※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃられ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが嗚咽やよだれ、咳をして苦しそう。病院は遠くて不安。受診すべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

とても不安になったので教えてください。カテ違いだったらすみません。
息子が生後1ヶ月半になり、ぶくぶく泡立ったよだれ、舌をペロペロ出す、コホコホと咳をすることが増えました。
最初はよだれも増えてくるものなのかな、咳はよだれにむせたのかなと特に気にせずにいたのですが、最近たまに寝ている時に苦しそうに嗚咽?することがありました。うっうっと苦しそうにしたあと、おえっとします。何か吐き出すわけではありません。
初めて見たときは抱き上げるとその後すぐに寝たのでそのまま様子を見ていたのですが、今日は寝ているときにぐずりだし、抱き上げると突然泣き出してすぐに先日見たような嗚咽がありました。嗚咽は一度だけで、少しの間泣き続けました。
前回のミルクから3時間近く経っていたので、泣いているのはお腹が空いてきたのもあるのかなと思いミルクを飲ませるといつも通り飲んだのですが、なかなか寝ず舌をペロペロ出して泡立ったよだれがたくさん出ています。咳もたまに出ます。
出産した病院に電話し、救急で診てもらえる小児科を教えてもらい電話してみたのですが、診てみないとなんとも言えないとのこと。症状を聞いた感じでは今すぐ来てくださいというほどでもない気はするのですが、受診するかどうかはおまかせしますとのことでした。
その小児科は車で片道1時間ほどで、旦那は出張で不在、私は近畿に住んでいるのですが、義実家は九州なので頼れません。唯一頼れる実母は認知症の祖母が来ているため頼れず、片道1時間1人で連れていくのはすごく不安です。
息子はぐったりしている様子はなく、でもご機嫌というわけでもないのですが、なかなか寝付けないようでした。(この時間帯になかなか寝ないことはたまにあります。)
今は寝ていて顔色も唇の色も普段と変わらないように見えます。
初めてのことだらけで、息が止まってしまうんじゃないかととても不安です。
このぐらいの月齢で、苦しそうに嗚咽することはありますか?
紹介してもらった小児科は総合病院のため、コロナもあるのでできればこのまま自宅で様子を見たいのですが、受診した方がいいのでしょうか?
まとまりのない文章ですみません。少しテンパってます。
同じようなことあったよ、という方いらっしゃいましたらコメントいただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

心配ですよね😭
素人の意見ですが…
唾が増えると確かに咳も増えました。
泡ぶくぶくも、舌が発達するにつれて動かす回数も増えて、泡ぶくの唾が出てきます。
おえっ、という吐くような仕草?はげっぷを出そうとする時に勢い余って出る事があるそうで、うちもたまにおえっとしていた事があります!
げっぷはその時でなくても、時間差で出る時もあるので、もしかしたら胃に溜まっていたのかもしれません
寝られなかったのも、その影響があるのかも…?
ミルクもちゃんと飲んでいて、体重も増えていて、元気そうであれば問題無いかと思いますが、いつもと様子が違う、とお母さんが感じられるのであれば、もっと近くに小児科はありませんか?そこに一度見てもらうのもありかと思います!

• ちゃられ🔰

ちゃられ🔰

ミルクはしっかり飲めていて、体重も増えています。
    息子は飼っている猫が走り出した音に驚いて起きてしまったのですが、ぐずるわけでもなく舌をペロペロ…
    眠いのか日中ほどの元気はありませんが、いつもと特別違う様子はないように思います。
    今の時間に診てもらえる病院がそこしかないので迷ってて…
    今晩は様子を見て、明日もしいつもと違うようであれば近くの小児科を受診してみます。
    ぶくぶくも、ペロペロも、嗚咽もあったと聞き少し安心しました😭ありがとうございます!

• 8月27日
はじめてのママリ

お母さんが心配なら受診するべきだと思います。😢
私がちゃられ🔰さんの立場でも同じように心配すると思います💦
ただ、舌をぺろぺろだしたりコホコホ咳するのは低月齢の子はよくあるかな?って自分の娘のことを思い出すとそう思います、😖
嗚咽することもありましたが、ちゃられ🔰さんの、息子さんがどんな感じの嗚咽なのか分からないので私の娘もあって今元気にここまで育ってるので大丈夫!!とは言えないです😭
心配なら受診してみてもいいと思います。
私も感染者の多い県に住んでるのでコロナも不安ですが コロナより怖い病気などは山ほどあると思ってます。私の娘も先日便秘で血が出た時不安で連れていきました。
心配尽きないし不安だらけですよね。😭

• ちゃられ🔰

ちゃられ🔰

心配で受診したいのですが、今の時間に診てもらえる病院がそこしかないので迷ってて…
    嗚咽することあるんですね、うちの子だけかととても不安だったので少し安心しました😭
    確かにコロナより怖い病気なんて山ほどありますよね。
    今晩は様子を見て明日受診することを検討してみます。
    ありがとうございます!

• 8月27日
きき

初めての子で頼れる人が周りにいないと不安ですよね。
とりいそぎは片道1時間のその病院ではなく近隣の小児科に行くのがいいと思いますが、
1ヶ月半の子だと先日区役所から派遣?される助産師さんからの検診?が終わったばかりではないですかね?

わたしなら頼れる人がいない状態であれば
助産師さんに一度電話するか
お住まいの区役所に連絡して判断を仰ぐかもです。

まだ検診がないということであれば最寄りの小児科に電話で症状を伝えて受診した方が良いか確認すると思います!

• ちゃられ🔰

ちゃられ🔰

役所から派遣された助産師さんの検診はまだないんです😭
    産院に電話したら1ヶ月過ぎているなら小児科でと言われ、今日救急で診てもらえる病院を教えてもらい電話してみたのですが、実際に診てみないとなんとも…と言われ、そこが遠いので悩んでいました。
    明日の息子の状態を見て近くの小児科の受診を検討してみます。
    ありがとうございます!

• 8月27日