※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぽんず
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。育児や家事が大変で、ストレスが溜まりイライラしてしまいます。心に余裕を持ちたいです。楽しく育児したいです。

自分の育児について悩んでます。長文です。

旦那さんは朝早く夜も子供が寝てから帰ってくるのでワンオペです。実母も他界していて、近くに頼れる家族はいません。
産まれる前から産まれてからも、私が育児について色々調べたり必要なものを揃えたりしています。
何か不安があったり、分からなくなったらネットや本、ママリで質問したりしています。

最近、お昼寝もしないし寝かし付けに時間がかかったり、抱っこじゃないと寝なかったりとちょっと育児が辛くなってきました。
朝早く起きて家事も掃除に洗濯、食事の準備から後片付け、全て私がやってます。旦那さんは言えばやる感じです。

離乳食も旦那はノータッチで私に任せっきりです。
休みの日は頼めば食べさせてはくれますが、用意や片付けはしてくれません。

暑くてお出かけも難しいし、コロナもあって支援センターも予約制でなかなか行けません。

自分の時間はほとんどありません。旦那が休みのときはスーパーなどに買い出しいったり、離乳食のストック作ったり、家事をしたら1日があっという間に終わってしまいます。

お昼寝もしない、夜もなかなか寝ない、寝ても寝返りしてすぐおきてしまう...。
私がいっぱいいっぱいになってしまい、子供に大きい声で怒ってしまうことが増えました。頭ではそんなことしてはダメなことは分かってます。でも、余裕がなくてイライラしてしまいます。
ママ友を見てると、子供が泣いてもグズってもどこか余裕に見えます。
離乳食を大量に吐いたことがあり、そこから怖くてうつ伏せに出来ないです。でも、ママ友は『吐いたら、せっかく食べたのにもったいない。位の感じでいるよ』って言っていて、なるほどと思いました。
そして、育児がとても上手くいってるように感じます。
私は考え過ぎたり、調べすぎたりなのか上手く行かないと悩んでしまいます。
もっと心に余裕をもって育児がしたいです。育児が楽しいって思いたいです。大きい声で怒りたくないです。
イライラの方が大きくて、子供に申し訳ないです。
子供のことは大好きだし、とっても大切でかけがえのない存在です。
どうすれば笑顔で毎日過ごせるのでしょうか?
みなさんは、楽しく育児していますか?

コメント

頑張らない努力をする必要があるかな?!と思いました!

ほんとによく頑張ってると思います💦

7ヶ月って離乳食の食べが悪いですよね…💦
私は、食べないときはフォローアップミルクあげたりしてましたよ!
全部作ると疲れますから、1日通して、タンパク質、野菜、炭水化物が取れたらOKってやってました!

3食同じメニューあげてる日が多かったかも…www泣いたらお菓子をあげたり…💦

自分も冷凍食品や、簡単に食べれるご飯にしてました!洗うだけで食べられる冷やし中華とか(笑)

もう手抜きできるところは手抜きしないと、子どもに大きな声だしちゃう!!!と思って😭

今でも、大きな声で子どもに八つ当たりしてたのを後悔してます😢

1歳過ぎれば、自分で歩いてくれたり、食べてくれたり、なんだかとっても楽になって笑える日が増えました。

子供と穏やかに過ごすために、頑張らないようにするのが大切かなと思います😭

旦那さんがもっと手伝ってくれますように😭💓

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

コメントありがとうございます❗
    つい『やらなきゃ❗』って思いが強くて、やってしまいます。
    もっと手抜きできるところは抜こうと思います😆
    まだ意志疎通が出来ないので、一人でイライラしていました。子供も私も笑顔でいられるようになりたいです❗
    温かいコメントうれしいです❗

