気で入園→求職に変更→就職は全然大丈夫ですよ🙌