※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
子育て・グッズ

3人目の子供を保育園に入れたいが、次男が難病で介護が必要。保育園に入れられるか不安。

保育園の申し込みについて教えて下さい!
現在長男が1号認定で通っているこども園に、これから生まれてくる3人目を3歳前から入れたいと考えています。
気が早いのは分かっていますが…私は仕事をしていないので、まず2.3号の申込みが出来るのか不安だったので…。
理由としては、次男が難病を患わっており、首がすわらず、もちろん歩くことも出来ず、週に一回リハビリや診察に通っています。
背這いや寝返りで移動するので「寝たきり」という表現でいいのか分かりませんが…とにかく全てお世話が必要です。
なので下の子は早めに保育園に行かせてあげたいのですが、「介護、看護」だけではなかなか入れないのでしょうか?

コメント

きき

介護、看護で預ける事はできますよ☺️
そのこども園の空き状況次第ではないでしょうか?
兄弟加点はつきますよね。
0歳児の4月入園が一番入りやすいとは思います。

  • すぅ

    すぅ

    出来れば3歳になる年から…と思ったんですがやっぱり0歳が一番入りやすいんですね😭
    でも看護で申し込みできるなら安心しました!

    • 8月27日
まぬーる

三人めさんに関しては、
二番目さんの診断書などを揃えた上での対応になると思います。書いてある内容から察すると、医療的ケア児ということに該当するのかな?と思いましたので。

ただあとは、入園に関しては点数ゲームなので、
二号三号で入れるなら、
できるだけ一番上のお子さんが卒園前じゃないと、
兄弟加点や優先順位をもぎ取れないので、
看護などの理由をつけつつ加点を狙うなら、そのような考え方もありますのでご参考までに✨