※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぷー
妊娠・出産

ただいま上の子が3歳になる年、そして妊娠していまして、なんと双子ちゃ…

こんにちは。

ただいま上の子が3歳になる年、そして妊娠していまして、なんと双子ちゃんということがわかりました。

明日で8週になりまして、つわりも少し出てます。
正直1回目の検診ではわからなく突然告げられ
驚きと嬉しさと不安とがまじっていて、、(笑)
もちろん嬉しいのですがこれからが不安で😭
無事生まれてくれるか、双子はリスクが多いと聞くので、、

友だちも早い段階で切迫になり入院していたので
怖くなってしまいました💦
仕事も経ち仕事でアパレルなのでどこまで続けて
どこまでやれるのかが未知です、、

上の子が小規模で3月卒園、そのあと幼稚園予定でして
私は産休が取れないので退職します。
双子だとお腹が大きくなのも早いと聞いてぎりぎりまで
仕事を頑張ろうと思ってましたがそう行きそうもないのですが、、、その場合途中退園になってしまうのでしょうか、、?

双子のママさん、なんでもいいのでいろいろ
教えていただけたら嬉しいです(´;ω;`)💓

また一卵性か二卵生といつごろわかりましたか?👼🏻

コメント

みみ

早めに入院準備しておりましたが最後まで家で過ごせました😊
つわりはひどく7キロやせ、中期で落ち着いたらこんどは後期つわりに一人で起き上がるのに時間がかかり、寝返りも一苦労でした😂
産まれてからも大変で2歳頃まで記憶ないです笑
が、双子かわいすぎますよ!ほんとにマタニティも、子育ても大変すぎますが面白さ、かわいさは双子ママにしか経験できないことたくさんあると思います😊

  • うさぷー

    うさぷー

    7キロ!?!つわりかなり大変だったのですね😭お腹もすごい大きくなりますよね?1人目の時+5キロで妊婦なの?という感じでしたので(笑)産む前も産んでからもほんとに大変ですよね💦想像できないですがとても楽しみでとても可愛いんだろうなぁと思います♡双子ちゃんなんて奇跡ですしね✨

    ちなみにお仕事はされてましたか??(>_<)

    • 8月27日
  • みみ

    みみ

    仕事はつわりがひどくベットで4か月ほど寝たきりだったのでやめました😭そこから逆流性やトラブルばかりだったので安静のためにも😭つわりなければはたらいても大丈夫かと思いますよ😊

    • 8月27日
きのこ🍄

6週で一卵性の双子だと分かりました😊
看護師だったのでバリバリ夜勤もして働いてましたが、全然切迫早産にはならず、まさかの産休に入って切迫早産になってしまいました😂29週から35週の出産まで入院していました😢
私はお腹が張る以外は特になにもなく元気で34wぐらいから身体がしんどくなってきました🤣
寝る時の抱き枕は必須です🙌💕
初産だったので不安でしたが今は双子が可愛くて仕方ないです🥰
双子は妊娠中からリスクが高く大変だとおもいますが、頑張ってください💪

  • うさぷー

    うさぷー

    一卵性だったのですね✨しかも看護師さん!バリバリ働かれてたなんて素晴らしいです!!産休に入られてから切迫とはびっくりです!!
    双子ちゃんのママさんから切迫の話をよく聞くので私も覚悟はしなくてはなと思います😭

    双子ちゃん大変だと思いますが絶対かわいいですよね💓
    不安もありますが今は楽しく頑張って乗り越えたいと思います!

    • 8月28日
ひよこちゃん

二卵性が確定したのは20週で性別が男女とわかってからです。
DDツインであることは6週の2回目の診察の段階でわかってましたが、一卵性二卵性どちらでもあり得るので。
仕事は立ち仕事メインだったのを内勤に変えてもらい、24週まで続けてました。
法律では26週からですが、体がキツかったので有給消化して早めに取りました。
産休入ってからは安静指示が出ていたので、ほぼ自宅で過ごしてました。
入院は32週からの4週間ほどでした。
保育園に関してはお住まいの自治体に確認しないとなんともですが、どんどんさんの場合法定上で働けるのは年末までですね。
たとえば退職した段階で自宅安静指示などが出ていた場合は、診断書を保育園側に提出して疾病を理由に引き続き預けられるかもしれないです。
そこから出産(双子なので37週、恐らく3月中旬ごろとなると思います)と繋げれば幼稚園入園までなんとか持たないですかね?
その辺はご自身の体調と主治医の先生と要相談だと思います。
くれぐれもご無理はなさらないように‼️

  • うさぷー

    うさぷー

    とても詳しくありがとうございます!全く無知でしたのですごくありがたいです(;;)

    性別が分かってから確定する場合もあるということも初めて知りました!
    私も立ちっぱなしの仕事で内勤に変えることは出来ないので今から心配はあります💦
    双子の場合26週と聞いて頑張ろうかと思いましたがお腹が年末までにどれくらい出るかわかりませんもんね😭通ってる保育園が市に確認を入れてくれるみたいなのでそれ次第で仕事も考えたいと思います✨
    なんとか卒園させてあげたいので幼稚園まで繋げられたらいいと思います。。

    無理だけはせず頑張りたいと思います☺️

    • 8月28日
Ria

双子ちゃん妊娠おめでとうございます☺️

仲間だ!と思い嬉しくてついコメントしてしまいました💕
私は2回目の受診のときに二卵性確定しました!
私も唐突に双子と告げられたときの衝撃、忘れられないです笑
今では懐かしいですが😂

上のお子さんがいての双子妊娠中は大変そうですね💦
私は幸いつわりはそこまで酷くなく仕事に支障ない程度だったのですが、切迫になり2ヶ月半ほど管理入院してました😭

小さいお子さんがいるので安静は難しいかと思いますが、まわりの頼れる人使える人すべて使っていいと思うので、とにかく安静第一を心がけてほしいです🙆‍♀️

私も双子のリスクとかすごい心配で、最初から最後まで不安でしたが、どんどんさんのところを選んできてくれた双子ちゃんを信じてあげてくださいね☺️💕

無事元気なお子さんが生まれることを陰ながらお祈りしてます🙏🏻!