※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャム
子育て・グッズ

夜のおむつ卒業についてのご相談です。息子は夜中に起きてトイレに行くこともありますが、おむつを使っています。皆さんはどうしていましたか?ありがとうございます。

夜のおむつっていつごろ卒業しましたか…?

来月で4歳になる息子がいます。
昼のおむつはちょうど一年前に、
うんちもおしっこもおトイレでできるようになり、
3歳の2ヶ月手前くらいには日中はパンツになりました。

しかし、夜はなかなかダメで、
なんやかんやで夜だけおむつ、というのを一年続けてます(^◇^;)

でも実際のところ、ここ半年くらいはもう夜もほとんどおむつが濡れることはなくて、
でも2ヶ月に一度くらいかな?

例えば大好きな従兄弟のお兄ちゃんたちと思い切り遊んでめちゃくちゃ疲れた日とかに、
夜中一度もトイレに起きず、
朝おむつがパンパン…ということがまれにあります。

が、普段は、夜中に最低一度おしっこで目が覚めて、自分から起きてくるので、
トイレに連れて行き、
翌朝着替えるときも、おむつはほとんど濡れてない状態です。

ただ、ほんのすこーーーーし、よく見るとおしっこラインの色がなんとなく変わってる…ような?(^◇^;)こともあったりして…

このくらいなら、
皆さんもう夜のおむつも卒業してましたか?

例えば防水の敷きパッドを使ったり、
巻きタオルなどで少しでもお布団の濡れを防ぐ、

など工夫されたりしてると思うのですが、
それすらめんどくさくておむつにしてしまいます…。

息子も、夜はおむつだよ!というのが決まりだよね!みたいな感じで特に嫌がりもせず…(^◇^;)

でも、おむつも40枚入りくらいのを、1日一枚使ってるので、
月換算すると700円とか800円くらい?

もったいないような…

でも、もし思いっきりおねしょしたときの私の心的ダメージを考えたら安いものだなぁとも…笑

よかったらご意見聞かせてください。
よろしくお願いします^_^

コメント

ゆき

来月4歳になる娘がいます🙌
3歳過ぎくらいに1週間で
オムツを卒業しました!
その時はうんちもおしっこも
夜のおむつも一気に
とりました(笑)
漏らされるの覚悟で夜もパンツで
過ごさせてました。
寝る前はトイレに行って
おねしょシーツを敷いてましたが、
1度も漏らさずこれました!

1度パンツで寝かせてみても
いいと思いますよ☺️

• ジャム

ジャム

回答ありがとうございます。
    一気にはすごいですね!
    半分忘れてきてますが、
    たしか夏になって1ヶ月くらい、おしっこに悩まされながらトイトレしたような…(うちの子はうんちがお尻につくのが嫌だったみたいで、うんちのが遥かに早く成功してました…w)。
    そうですよね、もう、今はほっとんど濡れてないんです。
    濡れてしまうときのが稀…
    なのに私が恐れてオムツ…笑
    でも、そろそろ卒業しようかなと思います。
    9月中ならまだ暑いし洗濯物も乾きやすいし!!がんばります!笑

• 8月27日

3歳前で夜もオムツ外しました!

• ジャム

ジャム

おお、チャレンジャー…!
    もう濡れることのが稀なのに、
    私が恐れをなしてオムツが取れない…でもそろそろ卒業しようかなと思います(^◇^;)

• 8月27日
ゆみママ

夜のおむつは4歳くらいで外したと思います🙋
続けておむつが濡れてないなと思ったので、外しました。当然失敗する時はありましたが😅放水シーツで布団が濡れるのを防いでました。
洗濯はめんどいですけどね🤣

• ジャム

ジャム

お、4歳くらい…やはり私も4歳を前にそろそろ卒業しようかなと思います…! 
    もう半年もおねしょすることの方が稀だったのに…私が恐れをなして一歩を踏み出せないばかりに…!笑
    とりあえず大判の防水シート買って挑戦しようと思います!!

• 8月27日
  • ゆみママ

ゆみママ

普段はシングル布団で寝られてますか?防水シーツは布団と同じサイズがおすすめです😊
    うちの子は寝相が悪いので、布団のどこに転がっても大丈夫なように、同じサイズの防水シーツにしてあります😁
    ちなみに、上の子は小2ですが、未だに防水シーツひいてますよ。ごくごく稀に失敗するので🤣あ、でも2年生になってからはしてないかな🤔

• 8月27日
  • ジャム

ジャム

やはり、そうですよね!
    しまむらにあるよー!と友だちに教えてもらったので布団サイズのを買いに行こうと思ってました!うちの子もコロコロコロコロ…全然違う場所で寝てます(^◇^;) 顔とか蹴られます笑
    暑いのがちょっと嫌ですねー!仕方ないけど!
    がんばりますーー!

• 8月27日
  • ゆみママ

ゆみママ

洗濯物は倍になっちゃいますが、防水シーツの上からニトリとかのひんやりシーツ引いてます💪
    防水シーツ、一応表はパイル地の物つかってますが、肌触りもいまいちで😅

• 8月27日
  • ジャム

ジャム

防水シート一番上には無理ですよね💦
    その上から肌触りのいい敷きパッド必須ですね!
    ひんやりシートなら少しは暑さましかなぁ(^◇^;) いろいろ教えてくださりありがとうございます!

• 8月27日
たまひよ🐥

お気持ちわかります!!うちもなかなか夜のオムツ卒業できず…面倒くさくてそのうちって思いながらズルズルきてしまいました😅そこでパンツの上にオムツ作戦を今はしています!濡れた時の不快感がわかるのと、パンツにお漏らししてしまってもオムツが吸収してくれるので漏れにくいです!そうすると我が家の場合は夜もパンツで過ごせるようになりました!

• ジャム

ジャム

回答ありがとうございます!
    お礼が遅くなってしまいごめんなさい(◞‸◟)

子どもの性別、年齢も一緒ですね!!
    男の子って日中もおしっこ我慢したりしてちょっと漏らすこととかも多かったりしません…??笑

なるほど、パンツの上におむつ!トイトレのときやったことあります!夜にもやるといいですね!
    あと在庫が15枚くらいあるので、今夜から始めて、在庫がなくなる頃に安心して卒業できてるといいなーと思います^_^

• 8月30日
たまひよ🐥

来月で4歳になります!同じですね💓あります!少しだけパンツについてたりとか💦
おねしょシーツしてても寝返りとかで動き回るので違う所で漏らされたりするのを考えるとパンツの上にオムツが良いです♫
全然関係無いですが二人目女の子羨ましいです〜😘💓

• ジャム

ジャム

同じですね!^_^
    お誕生日会の準備もしなきゃ…笑
    ほんと、寝相めっちゃ悪いので、
    なんにせよ大判の防水シートも購入予定ですー(´Д` )

女の子、男の子よりめっちゃ楽です、今のところ!わら

• 8月31日
  • たまひよ🐥

たまひよ🐥

一年一年が本当早すぎますよね🤣寝相悪すぎますよね💦防水シート私も調べてみます🤔

楽って聞きます♫私も二人目妊活中で女の子欲しくて産み分けしてるのであやかりたいです🙏笑

• 8月31日