• 8月27日
よう

1人目の時、私も楽しいという気持ちよりも毎日命を守ることに必死で、ずっと神経張っててしんどかったです😣
お昼寝してくれないとつらいですよね…
外に出られないから疲れないのかうちの子もお昼寝しないことよくあります💦
上の方も書かれていますが、できるだけ手抜きをするのをオススメします!
旦那さんにもちょっと辛くなってきたことを伝えて、冷凍食品やお惣菜に頼ったり、たまには紙皿使って洗い物しなくて良いようにしたり、晩ご飯もワンプレートごはんにしたり。
お子さんのとなりで横になってゴロゴロして身体を少しでも休めるのもいいと思います。
吐くのに関しては、私も同じように怖いと思うタイプです!離乳食後1時間くらいだけ避けて、あとは本人がしたがっているのであれば見守りながらうつ伏せで遊ぶのもいいかもしれないですね。視界が変わるといつもより疲れて寝つきも良くなるかも☺️
1人目の時、頑張りすぎて体調崩しちゃったので2人目の今はすきあらば横になったりしてます。昨日も洗い物しなきゃと思いながら寝ちゃいました。今から洗います😂前ならあり得ないけど、今はこれでオッケーと思ってます。
赤ちゃんも大事ですが、ママも大事です。😌

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

新生児の頃は泣いたらおっぱい、オムツの日々だったので、今考えると楽だったのかもしれません。それでも毎日必死でした。助産師さんに『顔色悪いよ。お昼寝してね。』って言われました。
    吐くことは、あるあるだと思ってもっと気楽に考えようと思います❗
    私、一人でも大変なのに二人も子育てしていてスゴイです❗
    温かいコメントうれしいです❗

• 8月27日
チム

周りは良くみえますよね😅

私も上の子の時、就寝時間から夜中にかけてずっと泣いてて毎晩だっこし続けてたから疲労困憊でした。おまけに離乳食始まったら全然食べてくれなくて…でも食べてほしくて頑張ってたら毎回1時間半とかかかっちゃって💦

食べないようならごちそうさまでいいですよ。とかよくアドバイスもらってたけど、それだと毎回一口しか食べてない💦とかなっちゃうから体重や栄養面心配だし…頼れる家族はいなくて😅

寝てくれないのほんと辛いですよね😭

上の子の時精神鍛えられたからなのか下の子は夜中起きないからなのか今は結構楽しめてます😄

お子さんがだんだんとすんなり寝てくれるようになってきて、ゆずぽんずさんも育児に慣れてきたら余裕が持てるようになるかもです😉

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

離乳食、時間かかってます...。集中してくれないとそれもまたイライラしてしまったり😔毎日、反省ばっかりです。
    お昼寝してくれないの、辛いです...。
    周りと比べちゃいけないと分かっていてもつい比べてしまいます。
    温かいコメントうれしです❗
    余裕持てる日が来て、このことが笑い話になるように手抜きしながら頑張ろうと思います❗

• 8月27日
怪獣'sママ

いつも育児お疲れ様です。
旦那さんが仕事が遅くて、中々大変ですね💦
我が家は、父親に再婚した嫁はいますが、出産未経験の人なので、実家は頼りになりません。
頼ってきてと父親に言われても、頼ることはしません(笑)
旦那の実家が近いので、旦那の実家にはよく頼るんですけどね(笑)

男の人って、なんで言わなしてくれないんでしょうね🤔
我が家も今回三人目出産したのですが、今回ばかりは体力の低下やコロナでの面会制限などで精神的に堪えたため、仕事を2日間休んでもらいました。
旦那にあれして!これして!の指示を出して色々としてもらおうと思ってます💪(笑)

自分が限界のときって、周りが上手に出来てたり、声かけ上手だなーとか思いました。
離乳食もせっかく作って食べないとか遊んで中々進まないとかになると、イライラしますし、もーたまらん☠️と思いますよ。

自分の気持ちの切り替えって中々できるようで出来ないから、大変😭

旦那さんは言ってやってくれてるようなので、今の気持ちを伝えて、手伝ってもらってはどうですか?
ママが体調を崩してしまうと、自分が1番しんどいですもんね😂💦

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

コメントありがとうございます❗3人の子育てなんてスゴすぎます❗尊敬でしかないです❗
    旦那さんにもっと言おうと思うのですが、帰ってきて『あー、疲れたー』とか言われると頼みづらくて...😔
    休みの日も我先にとお昼寝してしまうし。
    本当に何でも指示待ちなの辞めて、自分からすすんでやって欲しいです...。

気持ちの切り替えが上手く出来なくて、自分にもイライラしますし、反省の毎日です😭

温かいコメントうれしいです❗もっと旦那に対して強くなろうと思います❗

• 8月27日
  • 怪獣'sママ

怪獣'sママ

指示待ちとかお前は新人か!新人でも、毎日繰り返すことの内容はできるぞ☠️と言ったことはないですけど、心の中で毎日言ってました(笑)

