※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cmama
家族・旦那

批判はご遠慮ください。禁煙失敗で家出するってやり過ぎでしょうか?旦那…

批判はご遠慮ください。
禁煙失敗で家出するってやり過ぎでしょうか?

旦那さんについてなのですが、
付き合った時からタバコを吸ってました。
私は大のタバコ嫌いで、
結婚する条件として禁煙することをあげていました。
その後2回禁煙しましたが失敗し、
その時も隠れて吸っていました。

妊活することになり、
私は「本当にタバコやめてくれないならやりたくない」と言い再度禁煙する事を条件に妊活しました。
というのもタバコを吸うと45分間口から有害な物質が出るので、赤ちゃんにそれを吸わせるのは心から嫌でした。

幸いすぐ禁煙してくれて旦那さんも「もう吸いたいと思わない」と言うので安心していました。
でも最近、出かける前に車を取りに行く際など、
大きめのバッグを大事そうに抱えて行くようになり、
時間も遅いなぁと思っていてちょっと怪しいなと考えてました。

疑いなくないと思いつつ、
今朝カバンの中を見たら案の定、タバコが入っていました。
私は悪阻が酷くて、
一時期は水も飲めない状況でした。
今も体はしんどいし、
でも赤ちゃんのためにも頑張らないとって思ってます。
なのに、そんな状況でも隠れて吸ってたのかと思うとショックで何も言えませんでした。

また禁煙すると言われても到底信用出来ないし、
赤ちゃんにも触らせたくないって思ってしまいます。

それに、旦那さんにはお小遣いをギリギリしか渡しておらず、タバコ代があることも不思議ですし、今流行のneoってやつを吸ってるみたいで本体もどこからお金を出して買ったのか、、
今までお金の事は目を瞑ってきましたが、
それも腹が立ちます。

一度実家に帰ってこの気持ちを旦那さんにも本気でわかってもらいたいのですが、やり過ぎでしょうか?

コメント

ママ

わたしは妊娠する前に吸っていました。
何回か禁煙しましたが全部失敗しましたよ。禁煙するとイライラするし、心なしか体調不良になりました。あと周りの環境も。
仕事で吸う人に囲まれていたら無理です。
禁煙は中毒性もありますが、1番は自分の意思がしっかりしてないと絶対に成功しません!
わたしは妊娠して、赤ちゃんへの影響を調べて、この先、一生後悔するより、十月十日我慢しようと誓ってからもう辞めて4年です!

旦那さんがどんな方か分かりませんが、辞めれる何かきっかけ(病気など)や意志がないと辞めれないと思います。

• Cmama

Cmama

実際に吸われてた方にご意見聞けて有り難いです✨✨😭
    旦那さんもイライラするし体調悪くなるって言ってました💦
    だからこそ妊娠中にやめてほしくて信じてた分、裏切られた感が😭😭

禁煙成功されたんですね!
    赤ちゃんへの影響とか私も調べました!
    吸ってなくても有害な物質が出てるって事にも驚きで、
    そんなものを我が子に吸わせたくないです😢

辞めれるきっかけが子供というわけにはいかないのでしょうかね、、😔
    今までは中毒だし、
    無理強いしちゃいけないなと優しくしてたので、
    今回は本気で怒りたいと思います!!

• 8月27日
  • ママ

ママ

うちの旦那も吸ってて、妊娠して2人で辞めようって言ってて内緒に吸ってました。その時はわたしも裏切られた気持ちと、もう旦那を信用できない気持ちでいっぱいでした。
    今も旦那はアイコスを吸ってます。

匂いも嗚咽がするほど苦手になってしまったので、ほんとはやめてほしいですが、禁煙中にイライラしたりその機嫌に付き合うのも嫌だし。
    うちの場合は 
    家では吸わない。
    子供の前でも吸わない。
    これを絶対条件です。

あとは本人も悪いと思っているのか、たばこの匂いが消えるうがい薬を買ってきたり、ファブリーズを買ってきたり、匂いがついた洋服はすぐ洗濯機入れたり、気にしてやってくれてると思います。

お出かけしても子供の前では吸いません。長時間遊びに行っても吸いません。

なので私はたばこが唯一の旦那のストレスなら、経験者として、旦那の意志が固まるまで待ちたいと思ってます!!

