※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりんこ♡
妊活

体外受精2回目で未熟卵で受精せず中止。生活改善や治療を頑張りながらも状態が悪く、泣けてきた。体外受精はお休みし、人工受精を考え中。体外受精後のステップダウンで妊娠経験者の意見を知りたい。

2回目の体外受精で1個採卵。
今日受精確認の電話でした。

結果は未熟卵で受精できないので
中止になりました。

今まで生活改善、減量、鍼
葉酸やDHEAのサプリ摂取、
ルイボスティー飲んだり
冷たいものは飲まない
ジムに通う
飲み会も断ったり
頑張ってきたつもりです。

なのに、前回より状態が悪い…。

バイトも始めて採卵までの2週間
仕事が終わったら急いで通ってたのも
何だったのか…。

不妊治療始めて初めて泣けてきました。

これからの治療のことも
また考えなきゃいけないのですが
体外受精は当分お休みしようと思ってます。

治療中の方、過去に治療をされてた方は
体外受精何回までとお考えですか?

私は以前不妊治療始める前に
化学流産の経験があるので
少しの間人工受精にステップダウンしようかと思ってます。

体外受精後のステップダウン後に
自然妊娠や人工受精で妊娠された
方いらっしゃいますか?

コメント

お疲れ様です。
2回目の採卵という事ですよね?
因みに1個しか卵子が取れなかったと言うのは、自然治療だからですか?
ロング法だけど1個しか取れなかったのか?自然治療で1個なのか?アンタゴで1個だったのか?分からないのでサラリと(^^;;

私はロング法で3度の採卵、3度の移植で治療法が私には合わないと思い、自然派の病院に転院しました。
その頃には体はボロボロ&ストレスでブクブク太り。
そこは採卵で1個2個取れればいい感じでしたが、培養技術が素晴らしい病院で、未成熟卵でも受精し移植している方も居ました。

お休みするって勇気がいりますよね(涙)
主様の不妊の原因が分かっていて、体外でなくても妊娠の可能性があるならステップダウンしてチャレンジするのもいいと思います。

因みに私は卵管狭窄と卵管采不全、子宮外妊娠の末、娘を体外で妊娠出産し、今回の第二子は体外前の下準備(お金が貯まるまで造影検査や細かい検査をやっていて)の時に、まさかの自然妊娠をしました。
参考になるかは分かりませんが、そんなパターンあるので!頑張ってください!

• ゆかりんこ♡

ゆかりんこ♡

1回目、2回目共にアンタゴニストでやりました。
    なのに、両方採卵数も1個でした。

1回目卵胞3個→1個採卵他は空砲。凍結移植ホルモン補充で
    化学流産しました。

2回目卵胞4個→1個未熟卵、あとは空砲。

D3のFSH1回目が9.6
    2回目が6.9
    AMHが4.9
    卵巣の反応が悪いのか
    誘発が合ってないのか…。

太り気味で1回目から8キロ痩せましたが
    結果変わらず。

元々卵胞の成長が遅く、
    タイミング、人工受精も
    誘発剤飲んだりしないといけません。
    私の排卵障害が原因だと思います。

ご懐妊おめでとうございます!
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
    本当妊娠て奇跡ですよね(^O^)

元気な赤ちゃん産んでください♡暑い日が続きますが
    体調に気をつけて過ごしてくださいね!

• 7月7日

退会ユーザー

アンタゴでの採卵にしては採卵数が少ないですよね…
    ロング法での採卵なども検討しているんですか?

因みに私は最後の砦と言われている加藤系列でクロミッドのみの薬で採卵数2個から4個で無麻酔での採卵&移植で体にとても優しい割に、卵子は胚盤胞まで初めて育ってくれて娘を授かったんですが。
    ロング法では自己注をして10個採卵して1個だけ桑実胚までしか行かなかったりで、薬をいっぱい使っても私は良い卵は取れませんでした。
    その人その人で合う合わないがあると思うので、自然がいいですよ!!!!なんて言えませんが、採卵&移植時の無麻酔は本当に体に優しかったです。
    そのまま仕事に行かれる方も居ましたから。

2回やっての結果が同じようなので、誘発の方法はやはり変えた方がいいかなと思います。

私も何度もめげそうになったし、娘を授かるまで金銭的に高級車購入出来ちゃうほどかけましたが、諦めなくてよかったと娘を出産できた時に思いました。

同じ所で同じ治療をしていても、結果が変わらないなら早い選択を!
    私はもっと早く転院すれば良かったと後悔しましたので、1番いい選択が出来るといいですね!

