※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

川西市に住まれている方、土地勘のある方に質問です!現在土地を探してい…

川西市に住まれている方、土地勘のある方に質問です!!
現在土地を探しているのですが、ずばりどちらがオススメですか?
①川西能勢口駅から徒歩20分の山手にある土地
②鼓滝駅から徒歩10分の平坦な土地

①と②を比べるとだいたい500万程度①の方が高いです😥
②も駅前にイオンタウンが出来たと聞いたのでいいなと思っているのですが、小児科などの病院が少ないような気がします💦
ちなみに主人の職場が大阪です。

土地勘がないので、オススメの理由も教えて頂けると嬉しいです🎀

コメント

はじめてのママリ🔰

②がおすすめです!
徒歩20分は流石にきついかと、、

車はありますか?
鼓滝から車で少し走れば小児科もたくさんありますよ!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そうですよね😅
    主人は運転するのですが、私はペーパーで🙄笑
    どちらにせよ運転の練習しなくちゃいけないですね💦

yさん的には能勢電でオススメの駅はどこになりますか?😊
    良かったら教えてください💕

• 8月27日
ちゅん

山手の徒歩20分はきついかな…と思いますが、私自身、実家が川西の山の上で今能勢口駅から徒歩20分の所に住んでみてすごく便利です!!
旦那の実家が鼓滝近くですが、旦那も今のところが便利すぎて、将来家を建てるにしても北側には戻れないって言ってます😂
うちの旦那も職場が大阪です!
車通勤ですが、能勢口近くの方が断然楽みたいです!

• ママリ

ママリ

実際住まれている方からの情報嬉しいです💕
    そして意外にも便利なんですね!!やっぱり駅が大きいのはメリットですよね🥺
    雨の日とかバス利用もありかと考えてます!
    山手、見た感じお金持ちな雰囲気や土地持ちさんが多い気がするんですけど、新参者はお断りみたいな感じありませんか?🙄笑

• 8月27日
  • ちゅん

ちゅん

実家が山過ぎて余計にそう感じるだけかもしれませんが😂
    気候が良い時はお散歩がてら駅まで〜とか出来るのもいいと思います!
    あと、電動自転車に乗ってる人が結構多いです!
    新しい家も建ってきてたり、小さい子連れの方もよく見かけるので大丈夫かな〜とは思いますが…💦

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

電動自転車いいですね!🙂
    そうなんですね!!
    新しい家も増えてるなら安心です😊
    色々と情報ありがとうございます!

• 8月27日

能勢電が最寄りの駅近(平坦)から
能勢口徒歩20分(少し坂あり)に引越してきた者です。

うちも大阪に通勤してますが、結論から言うと能勢電に乗らなくていい楽さはめっちゃあります。あと能勢電は電車賃が高めです。笑

私もペーパーで自転車移動ばかりです。徒歩20分なら自転車で10分くらいですし電動自転車みんな使ってる印象です。私は生活に困らない能勢口、取りますかね。

川西には嫁いできましたが、能勢口付近はめっちゃ便利でビックリしてます!笑

• ママリ

ママリ

まさに!の方からの回答嬉しいです!!笑

電車賃高いんですね😅
    盲点でした😂

そんなに便利なら土地代出す価値ありそうですね🥺

• 8月27日

退会ユーザー

距離に対して電車賃高めって感じです😂
    鼓滝もイオンできて物件価格的にもうちが買えそうな値段やったので当初は検討してましたが、大阪に出る頻度が多いのと、私が車使えないことを考えると能勢口になりましたね!保育園や病院、美容院等もやっぱり能勢口に固まってますので…

前に住んでた所が田舎だったので余計思うのかもしれません💦
    いい土地に巡り合えますように😌

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

山を登って行くからですかね?😅
    そうですね。やはり病院、保育園は重要ですね😓

たくさんありがとうございます!
    お話踏まえて検討したいと思います💕

• 8月28日
みくみん

私は自分の足だと駅から徒歩25〜30分近くかかる、坂の途中みたいな所に住んでるので近いかもしれません!住んで3年目です。
そして私も夫も職場が大阪で、同じく私もペーパーです笑

通勤は子供できるまではバスで行っていました。私はJR通勤ですが、能勢口から乗る場合バスに乗ってる時間が10分位で、本数も多いバス停なのでとても楽です(*´꒳`*)

今は保育園に行ってるので電動自転車で雨の日も送り迎えしています。(家と駅の間にある園に行ってるため)
最後に少々長い坂を毎日登りますが、電動なのでそこまで苦ではないです!自転車あればキセラなどにも行きやすいですし♪

休日とかにたまに夫のバス定期使って能勢口まで出る事もあります!(hanicaの定期なら夫婦で使い回しできるみたいで💡)

能勢電までは家から道的に行き辛いのと、バス使った方が断然便利なので能勢電を使う事は考えた事ありませんでした。

特に終電を気にするような時間に帰ってくる事はほぼないのですが、能勢電利用だと終電逃した時が大変と聞いた事あります。

知り合いに鼓滝に住んでる方がいらっしゃいますが、普段の買い物的には不自由ないとおっしゃってました☆病院系は分かりませんが…
あと保育園の場合、あんまり近くに数はないっぽいですね。

お値段や環境などで最適な場所が見つかる事を願ってます🍀

• ママリ

ママリ

詳しく書いて頂いて凄く分かりやすいです😊

私が今考えているのはどちらかというと雲雀丘花屋敷側なので、バスの本数少ないみたいです💦
    みくみんさんのお家の辺りの方がバス面では便利ですよね!

ちなみに通勤されていたときはバス遅れたりとかはなかったですか?🥺
    主人が出勤かなり早いときもあるのでその辺をバスで対応できるかも不安です😥

• 8月27日
  • みくみん

みくみん

松が丘の方面ですかね?だとしたら確かに本数は少ないとは思います。30分に1本とかだったような💦

ただ、場所によっては12号線沿いの萩原というバス停を利用するのも手なので、もし道的にそちらへ行きやすければ本数はめっちゃ多くなります!(私は行きはそちらのバス停を利用していました!)
    ちょっと遠ければ利用し辛いとは思います😵

そして早朝は分かりませんが、ラッシュ時は遅れる事もよくあります!特に雨の日は遅れやすいですね。

でもどちらにせよ電動自転車は持ってたら便利だと思うので、買うのをオススメします!私も今年買いましたが、今年買って良かったものNo.1です🤣💕笑

• 8月27日
  • みくみん

みくみん

方向がもっと西の方であれば萩原関係なくなると思いますすみません💨

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そっち方面で、仰る通り30分に1本なのです😅

やはり遅れはあるのですね!
    ありがとうございます😊

やっぱり山手は電動自転車必須ですね!
    肝に銘じます🤓笑

いえ、参考になりました!
    もう少し東側も視野に入れて検討したいと思います💕

ありがとうございました😊

• 8月27日