※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

1歳半で喋らないことは少数派ですか?教えてください。

保育士さんいらっしゃったら教えていただきたいです!

ネットで、1歳半には98%くらいの子が2つ以上の発語があるという記事を見ました。

ママリを見ていると、2歳まで喋らなかった、意味が伝わっていれば大丈夫、等のコメントが多く、あまり気にしないようにしていたのですが、息子が喋らないほうの2%のほうに入ると思うと、さすがに焦りや不安が出てきて心配になりました。

やはり1歳半で喋らないというのは、かなり少数派なのでしょうか?

コメント

みっち

保育士ですが、言葉に関しては本当ーーに個人差が大きいです!
なかなか話さなくても一気に溢れ出るタイプの子もいますし、本当にその子によってです🍀
心配であれば1歳半検診で相談されるといいと思います😳

• ちゃん

ちゃん

そうですよね💦
    個人差があると頭では理解していましたが、同じ月齢の子を見てはどうしても比べてしまいます💦
    来月1歳半検診があるので、相談してみようと思います!
    ありがとうございました✨

• 8月28日
みー

元保育士です。
1歳児クラス担当のとき、検診の様子などもチラッとお聞きするんですが、1歳半検診のときに保健師さんに言葉が遅れていることを指摘された、という保護者の方はみんなとりあえず2歳まで様子を見ましょうと言われたと言っていましたよ!

• ちゃん

ちゃん

やはり様子見になるんですね🤔
    いきなり障害の話や療育の話されたらきっと心がついていかないだろうなぁと今から心配していました😂
    1歳半検診で相談してみます!
    ありがとうございました✨

• 8月28日