※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆なつごん☆
子育て・グッズ

授乳後の乳頭の拭き取りについて、みなさんはどうしていますか?濡らしたガーゼを使うのが大変で、清浄綿で拭いたりしないでいる方もいるようです。皆さんの対処法を教えてください。

授乳後に乳頭の拭き取りとかしていますか?
産院では、授乳中以外の時間は乳頭を柔らかくするシリコンのようなものをつけていたので、授乳した後に濡らしたガーゼで少し拭くように言われましたが、
今は清浄綿で拭いたりもしないと聞いたし普段はやらなくてもいいのかなとふと疑問に思いまして、、、。


濡らしたガーゼを常に用意するのも大変なのでみなさんがどうしているか教えてください☆

コメント

草組

清潔綿で拭きな!って実母に言われてましたが
めんどくさくてたまにしかやってません(¯―¯٥)

でも最近汗だくになってて絶対乳首しょっぱいだろうなw
って思うのでおっぱい出して汗ばんでた時は拭くようにしてます!

  • ☆なつごん☆

    ☆なつごん☆

    親世代のときには拭いていたんですよね。私の親にも拭かなくていいのか聞かれました。

    これから暑くなるから汗ばんでいる時くらいでいいんですかね(*^_^*)

    • 7月8日
OM

私はしてないです( ˙˘˙ )
退院するときに助産師さんに、汗かくし授乳の度に清浄綿で拭いた方がいいか聞いたら、拭いてないお母さんの汗でしょっぱい乳首吸わしたくらいで赤ちゃん体調壊したりしないから大丈夫(笑)と言われました( ¯∀¯ )

  • ☆なつごん☆

    ☆なつごん☆

    助産師さんにそう言われたなら大丈夫ですね!安心しました♪( ´▽`)
    ありがとうございます☆

    • 7月8日
ksmh3

たまに汗かいてるときは拭きますけど基本は拭いてないです(´・_・`)

拭いた方がいいのかなー?と思いつつ笑
でもなにかの記事で授乳後の乳首拭く必要ないって書いてたのでそれを信じてます笑

  • ☆なつごん☆

    ☆なつごん☆

    拭くと書いてあるものもあれば、拭く必要ないと書いてあるのもありますよね。
    基本拭いてないということで、同じで安心しました(*^_^*)

    • 7月8日
Maman結

1人目は、産婦人科で清浄綿で拭くように言われてたので真面目に1,2ヶ月は拭いてました。

2人目、3人目は緊急搬送で入院中はGCU(別の総合病院)で授乳していましたが、最初は清浄綿持参して拭いていましたが、周りの方は拭いてる様子がなかったので、途中で止めました。

今も、汗などよほど気になるときは拭きますが、そんなに拭いてないです(^_^;)

  • ☆なつごん☆

    ☆なつごん☆

    以前は拭くように言われていたのが、今は拭かなくていいっていうように変わってきたんですかね。
    拭かなくて大丈夫そうなのでよかったです☆
    ありがとうございました(*^_^*)

    • 7月8日
  • Maman結

    Maman結

    でも、出産した産院では拭くように言われました。
    でも、2人目以降、気にしてもいられない感じです(笑)

    • 7月8日
  • ☆なつごん☆

    ☆なつごん☆

    そうなんですね(^_^;)
    授乳の度にってやっぱり大変ですよね、、、

    • 7月8日