※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじ
子育て・グッズ

お風呂後の授乳で眠くなる4ヶ月の男の子。就寝までの過ごし方について悩んでいます。眠そうなとき起こすべきか、そのまま寝かせるべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?

四ヶ月の男の子ママです。お風呂から就寝までの過ごし方について質問です。いつもお風呂にいれて授乳させると眠くなるみたいで、寝てしまいます。だいたい18時~20時までの間で30分ほど…
本やネットには17時までには起こした方がいいだのかいてありますが、眠そうなところ無理矢理起こすのもかわいそうですし、まだ、4ヶ月なので、遊んでもメリーに手をのばしてバタバタさせるぐらいです。私もその時間夕飯の支度とかをしてるので、寝ててくれると助かったりしてますが、就寝までの間はできるだけ起こしておいた方がいいですか?みなさん、どうしていますか?

コメント

かなま

ウチは、たまに17時過ぎまで寝ちゃう事もありますが、大体17時迄に目覚めちゃいますf^_^;なので、起きたタイミングで夕食を作って、食べてちゃいます。
19時過ぎの入浴までは、何をしても寝てくれないので、遊んだりして過ごしてます(^^)
入浴⇨授乳をしたら、寝室に行って寝かしつけなので、20時迄には寝ちゃいます(^o^)

ねこじ

ありがとうございますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟリズムがしっかり出来てきてるんですね!
17時すぎまで寝てしまっても20時までに寝てくれるならいいですよねᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

ぷうこママ

分かります。うちの娘も4、5ヶ月のころまでそんな感じでしたよ。無理やり起こすと不機嫌で余計なにも出来なくなるので私は寝かせてました。同じく30分くらいでした。夜の睡眠に影響はありますか?無ければ寝かしちゃっていいかなぁと。
今は、長く起きれるようになったのであまり寝る事はなく、たまに眠そうにしたら離乳食あげたりおもちゃで遊んで紛らわせたりしてます。

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます!今のところ影響はなさそうです!なるほど、これから体力もついてどんどん長く起きてられるようになるんですね(*^^*)

• 7月7日
k3k3

お風呂、ミルクで、そのまま就寝でしたよ〜。4ヶ月ごろは、18時半には寝てました。
息子さんのリズムがもう眠たいなら、そのまま寝室で暗くして寝させてあげてもいいのかな、と思いました。

• k3k3

k3k3

大人の夕飯は子供の就寝後でしたよー。大人と子供のリズムは違うので、大人に合わせたくないなーって感じてした。

• 7月7日
  • ねこじ

ねこじ

ありがとうございます!何度もそれはチャレンジしたのですが、どうやら彼の中では仮眠みたいでお布団に持っていくと泣いてしまい結局いつも20時半ぐらいに寝るのですがそこまでずーっとグズグズしてるかんじになります( ̄∀ ̄)この時間をすぎるとそこから五時間近く寝てくれます!この仮眠がなければもっと寝てくれるのかなーなんて思うのですが(;´Д`)なんともまだわからないかんじです( ̄∀ ̄)

• 7月7日