※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が癇癪で平手打ちをする行動について、自然なのか心配かを相談中。息子に平手打ちはしていないし、夫婦仲も良好。凶暴な子になる心配がある。

1歳5ヶ月の息子が癇癪を起こすと
私や旦那の顔を平手打ちします。
こゆう行動ってみんなあるものですか?

平手打ちなんて息子にしたこともないし、
夫婦は仲良く喧嘩もしないので、
どこで平手打ちなんて覚えたの?
っと考えてしまいます。。。
(ママパパにしか平手打ちはしません)

自然なことなのでしょうか?
癇癪したときの自己表現として
解釈していいのでしょうか。。

凶暴な子になってしまうのではないかと
考えすぎてしまいました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

今朝、息子がイライラしてて、私の母にあたり散らかして、バシバシ叩いてましたよ😅
その時は肩あたりでしたが、目指してるのは顔でした😅
気になったので、保育園でお友達叩いたりしてないか心配とお便り帳に書いたのですが、お友達に手をあげるようなことは全くないらしく、安心しました。
多分言葉で想いを伝えられない分、態度で示しているんだと思います。
叩いたら痛いよ、ダメだよってことを毎回伝えていくしかないですね😣

• ばなな

ばなな

言葉で伝えられないぶん、態度で示してるんですね…
    毎回、痛いからやめてねとか伝えるしかないんですかね。。。
    もういつになったらこの攻撃終わるんだろって思っちゃいます。

• 8月29日

平手打ちでは無いですが、誰も教えてないのに息子は怒ると物を投げます💦
なので平手打ちも、癇癪起こしたときの自然と出る自己表現なんだと思います。

平手打ちしたら痛い=悲しいという事、平手打ちしても何の解決にもならないから何が嫌なのか教えて?というような感じで対応出来たらいいんじゃないかなと思います!
息子はそれで癇癪が少し治る事があります!ダメな時はダメですけどね😂

• ばなな

ばなな

癇癪起こしたとき、息子もモノにあたるときがあります。
    全然話せない息子ですが、
    何が嫌なのか教えて?って
    言うようにしてみます💦
    ありがとうございました!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子も癇癪を起こした時に抱っこした状態だと、両手で私の顔を叩くことあります!
私も人にビンタされた記憶なんてなかったので、いきなり叩かれてビックリしました😂笑
離れている所からわざわざこっちに来て叩くってことはないので、その時あたり散らかしたい気持ちが出てるのかな?と思ってました🤔

最近出産の為に里帰りしたんですが、うちの子より9ヶ月遅く生まれた姪っ子の存在が気になるようで、私がその子におもちゃを渡したりすると強引に奪いに行ったり、その子の手を振り払ったり、頭を叩こうとします😅
そういう行為を教えたつもりはないですが、我が子が危ないことをしそうな時に私がしたことを見ていて真似しているのかな〜とも思いますが、どちらかというと本能的に動いている感じはしてます!

• ばなな

ばなな

抱っこのときに顔叩かれるの怖いですよね。
    やはり癇癪を起こしてるときは特に本能的に動いているんですかね、、
    まだイヤイヤ期ってわけじゃないけど、いつおさまるんだろって思っちゃいます。

• 8月29日