※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syocoro
お金・保険

ジュニアNISAについて、株や投資信託が初心者向けです。第二子で運用するのがおすすめ。解約は必要時に。

ジュニアNISAについて教えて下さい!

投資信託や株等は全くの初心者です。
子供の教育資金になればと今は使う予定のないお金を、廃止決定され利便性のよくなったと感じるジュニアNISAをやってみようかと思っています。

80万×3年=240万資金を用意する予定です。

そもそも株や投資信託のことを自分で調べてもよく分からないのですが…ジュニアNISAはまず、株を買うのか、投資信託にするのかを選べばいいのでしょうか😥?

また10月中旬に第二子を出産予定なのですが、
3歳の子供でかけるより、3年長くかけれる第二子で運用したほうがいいのでしょうか?
今のところ、どちらか1人でMAXの240万運用し
どちらかの子で必要なときに様子をみて解約しようかと考えています。

全くの初心者ですので、分かりやすく教えて頂けたらと思います(>_<)

コメント

092159

詳しくは無いですが、昨日銀行のサイトを眺めていてこれから始めるなら元本保証じゃ無いと怖いな〜と思って躊躇してます。
コロナの影響でガクッと落ち込んでますよね。。。

• syocoro

syocoro

そうなんですね💦
    参考にさせてもらいます💦

• 8月27日
ままり

一部を投資信託、一部株などいろいろな買い方ができますよ😊
私も株、投資信託、両方買ってます。
うちは上の子の予定額を半分にして、もう半分はお腹の子の分にする予定です。
子供名義でやるので兄弟同額にしました✨

• ままり

ままり

どちらかに寄せる予定なんですね。失礼しました。
    積み立てにして購入期間長くとりたいとか、投資額増やしたくなる可能性があるなら上の子で今すぐ始めるのが良いと思います。
    そうでないなら下の子でも良いと思います!

今年からはじめましたが、コロナで相場が大きく動いたので平均で20%くらい、今のところ17万くらいの利益になってます。

• 8月27日
  • syocoro

syocoro

コメントありがとうございます😀
    失礼でなければ、なぜ株と投資信託の両方で運用されているのか教えて下さい💦
    また利益が出ている確認?はどう分かるのでしょうか?
    まだ始めていない未知の世界なので全然分からず😥
    質問ばかりですみません!

• 8月27日
  • ままり

ままり

つみたてNISA満額でやっているので、ジュニアNISAはそちらで買えない銘柄を買ってみたいと思ったのがメインの
    理由です。
    つみたてNISAは投資信託の限られた銘柄しか買えないので。

ジュニアNISAは今から始めて数年しか購入できないので、いわゆるドルコスト平均法のような時間軸での分散効果は低いと思ってます。
    なので、倒産しなさそうな配当がでる会社の株を長期でもつのと、一部つみたてNISA対象になってない気になった投資信託買ってます。
    優待の株買うのも楽しそうですよね😊

ネット証券なので、ネットから口座みると保有銘柄の評価額が確認できます。
    そこで利益率も表示されます。
    あと私はマネーフォワードという家計簿アプリに連携してるので、みるだけの時はそちらのアプリでみてます。

• 8月27日

ファンドの購入・換金はいつでもできますが、資金の引き出しは18歳までできませんよ☺︎
あと、年間80万×非課税期間5年=最大400万なので、1年で80万限度まで購入されるのであれば、2人目の方が3年長くかけれるといっても変わらないかと思います!

• syocoro

syocoro

18歳まで引き出せないんですね💦
    廃止決定され、廃止後は自由に引き出せると思っていました💦

• 8月27日
はなびだま

ジュニアNISA改正後の変更では廃止後いつでも引き出せるようになったと思います。なので、私もはじめようと思って調べてます。