• 7月7日
  • ゆかりんこ♡

ゆかりんこ♡

アンタゴにしては少ないですよね…。

セロフェンなど使っても
    なかなか排卵まで時間がかかってしまいます。
    AMHが良くても卵巣が反応しないんじゃ意味ないじゃんと思っちゃいます。

次回は違う方法になると
    看護師さんが言ってました。
    方法変えても、いい方向にいかなかったら転院も考えたいと思います。

私は筋肉注射も痛くなく、
    採卵も無麻酔で痛くなく
    そういったことでストレスはないですが、
    ここまで時間やお金をかけたのに結果が出ないことが本当に辛いです。

不妊治療されて授かった方はみんなそれを乗り越えてきたんですよね。
    私なんてまだまだだなぁと思います(:_;)

みなさん、本当親切に教えて頂いて感謝してます!

• 7月7日

1個採卵というのがどんな誘発方法なのかそれがわからないのでなんとも言えませんが、中止になるってショックですよね。

私は体外受精に進むのに躊躇して10回も人工授精をしましたがうまくいかず、結局体外受精にステップアップしました。
ロング法、アンタゴニスト法、アンタゴニスト+フェマーラ法、クロミッド、フェマーラなど方法を変えて採卵8回、移植7回しました。
移植も、新鮮胚2日目移植、3日目移植、凍結胚シート法、二段階移植と自分に合う方法を先生と相談し挑戦してきた結果、ようやくあと2ヶ月で子どもと出逢えます。

私は年齢で諦める期限を主人と話していました。
そのタイムリミットが昨年12月だったので、最後の凍結胚を二段階移植しました。

お金も時間もかかりつらかったです。
仕事も辞めてストレスを少しでも減らし治療に専念しました。

未成熟と変性卵しか取れなくて泣いたこともあります。

私の通っていた病院ではステップダウンして妊娠される方も多いと聞きました。
私は残念ながら不妊原因のオンパレードでステップダウンはできませんでしたが…。
それ以前に人工授精をしていた病院ではそんなに詳しく検査してくれなくて転院が遅かったことに後悔しました。

おやすみするのは勇気のいることですが、それがストレス解消になっていい結果になることもあるそうですので、諦めないで下さいね。

• ゆかりんこ♡

ゆかりんこ♡

アンタゴニスト法でやりました。
    あくあさんの返信にも書きましたが
    AMHも悪くないのでもっと数があってもいいと思うのですが
    あんまり反応してくれなかったみたいです。

誘発方法もいろいろ試されたのですね!
    採卵8回、本当に頭が下がります。そしてご懐妊本当におめでとうございます(^o^)
    本当励みになりました!
    あとちょっとで赤ちゃんに会えますね♡楽しみですね♪

まだまだ諦められそうもないです。
    いつまでやるか考えないといけませんよね。
    後悔しないようにやれることは
    やりたいと思います!

• 7月7日

退会ユーザー

AMHがよいのにその結果なのは失礼ですが病院の技術が問題のような気がします。
    私は体外受精を始めて、AMHを初めて調べたときは2.75でした。1年後1.03まで下がりました。

1回目 ロング法で4個採卵2個受精G4のみ。
    2個とも移植し陰性でした。
    2回目 アンタゴニスト法で4個3個受精G4が2個とG3。G3を移植し陰性。残りは育たず廃棄。

ここで転院しました。
    3回目 アンタゴニスト+フェマーラで6個採卵でき、初めて胚盤胞ができました。
    4個受精し2日目7分割G3を凍結、5日目胚盤胞5AAを凍結、6日目胚盤胞G1を凍結、1つ育たず廃棄でした。
    5日目胚盤胞をシート法で戻しましたが、初期流産しました。
    そのあとすぐ二段階移植をしたかったのですが、6日目胚盤胞がよくないので移植せず採卵して、いい胚盤胞が育ってからにしたほうがいいと言われて採卵になりました。
    でもその後全く胚盤胞にならず、廃棄がつらくて初期胚移植にきりかえました。

