※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

生後6カ月後半の息子の発達について不安な点があります。名前を呼んでも振り返らず、目が合いにくい。喃語も少なく、いないいないばぁや笑いが少ない。運動面の発達は進んでいるが、特に名前を呼んでも振り向かない、目が合いにくいことが心配です。

生後6カ月後半の息子の発達について不安な点があります。
•名前を呼んでも振り返らない
•目が合いにくい(つかまり立ちだちをしてニコニコとこちらを見ている時はありますが、一緒に遊んでいても目が合うことは少ないです)
•喃語が少ない(あーあー!えーえー!などは言いますが人に話しかけているような感じではありません。)
•いないいないばぁやあやし笑いが少ない(同じ月例の友達の子は表情豊かでいないいないばぁやぬいぐるみ等で遊ぶと笑って喜びます。うちの子は全く笑わず、、高い高いや飛行機では笑って喜びます)

運動面の発達は首座り3カ月半、寝返り3カ月後半、1人座り、ズリバイ6カ月、つかまり立ち6カ月半です。最近では伝い歩き少しとズリバイで後追いを少しするようになりました。機嫌があまり良くない時は隣の部屋へ行こうとすると泣きながら追いかけてきます。

特に心配なのが名前を呼んでも振り向かない、目が合いにくい事です。子どもの成長は人それぞれと分かっていますが、同じように心配されていた方、その後の成長のご様子を教えていただけたら嬉しいです。

コメント

まり

めちゃくちゃ普通です!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    普通なのですかね😭??名前を呼んでも振り向かない事が多いのですが、いつ頃から振り向くようになりましたか>_<?

    • 8月27日
  • まり

    まり

    うちは少し遅めで1歳になる頃に振り向くようになりましたね😄
    元々マイペースな性格してるな〜って子だったのは分かってたので、振り向かなかったら、ああ今は気分じゃないんだな、程度にしか思わなかったです。
    現在はハーイ!と手を挙げながら駆け寄ってきてくれますよ!
    6ヵ月のお子さんなんですから出来ないことばかりです☺️心広く見守ってあげてください💕

    • 8月27日
つやひめ

いないないばぁで笑うことは今も1度もありません。
違う方法なら笑いますが。
後追いもそんなしないけど、猫にはついてく。

首の安定と寝返りはかなり早かった方ですが腰の安定は遅く、7ヶ月入った頃に腰が安定して一気につかまり立ち・はいはいが出来るようになりました。
今は立ってなきゃ嫌だと泣くし、上で書いたようにいないないばぁでは無表情ですが
抱っこ星人で、自分から手を伸ばしてこちらに来たり座って遊んだりなど周りとあまり変わらない生活が出来てるんじゃないかな?と思ってます。

6ヶ月ですとそんな焦る時期でもないですし、女の子の方が成長が早いと聞くので男の子ママって周りをみて不安になる事多いと思いますが
まだまだ大丈夫だと思いますよ😊

  • ぽぽ

    ぽぽ

    いないいないばぁで笑わない子もいるのですね>_<市の保健師さんに相談した際月例の出来るようになるプリントを渡されいないいないばぁは7カ月頃にはほとんどの子が笑うとなっていたので不安だらけでした。
    確かについ比べてしまうお友達の子は女の子で、とても表情豊かで遊んでいてとても楽しいです。うちの息子も抱っこ星人ですぐ抱っこをせがんで泣きます。そう言っていただけると心強いです😭

    • 8月27日
Chi Chi

これを読むだけですと、月齢からして普通じゃないのかなっ??🥺って私は思いました‼︎6ヶ月半でズリバイ、伝い歩きなんてむしろ普通より早いと思います💛
あーあーえーえー言うんですもん今の時点で何も心配無いと思いますよ😃

うちは7ヶ月ですが、似たような感じです😁

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます😭周りが女の子だらけな事もあるのか、精神面で遅れを感じている気がして不安になってしまっておりました😢これからコミュニケーションが取れるようになってくれれば嬉しいのですが😭

