※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
ココロ・悩み

保育園の先生についての悩み。担任が不注意な行動が多く、心配。細かいことが気になり、不安。先生の対応に不満。どうしたらいいか迷っている。

保育園の先生について(長くなります)

今年から年長さんになり、担任の先生と補助で1名の先生が見てくれています。

未満児クラスまでは何の不満もなく、特に心配事もありませんでしたが、今年になって担任が変わってから「大丈夫…?」と思う事が多々あります。

・コロナ第一波の時、マスクの着用は各々に任せるとなっていた為、娘にはさせていました。でもお昼寝の時に取ってそれっきり付けておらず、迎えに行った時にはしてなくて、先生に伝えた所、気づいておらず無くした模様…

・いつもだらしない格好でいる
下着は出てるし、鼻水はガビガビで固まってるし、髪の毛は朝のが崩れてボッサボサ。洋服が前後逆だったり。

・連絡不足が多く、園とのやりとりはアプリでもできるけど、まず返信が来ない。(内容的には、子供達だけで夏祭りやるから浴衣で通園してください。→お着替えは持っていくの?園に置いてあるやつ使うの?/今日は最後のプールでした!と今日の報告があって、プールはなくても水遊びとかでも水着を着ていたため→もう水着は持っていかなくていいの?など)

・第二波真っ只中、他保育園でも感染者が出ていて、今では先生、園児、保護者も皆マスク着用が義務付けられていて、マスクがない場合はお部屋に入れません。となっているのに迎えに行ったら我が子だけしていない。
迎えに行ったらマスクをして出てきた…。
それについても特に何も言わず、娘に聞いたらプールやる時にとって、そのまま昼食、昼寝だったため朝からずっとしていなかったらしい…。

・金曜日に体調不良で休んだ際、布団と上履きを○時に持って帰るのでテラス(いつもテラス受け取り)に置いといてくださいと伝えたのに忘れられていて、邪魔にならないようにあえてお昼寝の時間真っ只中にしたためクラスには誰もいなくて待ちぼうけ…切迫早産で自宅安静だったためすぐにでも帰りたかったのに。

他にも細かいことはちょこちょこあります。
今は切迫なので主人が送り迎えしてくれていますが、主人も「目が行き届いてなさそうだけど、大丈夫かな?」って言っています。
ベテラン中のベテランで50代くらいの先生です。
これまでの先生方は若手でしたが、細かいくらい色々報告があって、こちらから何か質問したりすることもほぼなく、お迎えに行くといつもきれいにして返してくれました。
いつも見てくれてるんだなぁといった印象。

もちろん1人で20名近く見ているので、目が行き届かないって事はあるかもしれませんが、目が行き届かないとダメな場面もありますよね。
担任になった時に、「先生1人で大変ですね。」って声をかけたら、「不安しかない〜ご迷惑をおかけします。って先に言っときますね笑。」って言われ、苦笑いでした…

言いつけるほどの大きな問題ではなく、ちょこちょことやらかす感じなんですけど、もう胸の内にしまっておいた方が良いのでしょうか。
私が気にしすぎなのかもしれませんが、本当に色々心配になる事が多いです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

そう言う積み重ねが溜まって、爆発しちゃいますよね💦

クラス20名弱で補助の先生もいるんですか?
20名で目が行き届かないのは不安ですよね…

不安しかないって、保育士が保護者に心配させるような事言うなんて安心して預けられないし、マスクの件だけでも、一度話して解決できると良いかなと思います。

担任でだめなら園長に相談してみてください!!

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    回答ありがとうございます!
    マスクをしていなかったのは昨日の話しなんですけど、もう言ったほうが良いと思いますか?
    たまたま昨日だけしてなかった可能性もあって…

    • 8月27日
deleted user

20人に対して補助の先生もいるのに目で見てわかることも把握できてないのはおかしいですよね💦
幼稚園で働いていましたが多い時は32人を一人で見てました。
尚更補助がいるのに。。。と思ってしまいます💦
一度相談しても良いと思います😊
他のママは不満とかなさそうでした?

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    回答ありがとうございます!
    マスクなんかは園で決めたルールでしょ?って思っちゃいます…
    32人も1人で💦大変なお仕事ですよね💦
    それもわかった上でちょっとなぁと思うところが…

    最近は切迫なので、主人が送り迎えずっとしていて、他のママとも話す機会がなくて😖
    安静解除されたら聞いてみようと思います!

    一応主人と話して、今日わざと聞こえるように、お部屋ではマスクしてないとダメだよ!って娘に言う作戦になりました😅

    • 8月27日
コッシー

全てが全て思い過ごしではって意味ではないですし、話しておいたのに布団が出てこなかったとかは単純に忘れてるんだと思うので寧ろ待たずに事務室なりに言っていいとは思います。
ただ、年少さんって事なので、未満児の時より大分先生がやってくれなくなるっていう事は沢山ありますよ。
先生の数が減るから出来ないというのもありますが、逆に子供ももう少し年少さんなので、うちの園も持ち帰り荷物、汚れ物等子供達が自分で鞄に片付けるようになったし、着替えも自分で先生がそんなにフォローしなくなるから裏表逆とか、荷物が帰ってこないとか、色々増えました。園からも自分の荷物の支度、片付けは自分でやるように家でもさせて下さいと言われてるので、忘れものとかも先生にも一応連絡はしておきますが、子供に「昨日のコップカバンにないよ?忘れた?明日ロッカー自分でもう一回探してみてね。わからなかったら先生に聞くんだよ!」と子供が自分で動くようにさせてますよ。
マスクは幼児だとすぐはずしたりするからたまたまなのか、連日そうなら言ってみたらいいと思いますが。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    回答ありがとうございます!
    自分たちでやるようになるので、仕方ない部分ももちろんあるんですが、それにしても本当に汚い格好で帰ってきます😅
    口の周りも食べたものがわかるくらい付いてるし、それくらいとってあげてくれよって思います。
    最近それがなくなったので、多分誰か言ってくれたんだと思ってます😅

    お布団の時、1人いた事務員さんもちょうど電話中でずっと待っていたんですよ。
    その時はちゃんと返事も来てたんですけどね…

    それは良いとしても、マスクなんかは園で決めたルールなので「?」です。
    見ればすぐわかりますしね。

    本人にお部屋ではマスクしなきゃだめだよ。って昨日から言い聞かせて、今日は受け渡しの時にも、聞こえるように言ってもらうことにしました!

    • 8月27日