• 8月27日
  • Cmama

Cmama

旦那様も努力してくださってるんですね!
    その時まで待てるのは尊敬します❣️
    私はなかなかそこまで心を広くできず😅
    そもそもタバコ吸ったことないですが、
    やっぱり百害あって一利なしだと思ってて😂
    とにかく隠れてでも吸ってほしくないです🤣🤣
    頑張って禁煙してもらいたいと思います❣️😅

• 8月27日
  • ママ

ママ

待てるというか。。わたしも吸っていましたからね。笑
    禁煙の辛さや厳しさも知ってますし、過去に吸っていたぶん、旦那を全否定できないって感じですかね!!

禁煙して4年ですが、一生懸命何かに取り組んだ後などは未だに目がタバコを探してる感じです。ふと吸いたいとも思います。匂いは苦手なのに。。笑

ほんとに禁煙してほしいなら、頑張って禁煙してる旦那さんがイライラしてても責めたりしないでくださいね!禁煙は長期戦です!!

健康な事を考えたらもちろん辞めたほうがいいです!経済的にも。

旦那さんが禁煙成功できますように😊

• 8月27日

私も妊娠まで吸ってました。
今34才で、16才の時から吸ってたので18年間の喫煙歴です💦

ほんとーーーに禁煙は難しかったです。
妊娠発覚して、タバコやめなきゃと思ったけどなかなかやめれず。つわりが来るだろうからそこからやめるしかないと思ってたら、まさかの全くつわりがなく、焦る一方でした😣たまたま7週目に入る時に風邪をひき、それがきっかけで禁煙となりました。

タバコはタバコでも電子タバコでも無理ですか?iQOSなどに変えたら匂いはなくなりますが…うちの旦那はiQOSにしてます😅
完全禁煙して欲しいなら何回か挫折されるのも覚悟です😵

• Cmama

Cmama

電子タバコでも有害物質は出るらしいのでやっぱり嫌ですね😂!!
    子供もそうですが、旦那さんの体も心配です、、
    最近健康診断で脂肪肝て言われてたのもあり、
    食事にも細心注意して毎日献立も考えてたのもあり、
    ムカつきも倍増してます😂
    本当に病気になるまで気づかないんだなぁって思います😅

女性は自分の体で育てるから妊娠したらやめないといけないのに、男性はやめれないのはなんかおかしいなぁって思っちゃいますね🤣🤣🤣

もう4回くらいは挫折してるのでこれ以上信頼はできず、、
    吸いたいなと思ったら正直に言ってねって約束もしたんですが、それも守らないので、
    今回ばかりは厳しくいきたいと思います😅

• 8月27日
ママリ

実家に帰るのも手だと思いますよ!
それで旦那さんがちゃんと分かってくれるといいですが…😣
今まで何度も禁煙失敗してるようですので、もしかしたら今回も辞めれないかもしれないですが…厳しい意見ですみません💦
結局は旦那さん自身がタバコを辞める!と物凄く強い意志を持たないとこの先も同じ繰り返しだと思います。
吸う人は病気になろうが妊娠しようがお金が無かろうが、何がなんでも吸いますからね😢
私も元喫煙者なので吸いたくなる気持ちは分かります💦
私はもう禁煙して3年経ちますが、今でもふとした時、吸いたいなって思う事は正直未だにあります😣
多分、この先も吸いたい気持ちが全くなくなる事はないんだろうなぁと思います。それくらいタバコの依存は怖いです💦
旦那さんを援護しているわけではありませんが(勿論吸わないことに越した事はないので💦)禁煙の期待はもうやめて、禁煙してほしいという事は行動と言葉でこれからも続けつつ、この先禁煙に成功できれば嬉しいな!くらいの気持ちでいた方が楽かもしれませんね😭💦
ちなみにうちの旦那には家では水蒸気のタバコで、外でタバコを吸ってもらってます😅

• Cmama

Cmama

ありがとうございます😊!
    赤ちゃんができる前は禁煙できたらいいよねくらいの心構えだったんですが、
    今は我が子の方が大切なのでどうしてもそういう風には思えないです😔

朝から色々考えてなんだか落ち込んできました、、😢
    タバコがやめれない気持ちはなんとなく分かりますが、
    私があんなにしんどかった時期も吸ってたんだな、、と思うと怒りがこみ上げます😅💦

タバコは怖いですね!
    本当悪い事しかないのに、なんで存在してるのか分からないです😂
    皆んな病気になって死ぬ寸前まで行かないと気づかないですし、夫もかなりの中毒者なのだろうと思います💦

• 8月27日