    • 8月27日
ママリ

皆さんおっしゃってるように普通だと思います!!
うちの子と運動面も発達面も似てますが、ある日急にいないいないばあがウケるようになりました!今では自分で鏡みてやるくらい好きです😂
後1ヶ月ほどで歩き出すと思うので、高いところに置いてあった物を触りまくりますよ😄

  • ぽぽ

    ぽぽ

    すでに机やテレビ代の小物等触りまくるので高い棚に移動させております😭💦
    これから分かるようになってくるのですかね??とにかくあやしてもキョトン🙄なので😭目も合いにくいのですが何故か鏡越しだとめちゃめちゃ目が合って笑っています😭

    • 8月27日
5人のまま

名前呼んでふりかえったの7ヶ月ぐらい。
目が合うのも7ヶ月ぐらい。
声発したのも最近。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます。7カ月頃だったのですね。これから振り返ってくれるようになってほしいです😭友達の子が遠くからちょっと呼んでもすぐこちらを見てくれるので不安になってしまいました😢

    • 8月27日
  • 5人のまま

    5人のまま

    その子その子で成長あるので、みんな同じでは無いです。

    3歳ぐらいになってから、発達面は心配しましょう

    • 8月27日
モアナ

うちは6ヶ月過ぎて
ようやく寝返りでしたよ😂
でもニコニコは早いうちからする子でした!
赤ちゃんも成長に個人差ありますからね。
ここは早いけどここはゆっくり
みたいなのがあるんじゃないでしょうか😅
高い高いや飛行機で笑うなら
その遊びが好きで、
今はいないいないばぁやぬいぐるみ遊びには興味がないのかもしれないですよ。
赤ちゃんでも遊びの好き嫌いあると思うので。
長女は赤ちゃんの頃からタオルやぬいぐるみが好きでしたが、
次女はタオルもぬいぐるみも興味ない子です(笑)

まだそんなに不安に思わなくていいと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

その後いかがですか?
過去の質問にすみません
息子のことで悩んでいます

  • ぽぽ

    ぽぽ

    お返事遅れましてすみません💦息子は1歳5ヶ月になり、だいぶ出来る事が増えてきました☺︎✧︎*。

    テレビを見ながら踊ったり、手遊びを真似したりいただきます♪ごちそうさまでお手手パチン🙏としてくれ、食後はお皿を台所へ運んでくれたり、うんちがでたらオムツを持ってきて教えてくれたりと、意思疎通が少し出来る様になってきたかなとおもいます🤏

    まだ言葉は遅くて、パパ、ちょーだい、タッチ✋これー👆(指差し)後は宇宙語くらいしか言えないので、まだ心配事は尽きませんが😅💦目も何かを訴えるたり共有したり名前を読んだりすると合うようになりましたが、遊んでいる最中は全く合わないわけではないですが相変わらずアイコンタクトが少なめです😅💦

    ふくままさんのお子さんはどのようなご様子なのですか🥺?

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!!!
    今3ヶ月で
    あやし笑いがなく、
    呼びかけには反応がないです。

    クーイングはありますが
    人に対してではなく
    1人でメリーを見てる時などにしか
    声を発しません💦

    1番は
    笑わないってことが気になるんですが、、、

    たまたま今日検診でした。
    先生にはあと1ヶ月くらい様子見と言われました💦💦

    • 7月16日
ぽぽ

うちの子は初めて声を出して笑ったのが4ヶ月近くだったと思います🙄✧︎*。その位の時は呼んでも振り向かなかったりが大半でした😅
いないいないばぁで笑ったのも8ヶ月とか遅めだった思います😂
今も、熱中していると読んでも振り向いてくれません😅

クーイングについて私もずっと気にしていたのですが、周りをみると、クーイングで沢山お喋りしてた子は喋るの早いとかでもないです🥺💦
今思えば、そんなに深く考えずに素直に相づちして可愛いさを堪能したら良かったなと思ってます🥺✨

初めてのお子さんだと何もわからずホント不安になりますよね😭💦💦うちも1歳半検診の通知が届いたのでドキドキです😅