※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
子育て・グッズ

おかゆのみであげる練習がいいですか?普段は味付けしているので薄味に慣れさせるのが目的です。

みなさんは離乳食でおかゆを食べさせる時に何か混ぜてますか?
今7ヶ月の息子がいます。
私自身、お米は何か味をつけて食べたりするのでその感覚でいつも野菜や市販のベビー用スープの粉末など、何か味があるものをおかゆにまぜで与えてました。
ふと本でレシピを見てみるとおかゆのみであげる献立が多かったので、普通は薄味に慣れさせるためにおかゆのみであげたりするのかな…と思い今朝そうしてみましたが、何かが混ざっているのに普段慣れているせいか嫌がられてしまいました。
今からでも薄味に慣れさせるために、混ぜずにおかゆのみであげる練習したほうがいいのでしょうか??

コメント

すぬ

混ぜたりすると、お粥だけとかご飯だけになったときに食べなくなっちゃったら困るので極力混ぜないようにしてあげてました😊

• しまじろう

しまじろう

参考になります!ありがとうございました!

• 8月28日
まりも

毎回でなくてもいいと思いますが、お粥のみで食べさせる練習してもいいかと思いますよ(^^)
食べてくれないのであれば、少しだけ違う容器にお粥取り分けて、残りのには野菜混ぜるとか、臨機応変にするといいかと思います✳︎
結局は食べてくれるならどんな方法でもいいと思っていますが、保健師さんとかにはお粥単体で出来るだけ食べさせて下さいねーと言われていました(笑)

• しまじろう

しまじろう

臨機応変にやってみます!
    ありがとうございました!

• 8月28日
ます

おはようございます。
離乳食期のおかゆって、大人で言うと白ごはんの位置づけですよね🤔

私はそう思うので何も混ぜません。

でも、おかずが少なかったりタンパクだったりするときはふりかけかけたり炊き込みご飯をするので

離乳食でも小松菜混ぜたりふりかけかけたりします。

• しまじろう

しまじろう

参考にさせてもらいます!、ありがとうございました!

• 8月28日
RSちゃん

最初の2週間はそのままあげてましたが、それ以降は野菜とまぜて出してます✨

にんじん粥やカボチャ粥やほうれん草粥って感じで✨

ひとつずつあげるの面倒くさいので、いつかはご飯だけで食べれるからいいや〜って感じです🤣

• しまじろう

しまじろう

参考にさせてもらいます!

• 8月28日
allla

うちの下の子は白粥を食べなくて、ベビーフードのチキンライスから離乳食をよく食べるようになりましたが今は上の子よりもご飯をそのまま食べるようになっています。別に気にしなくても良いと思います。

• しまじろう

しまじろう

• 8月28日
ばび

上の子の時、私がただめんどくさくて全部混ぜてあげてました😅
今は、白ご飯食べます👌
ただ、ふりかけをかけたりした方が好きですが…まだおかずと一緒にご飯を食べるってことしないからかなと思ってます🤣
あんまり気にしてませんでした😆

• しまじろう

しまじろう

• 8月28日
Hata

混ぜてます、混ぜてます。
上の子の時は気にしてご飯だけにしてましたが、今やふりかけかけないと食べません。笑
気にせず食べるものあげたら良いと思いますよ😄

• しまじろう

しまじろう

• 8月28日
こん

食べれる種類や量が増えてきたら野菜や出汁、魚を入れてました!じゃないとおかず皿が増えて面倒臭いし、ご飯の味に慣れないと!とか気にしたこともありませんでした笑

• しまじろう

しまじろう

• 8月28日