※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままる
お仕事

妊娠中の仕事との両立について相談。多岐にわたる業務を一人でこなす中、妊娠報告後も仕事量が変わらず。在宅勤務が可能だがつわりが酷く、体調不良も。上司に業務削減を依頼したが変化なし。時短やパートも悩みの種。

こんにちは。現在妊娠6週目頃です。どうしたら仕事と妊娠の両立ができるか相談させてください。フルタイムで働いて無事出産、育休まで取得された方の仕事内容や体験なども教えてもらいたいです。
愚痴も混じってしまっていますが聞いていただけると嬉しいです。

私の会社は人数があまり多くない割には多岐に渡る業種に手を出しています。中小企業ではあるあるかもしれませんが私の担当する仕事は営業、事務、制作、広報、企画、…と一人で複数のことをこなすことを求められています。私の上に上司はいますが、彼は彼で別の仕事で忙しくしています。妊娠の報告をして業務を少なくしてほしいと伝えた後も、「自分の仕事は自分で調整して何かあるなら相談して」くらいで、そこまで私を気にかけることはなく結果的に仕事量はほとんど変わってません。

在宅勤務が認められているため、出勤の負担はなくそこはとても助かっています。ただ最近つわりが重くなり、当日朝いきなり休みたいと思う日が出てきました。しかし顧客と打ち合わせ(在宅勤務)があったり休んでも顧客からの電話があったり、電話がなくても仕事のことが気になったり…。

頑張ればこなせないことはないと頑張っていたら出血したため、もっと仕事をセーブして体を大切にしたいと思いました。
具体的にどうすればいいかですが、自分の業務を整理してこれとこれをこの人に、これはこの人に振ってください。と上司に言おうかなと思っています。みんな忙しい中なので心苦しく、それを考えて実行するのも既に重荷に感じていますが…上司に業務削減を依頼しても変わらなかったので。

ママリで仕事関連の記事を探していたらパートや時短の方が多かったので私もそうした方がいいのかな…と思ったり。でも育休入るときにもらえるしっかりお金はほしい…と悩んでばかりです😢
読んでいてイライラさせてしまったらごめんなさい。ご意見お願いします。

コメント

みょうが

職場次第、体調次第なのでなんとも言えないです😣💦
初期に出血して自宅安静しましたが、解禁してからは変わらずバリバリ働きました。
繁忙期に入ったので人にお願いすることもできず🌀
そのまま毎日残業2.3時間してましたが、無事出産しましたよ!
仕事をお願いするなら、自分でお願いすべきかと思います😅
上司にはこの人にお願いしますねと報告しておけば良いかなと思います。

• ままる

ままる

すみません!下に返信してしまいました!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

働く方々は厳しいですね~🙄
私はつわりが酷く、相談にも乗ってもらえず万が一があったら後悔してもしきれないと思い退職しました。

でも産休育休しっかりお金もらって復帰、と考えると皆さんおっしゃるように無理しなきゃなんですかね。
お金のこと、身体のこと、責任感、大事なこと天秤にかけて決めなきゃですね。
周りがもっと寄り添ってくれる環境が1番ですけど…

• ままる

ままる

1年半後のご返信、申し訳ありません。
    皆様の回答は読ませていただいていたのですが返信一人目の方の内容がかなりショックでママリから遠のいてしまっていました。

妊娠中で落ち込みがちだった中、このようなコメントいただけて嬉しかったです。。
    女性活躍の言葉ばかり先行して、お金と出産はどちらかしか取れない環境ってどうなのかなって思いますが、今はまだわがままとしか捉えられない風潮だなと思いました。

• 2月8日
ままり

男の人や年配の人が厳しく言うのはなんとなくわかるんですがみなさんわりと厳しめでコメント読んでびっくりしました😓
私は一人目産休まで立ち仕事で走り回ってましたが、張りもせずつわりもほぼなく元気だったからです。
出血したり何か心配なことがあるなら休んでいいと思います。ただ休む場合出来るだけ迷惑かけないよう配慮は必要だと思います☺️
時短やパートになると育休手当ても減るのでお金をとるか体をとるかって感じですかね😊

