※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

同棲を始めるため、東京から千葉へ引っ越します。千葉の茂原か市原て考…

同棲を始めるため、東京から千葉へ引っ越します。
千葉の茂原か市原て考えているのですが、
退職し退園もして環境が全て変わるので住みやすい所の方がストレスもなくいいのかなと思ってます…

引越し先が決まっておらず、場所を絞りたいのですが保育園や幼稚園の通いやすさを考えて物件探しをするのがすごく大変で。毎日不安に駆られてます

転園、引越しを経験された方
また千葉の茂原や蘇我や市原にお住まいの方。
ご意見聞かせてください😭

コメント

ポンちゃん

今は引っ越しましたが、茂原に以前住んでました。
あくまでも個人的な意見ですが…
★車があれば、ちはら台や蘇我のショッピングモールに行けるので不便ではないのかな…と。
★病院は良い所はあんまりない気します😅
もちろん、小児科・耳鼻科で良い先生はいるのですが人気なだけに混んでました。
★住む場所にもよりますが、水害に弱いと思います。
去年の台風の時に川が溢れました。前にも台風の時浸水があって弱いなぁと感じました。
★田舎の割に、意外と保育園・幼稚園の数は多いなと思います。公立保育所・幼稚園のいくつかが統合して認定こども園(南部・北部)になるみたいです。
★指定ゴミ袋代が高かったです笑

• ポンちゃん

ポンちゃん

他の方もおっしゃってますが、茂原、市原、蘇我で考えるならば…茂原は1番無しかなって思います。
    車があればなんとかなりますが、無いと不便すぎるし、本当に何もないし💦

• 8月27日
ママリ

茂原の隣の市に住んでます!
私だったらその3つなら茂原はナシですね🤣何もないです笑
一応ショッピングモールはありますが入ってるお店は婦人系というか若者向けではないです😂
あと去年の水害でだいぶ水没してたので災害に弱そうです😱そのまま潰れたお店も結構あります😭
ちょっと時間かければ市原のショッピングモールに行けますがそこは若者も楽しいかと思います😊市原は割と栄えてるし緑も多いし住みやすそうだなーと思ってます!
蘇我は千葉市なので街並みはゴチャゴチャしてますが電車でどこか行くには便はいいです!

ママリ

今は引っ越してしまいましたが、結婚前まで千葉に長年住んでました。保育園事情は分からないですが…

茂原はカインズホームというすごく大きなホームセンターがあってとても楽しいのですが、治安があまり良くないです。また、車必須の地域です。
市原はすごく広いので、もし住むなら千葉寄りの内房線で快速の停まる駅なら東京まで1本で行ける電車も出てるので良いと思います。
蘇我は駅から少し離れた所にアリオというとても大きなショッピングモールがありなんでも揃うし楽しいです。また総武線、京葉線どちらも使えて都内に行けます。仕事も京葉線で海浜幕張駅か総武線の千葉駅まで行けばたくさんあります。仕事を探す上では蘇我が1番良いです。

あとは、それ意外で外房線でオススメなのが、鎌取駅です。駅前に大きなイオンがあり、そこは子連れで楽しめる設備が充実しています。街も大変綺麗でベビーカーも問題ありません。
京葉線の稲毛海岸も子育てするのに良いと言われていました。街もキレイで駅前に大きなイオンがあり生活には困りません。

ツラツラ書いてしまいましたが参考までに〜

アンパンマン

今年、千葉から茂原に引っ越してきました!
市原と蘇我に比べたら田舎です(笑)
車があれば不便はないですし、圏央道があるので遠出もそんなに苦ではないです!
茂原もそうですが、市原は広いので場所によっては水害なので停電になってました💦
物件探しで賃貸にするのであれば茂原は安いのではないかなと思います。

ひな

市原市に住んでます!(秋まで九州へ里帰り中)

駅近でなければ家賃は安いと思います
ただ待機児童が多いと職場の方に聞きました😥

沿岸部の方だとアクアラインにも結構近いし、高速バスもあるのでお出かけしやすいですかね🤔

ちなみに去年の台風ではうちの周りは停電しませんでした!国道は冠水してましたがすぐ引きました。
工場がたくさん並んでいるので少しでも化学物質が嫌ならやめた方がいいかもしれません😥

去年アリオの周りにいろんなお店ができて休日は賑わってます!大きな公園もあるので子供たちもたくさん居ます!

保育園は駅近くにもいくつかありますよ!

まんまる

私も結婚で同棲するために蘇我付近に2年前引っ越してきました(もともと千葉県民ではありません)!

車は持っていないのであくまで自転車圏内の話になりますが、駅付近に住んでいれば、基本的にスーパーや病院、電気屋、百均、美容院など徒歩圏内にあるので不便は感じてないです。バースデイとかベビザらスもあります!
また、少し車で行けば青葉の森公園という大きな公園(原っぱのような感じ)があったりします。
ただ、蘇我はオシャレな雑貨屋やカフェは駅付近にはありません(笑)

保育園もいくつかありますが、駅近のところはやはり人気が高いので、0歳4月入園でないと難しいと言われました💦途中入園のことや、幼稚園の事情は分からないです😞

電車に関しては、京葉線の発着駅なので朝などもし通勤に使うことがあれば座れることは多いです。ほかにも内房、外房、総武線などたくさん路線が走ってるのは便利だと思いました。

参考になればです🙇‍♀️