※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#yuko#
子育て・グッズ

9ヶ月の子どもの離乳食について。手づかみ食べやスプーンの練習についての相談です。手づかみ食べはいつから始めたらいいか、どんなメニューがいいか、スプーンやコップの練習がうまくいかない時の対処法について不安があります。

9ヶ月の子どもの離乳食について。6ヶ月から離乳食始めました。

手づかみ食べはいつから始めましたか?どのようなメニューで手づかみ食べしていますか?

また、スプーンを自分で持ったり、コップを自分で持ったりは練習させていますか?
うちの子は、そんなに持ちたがらない子なのですが、たまにスプーンを掴んでくるので渡すと振り回して机に打ち付けるので、ここからどうやってできるようになるのか、と少し不安です(^^;;

コメント

s0319l

うちもそろそろかなーと思って最近は、細長くした人参、大根を柔らかく煮てそれを持たせて食べさせてます(笑)
スプーン、コップ(ストロー付き)を渡せ渡せアピールが凄いので、スプーンは食事中に使わない別のを渡してます( ˙˘˙ )
正しいのかは分かりませんが,,,

空いてるプラスチックのお皿と子供用のスプーンを渡すと、スプーンですくう真似をして(カンカンぶつけるだけですが)口にそのまま持っていくので練習にはなってるのかなーと思います(๑˙³˙)

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます◡̈♥︎野菜スティックは食べてくれますか?うちの子、試してみたのですが、嫌がられてしまい。もう一度挑戦してみようかな✨

今は投げたりモノ扱いされても、そのうちうまく使えるようになるかもですし、根気よくもたせてあげたほうがいいのかなと思いつつ、何回も拾ったり食べ物撒き散らされて片付けが大変になるので、ついつい渡さないようにしちゃってます😓

• 7月7日
  • s0319l

s0319l

うちは口に入るものなら何でも食べます(´Д` )笑

お皿には何も入れずに空のまま渡してますよ!そしたら散らからないので( *¯ ꒳¯*)笑
    あとは〜スプーン持っただけで「上手〜!!!!!♡上手に持てたね〜!♡」とオーバー気味に褒めまくってます(笑)

• 7月7日
ポム

なんでもつかみたがるので、もしかしたらと思い、柔らかい人参スティックを渡したら、見事にグチャグチャに潰されました(´Д` )
ストローマグは、常に渡すのではなく、飲ませる時に持たせてはいます。
スプーンは渡すと投げるので、渡すのはやめました^_^;

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます◡̈♥︎うちも、野菜スティックは嫌がられて失敗して、手づかみでは赤ちゃんせんべいくらいしか食べてくれません😓
    うちは、麦茶はマグマグや哺乳瓶では飲んでくれず、コップしか飲んでくれないので、コップはさすがにまだ持たせてあげられなくて。でも、持とうとするので何度お茶こぼしたか。。笑

• 7月7日
k3k3

9ヶ月です(^○^)本人が手を出していたので、毎食ではないですが、手づかみ少しずつやっています。メニューは、ジャガイモスティック、ニンジンスティック、ちぎった食パン、豆腐ハンバーグとかが多いです。たまに口からこぼしたうどんとかつまんで?引っ付けて?食べてます。
スプーンは食べ物が飛び散るだけなのでもたせてないです。ストローマグは奪われてビショビショです。いやーーー!って感じです^^;

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます◡̈♥︎豆腐ハンバーグいいですね!手づかみのときは、自分でお皿から取りますか?持たせてあげていますか?
    いろいろ試してみようと思います*\(。・∇・。)/*
    スプーン、飛び散りますよね😓

• 7月7日