• ままる

ままる

皆様の回答は読ませていただいていたのですが返信一人目の方の内容がかなりショックでママリから遠のいてしまっていました。

優しいコメントありがとうございました。
    無事出産を終えた今、ままりさんのコメントは最初から最後まで同意しかないです😭
    男性よりもなまじつわりの軽かった女性の意見の方が、妊娠中は辛いことが多かったです笑
    もちろんままりさんのように寄り添ってくれる方がほとんどでしたが🙇‍♀

• 2月8日
ユウ

バイトと自営で産育休がないのでギリギリまで働いてます👌🏻あくまでも経過がいいからですが😅

手当てがほしい、と思うなら働かないと出ないですよね😅どちらを優先したいかだと思います。
ご自身で仕事を振り分けるのは、量にもよるんじゃないでしょうか🧐最終的には全て引き継がないといけないので準備は必要だと思いますし、打ち合わせ等急な休みで先方に迷惑がかかるものは早めに引き継ぐのも1つです👌🏻上司も自分で調整してって言ってるわけですし、少しずつ振っていけば良いかと😊

ただ、今たくさん振ってしまうと、安定期以降やることなくなっちゃいませんかね😣
出血などはっきり症状が出ているなら医師に相談してお休みでもいいんじゃないかと思いますよ😊

• ままる

ままる

仕事面で具体的な的確なアドバイスありがとうございます!
    最終的にはすべて引き継がないと…ていうのが、とても腑に落ちました。
    その後は少し体調がよくなったので仕事をこなしつつ、早めに自分で他の方に仕事を振らせてもらいました。安定期以降もしばしばしんどくなっていたので早めに割り振って正解でした…。

• 2月8日
りぃ

辛いですね😂
まずお腹の赤ちゃんを守れるのはままるさんしかいないですよ!

私ならまず仕事の内容をまとめます。これは妊娠中何があるか分からないので急に入院などで働けなくなる事も想定してです。
その上で上司に再度万が一のことも考えて今の自分の業務をまとめたことを伝えて把握してもらう。
そこで再度相談かな?と思います。

上司も具体的に何をどうしたいの?と思ってるかも知れません。
具体的に言ってもらえれば検討してくれるかと思いますよ!それでもダメならお金は大事ですが赤ちゃんには変えられないので私は違う道を見つけます。
がんばってください!!

• ままる

ままる

大変具体的なアドバイス、ありがとうございます!
    こちらで仕事のまとめだけではなく振り表を作成して報告したら、オッケ〜みんなに振って〜って感じでした。

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
同じような境遇でしたのでコメントさせていただきました!

私は正社員として勤務していますが、いわゆる中小企業です。遠方から通勤しているため、片道2時間かけて通勤しています…つわりも徐々に出てきて、辛い時期ですよね😅
会社ではリモートワークがないため、毎日通うのが辛くなったら上司に相談しようと思っていますが、前例はなさそうでやや言い出しにくいです。

在宅なら、しんどいときは少し横になっても良いと思いますよ✨
私は会社なので横になるのは難しいですが、気持ち悪いときはお手洗いで少し休んだりします!

体調は個人差あると思いますし、ご自分の辛さは誰にも分からないと思います!辛いときは、積極的に周りへ発信することが大切なんだなと最近思います🥺
ご無理なさらず、上司へはっきり伝えてくださいね‼︎✨
お互い頑張りましょう☺️

• ままる

ままる

お優しい言葉すごく染みました…🥺ありがとうございます。
    はじめてのママリさんもすごくしんどかったですよね💦
    リモートワークや前例がない分…。
    なかなか同じ時期に同じ立場でないと分かってもらえないところはあって共感していただけただけで大変気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございました。

• 2月8日
ままる

ご経験を教えてくださってありがとうございました!
みょうがさんの言う通り、上司には報告のみにして自分でお願いして回りましたが今振り返ってもベストだったと思います!