「あー疲れた」と言われたら、「お疲れ様ー💦大丈夫?」と先に相手を敬ったあとに、「疲れちゅうところ悪いがやけど、○○(してほしいこと、私達ママからしたら簡単なこと)してほしいがやけど、かまん?」と聞いてみてはどうですか?
    あたしも疲れちゅうがやき!と1人目のときに言ってしまい、険悪ムードになってしまったことがあったので(笑)
    疲れたと相手が言ってきたら、傾聴するかオウム返しをして「疲れたがやねー」と言うようにしてます(笑)
    そしたら、旦那が今日あった疲れた内容を言ってくる(大体)ので、その話も傾聴しつつ、「そりゃたまらんねー」と話ます。
    そしたら、旦那も気を良くするのか?疲れたとは言いません(笑)
    そこから、ママのしてほしいことを頼むんですよ🙆

疲れた体に、ムチ打つことにないです!
    めんどくさくても、やってくれるなら話ぐらい右から左に流してやってもらいましょう!
    お母さんは出来ないとか言う前にしなきゃいけない状況なので、どんどん逞しくなりますよ🤭💓

• 8月27日
  • ゆずぽんず

ゆずぽんず

旦那は新人アルバイトと思えば気が楽と聞いたことがあるので、そう思うようにしてましたが新人だって7ヶ月も経てば、少しは覚えるだろ❗と...😅
    オウム返し❗やってみます❗
    ママは誰にも『お疲れ様』って言われないのに...。ってのが悔しいけど、旦那の気持ちが育児に向いてくれるなら、言おうと思います❗
    もっと私の気持ちや育児の大変さ知って欲しいです。

• 8月27日
ゆうゆう

すごいお気持ちわかります。
同じです。
私も余裕を持ってニコニコ育児したいと思ってるけど
うまくいかず子供を怒鳴ってしまい、自分も泣いてしまいます。
旦那はたぶん気づいてません。
旦那がいるときは我慢出来るので。。
友だちの子供はみんなマネとか出来るしいただきますとかも出来るのにうちの子は全然できない
離乳食も本来なら完了期近いのに後期入りたてくらいまでしか進まずメニューもマンネリ。
でも新しいメニューを考える余裕もないし、土日は同じようなストック作ってたら1日が終わる。
コロナで外出も帰省もできない。もう辛くて最近1人で泣いてばかりです。。
子供はかわいいし、周りと比べるのはよくないのはわかってるんですけどね。。
深呼吸して甘いもの食べてなんとか落ち着いてます。
お互いがんばりましょう

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

うちの旦那さんも私が辛いとは思ってないと思います😔
    本当は10月に帰省する予定でしたがそれもなくなってしまい、悲しいです。出産してから一度も実家に帰ってません。
    ママ友の子供たちはズリバイ出来たり、寝返り返りできるのに、うちの子供はまだ出来ません。正直焦ってしまいます。

同じような方がいて何か心がホッとしました。
    お互い頑張りましょう😊

• 8月27日
りぼん

我が家も旦那は朝早く行って夜は遅く、休日寝てばかりです。実母も他界で義実家も遠方です。わたし死んだらこの子どうなるの?とか思いますよね笑 戦力外通告ですよ…
周りの友達は協力的な旦那さんで羨ましいですよね…離乳食はお供物って聞いてからそんな食べさせる必要ないのかもって思ってたら食べてくれるようになりました。
コロナでママ友もできないのでわたしはそろそろ保活しようとしてます!
あと、たまにヘルパーさんに来てもらって子守してもらうようにしてます。痛いほどお気持ちわかります。
お互い適度にガス抜きしつつがんばりましょうね。子供が1日無事生きてたら100点です!

ゆずぽんず

本当に私がいなくなったらどうするの?って思います❗
ママ友の旦那さんはみんな定時とかで帰ってくるみたいでとっても羨ましいです。
子供とお留守番頼んで帰ってきても、何もせずテレビかスマホです。掃除機位かけてよ...ってイライラします。
確かに子供が1日無事だったら100点ですよね❗
手抜きしまくってがんばります❗