※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

ママ友を増やす方法や、ママ友が必要かどうかの意見を聞きたいです。

人見知りで、学生時代も大勢とわいわいと言うより少数の友達と過ごしていたような私。
娘が2歳になる今、まったくと言って良いほどママ友が居ません。
児童館や、近所の公園にはちょこちょこ行きますが、自分から話かけないし、ニッコニコスマイルを、振り撒くタイプでもないので(人見知りだから)あまり人も寄ってきません😂笑

今いるママ友も、2.3度会った際にあちらからLINEを、聞いてくれてその後、何度も遊んだりしている感じです。

皆さんどうやってママ友増やしているんですか?
そもそもママ友いらないでしょ。って方の意見も聞きたいです!

コメント

エイヤ

いらないでしょ派です😂
めんどくさいので…。。

新規のママ友1人もいません!

既存の友達が子供産むとかはあるけどそれはそれで疎遠になります笑

• ぽこ

ぽこ

そうするとまったく居ないという事ですか?🤔
    幼稚園のママ友とかも居ない、作らないですか?🧸

• 8月27日
  • エイヤ

エイヤ

幼稚園は行きはじめましたがそこで少し話しても遊ぶってことはないですね〜連絡もしないです😂子供たちが自分で友達作って遊ぶってなったらそこは関わりますけど…😂

• 8月27日
  • ぽこ

ぽこ

なるほど、たしかに。
    お子さんの友達のお母さんとは顔合わせる事になりますもんね!
    そうなったら連絡取りざる得ないのかな。

• 8月27日

無理に作ろう!とは思ってないけど、支援センターで会ってるうちに気が合うママさんとはおうちで遊んだりしてます✨
やっぱり子供同士が同級生で同性の子の方が仲良くなりやすいです!
でも本当に一緒にいて気楽な5.6人です💦

コロナや猛暑でどこも行けないから「良かったら遊び来て〜」とか幼稚園のプレで仲良くなったママは「今度一緒に支援センター行こうよ!」みたいな流れからです😂

公園はお互い近所だと向こうが来にくくなったら申し訳ないので、踏み込みにくいですね💦会えば挨拶したり少し話したり、距離感気をつけてます!

ママ友さんは信頼できる人なら私は楽しく過ごせてますよ☺️午前だけとかサクッと家の行き来できたり、先の話ですが学区内で顔見知りがいるって心強いです😂

ぺこ

私ママ友欲しいですー😭昨年冬に東京から関西に来たのですが、東京には赤ちゃんの頃から児童館で知り合ったお友達が何人かいて、顔見知りもたくさんいて、遊んだりお出かけしたりしてたので寂しいです😭今は幼稚園行き出したのにコロナで園の決まりとかもあってなかなか話せないし、パートまで始めちゃったので全然お友達になれません😭寂しい😭😭