初期胚で2回目初期流産して嫌になってきた頃、祖母の具合が悪くなり、これも神のお告げかと思い治療を休みました。おかげで毎日病院へ行き最期の見送りもできました。
    そのうちに11月になり、病院の理事長の勧めで凍結胚を二段階で戻しましょうと言われました。
    他の先生が全員戻さないほうがいいと言われた卵ちゃん。
    でも一番偉い先生が戻したほうがいいといわれる。
    12月は主人ときめたタイムリミット。
    これも何かの縁だと思い戻したところ妊娠です。

本当に妊娠は神秘で奇跡で先生との出会いです。
    もし迷いがあるなら、転院も検討されるといいかもしれません。

• 7月7日
  • ゆかりんこ♡

ゆかりんこ♡

詳しく書いていただき
    ありがとうございます!

私の場合、肥満もあって
    誘発剤が効かないということで
    病院からも減量してくださいと言われました。
    今回は前回よりも減量できてるし、刺激法も変えずやったのですが何故か変わらず。
    医者泣かせの体だと思います。
    やっとBMIが25になったので
    まだ続けて減量しなくてはいけないのですが(ToT)

転院だと近くにもう1つ不妊治療専門病院がありますが
    KLC系列らしく低刺激しかやらないと聞いたことがあります。
    今の病院は自然〜ロング、ショート、アンタゴニストをその人に合ったやり方で
    やってくれるのですが
    次回はやり方を変えると言ってました。
    なので次回までは様子を見ようと思います。

田舎なので不妊治療専門病院が
    そんなにないのが辛いです。

本当に奇跡の妊娠ですね!
    おばあ様が力になってくれたのかもしれないですね(^_^)

本当親切に教えていただき
    ありがとうございます!

• 7月7日

退会ユーザー

そうなんですね。
    AMHが高いと高刺激でできるだけ多くの卵を採卵して移植につなげたいですよね。
    私の通っていた病院の院長先生は一番妊娠しやすあのはBMI20〜24だと言われていました。
    私は痩せすぎで太れと言われて半年かけて20.6になり妊娠できました。
    ゆかりんこさんも後少しで、一番妊娠しやすいところです!

応援しています。

• 7月7日
  • ゆかりんこ♡

ゆかりんこ♡

AMHが良いので刺激しすぎるとOHSSになるので
    アンタゴニストと言ってました。
    でも反応せず…。

フーちゃんさんは
    私と逆なんですね。
    あと5キロは健康的に痩せたいと思います。

応援ありがとうございます!
    頑張ります!!

• 7月7日
ぷくちゃん

私も不妊治療していました。
年齢が上がれば上がるほど、友達は二人目を自然妊娠。
なぜ?私だけが頑張らなきゃいけないの!
と、自分を責める時もありました。

不妊治療は、終わりがないし上手くいく保証もない。お金と時間だけが経っていきます。

私は主人の方に原因があったため最初から顕微受精でした。ネットや本を読んで妊娠しやすくなるよう努力しました。でも、なぜか頑張れば頑張るほど採卵しても空胞だったり、なかなか卵が育たなかったり、、、

こんなに努力しているのになぜ?と思うばかりでした。

その後、仕事と不妊治療の両立が出来なくなり、一年間不妊治療をお休みしました。

でも、一年休んで再開したらすぐに妊娠出来ました。

ゆかりんこさんもお休みされてもいいと思います!ずっと頑張ってきたんですもん。少し体も心もお休みしましょう。好きなことをして好きな物を食べてめいいっぱい楽しんでくださいね☆

• ゆかりんこ♡

ゆかりんこ♡

私の周りなんて2人目飛び越えて最近3人目産まれてる人が多くて本当羨ましいです。

今35なのですが、
    最近芸能人で近い年齢の方の
    妊娠のニュースが多くて
    何で私は…って思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

頑張れば頑張るほど
    上手くいかなくて辛いです。
    今回は、あれはダメ、こればダメ、痩せなきゃで前よりすごーいストレスがあったと思います。

年齢的に余裕はないので
    半年ぐらいはステップダウンして頑張ろうかなと思います。
    半年ぶりぐらいにお酒飲んじゃいました(笑)

ご懐妊おめでとうございます!
    あと少しで安定期ですかね?♡
    暑い日が続きますが
    体調に気をつけてお過しください(^o^)

• 7月7日