※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
ココロ・悩み

友人が帰省し会うことを断ったら、友人が気を悪くした。悪いことをしたか心配。

私は北海道のコロナ感染者が一桁で収まっている地域に住んでいます。
来週、名古屋に住む1つ歳上で独身の友人が4日間帰省してくるとのことで会おうと連絡がきました…
名古屋はそれなりに感染者が多い地域なのに今の時期にわざわざ帰ってくるの?と正直驚いたと共に、接触したくないと思いました…。
もしも友人が無症状感染者で私や子供達が感染したとして実家の親や祖母にも移してしまう可能性を考えたら断るべきだと判断し、旦那が公務員なことを理由にもし感染したら報道されてしまうからと今回は断らせていただきました…
すると返事が少し気を悪くしたような明らかにテンションが変わった風にきたのですが…
私は悪いことをしてしまったのでしょうか?

コメント

tatara

札幌住みですがそれを悪い事ととらえる時点でまだ考えが甘いと思うので間違えてないと思います😉

• みみちゃん

みみちゃん

コメントありがとうございます!普段からSNSに「前の席のおっさんマスクしないで電車乗ってる💢」って顔を隠して晒したりコロナを気にした投稿をしているのをよく見ていたのになぜ帰省しようと思ったのか疑問しかないです😔💦

• 8月27日
  • tatara

tatara

バイキン扱いバイキン扱いってみんな言いますけどそうじゃなくて保菌者扱いなんですけどね😅最初北海道から沢山出てた時、北海道は危険だから行くなとか言ってた本州の人が本州が人数増えたら今度は北海道に避難しようって言ってるニュースとか見ててなんか嫌です😂みんながみんな自分は保菌者かもしれないってどうして思えないんですかね😭💦悲しいです。

• 8月27日
  • みみちゃん

みみちゃん

その通りですね。。自分は保菌者かもしれないと意識することが大切ですよね。

• 8月27日
ままさん

表現の仕方悪いですが、お友達はバイ菌扱いされた…みたいに感じてしまったのかもしれないですね。
コロナを理由ではなく、子どもが体調悪くて、もしくはみみちゃんさん自身が体調あまり良くなくて…など、別の理由でお断りしたほうがよかったのかな?とも思いました。
子ども達やご家族のことを考えて、みみちゃんさんの断った選択は間違っていないと思います☺︎

• みみちゃん

みみちゃん

コメントありがとうございます!
    そうですよね。私も仮にもウイルス扱いしている表現になるのもイヤだなぁと思ったのですが、3ヶ月前に「コロナの状況見て9月に帰るから会おうね」と言われていて…
    状況を見ててっきり帰省辞めただろうと思いきや「来週予定通り帰るから♪」と連絡が来てしまい、お土産も買っていくねと言われてしまい合う気が無いのにお土産を用意してもらうのも申し訳ないから
    体調など理由にドタキャンが難しくなってしまい、、(TT)
    気を悪くしたかもしれないけど、今はコロナが深刻な問題になっているからこれでよかったんですよね(>_<)

• 8月27日
ままりぃ

悪いことというか、お友達はバイキン扱いされた?と思ったのかもしれませんね😥💦
その辺り用事詰まってて会えない😂って理由を濁せばよかったのかなぁ…難しいですね。

でも会わなくて正解だったと思います〜💦考え方の違いというか、今帰省してくるってことは、普段の生活もそこまで気にしてないんじゃないかな?って気がするので。。

• みみちゃん

みみちゃん

そうですね、、幼稚園の後子供の習い事があるから~と濁そうかと思ったのですが、私は専業主婦なので午前中とかランチできるじゃんと言われてしまうだろうなぁと思い主人をネタにしてしまいました(>_<)
    でも今はわざわざ県外の人と遊ばなくて正解ですよね。。

• 8月27日
はなぽー

難しいですよね😵💦捉え方にもよりますよね。
私は無理やり旦那の意見で帰省しましたが(札幌から道内)、義実家の隣に住んでいる兄嫁に会うのを断られました。
札幌からコロナ持ってきてもしそれで感染ひろまったら村八分にされる、自分が介護している祖父にまでうつったら確実に死んでしまうので会えないという理由でした。
本当にその通りだと思うし仕方がないことだと思いましたが、旦那は俺を菌扱いしやがってとめちゃキレていました🤣

• みみちゃん

みみちゃん

本当、コロナで人間関係もギクシャクしちゃいますね(TT)
    GOTOキャンペーンとかやってるし旅行や帰省を悪とは言わないけど、無症状感染者が居るとわかってはやはり子供が居たり高齢の家族が近くにいる身としては万が一を考えて断らざるを得ないこともありますよね…💧

• 8月27日
もも

私は都心部に住んでいるのでお友達の気持ちがわかります。みみちゃんさんの判断が間違っているとかは思わないですが、他の方も仰る通りバイ菌扱いされてると思ってお友達は不快に思ったのだと思います。
これからも仲良くしたいお友達なら一言フォローの連絡を入れたほうがいいかもしれませんね😊
バイ菌扱いしてゴメンという内容をやんわりと!