※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリママ
その他の疑問

マイホーム購入について教えて下さい。まったく無知のため まず何をすれ…

マイホーム購入について教えて下さい。

まったく無知のため まず何をすればいいのかどこに行けばいいのか😅💦

とりあえず土地探しのために不動産屋に行けばいいのでしょうか( -᷅_-᷄ )
その場合 不動産屋とゆうのはアパマンとかそうゆう所ではないですよね💦

注文住宅を希望していますが建てて頂ける会社は自分たちで選ぶのでしょうか🙄

質問ばっかりすみません。

あとローンの事なんですが頭金などはまったくなくてフルローンで考えていますが難しいでしょうか。
友人はフルローンで建てたみたいなので私もフルにしたいと思っています。

コメント

ぺっちゃん

我が家はまず建売を見て気に入った業者さんに土地探しをしてもらい注文住宅を建てましたよ。
建築条件つきの土地だと建てるとこは決まってますよね。
フルローンも可能だと思いますよ(*^^*)

ぶーやん.

フルローンも可能ですが、収入や資格等によると思います😱
不動産屋に行って住みたい地域等を伝えると色々と提案してくれますよ💓

pon👯

まず、私は本屋さんで家づくりの情報誌(地域ごとにでてるもののほうが良いかも?)を買いました!

土地は住宅メーカーさんが探してくれたりもするので、まずは気になる(自分の収入内でローンで建てられそうな)住宅メーカーに目星をつけました🌟

それから、住宅展示場に行き、色々住宅を実際に見て回りました🎶

シマトラ

どのあたりの土地がいいか決まっていればそこの近くにある不動産を探して土地が売ってないか聞いてみてください。売り地がなければ連絡下さいといえば連絡してくれますよ。
漠然とした場所しか決まってなければ大手の住友不動産などてあれば沢山店舗があるので色々調べてくれると思います。

注文住宅であれば基本自分で探すしかありません。土地を購入するとなれば不動産からその不動産関係の工務店を紹介されます。
家が木造がいい!や、こだわりの家がいい!等であれば購入する予定の土地周辺で工務店探して色んな工務店をのぞき見積書だしてもらえばいいですよ。
見積書依頼したからといって必ずしもその工務店に依頼しなくて大丈夫です🙆
工務店も色んなところで見積書出してるとわかってるので。
あと、ここの家は素敵だなと思ったらどこの工務店に頼んだか聞くのも手です。
ハウスメーカに頼むのであれば建売のモデルハウスなどみてどこにするか検討するのも手です。ただし、ハウスメーカは金額がメーカによってとても幅広く、割り引き交渉や内装の変更など聞き入れてくれないことが多いです。

フルローンは工務店、ハウスメーカどこでもだいたい組めます。ただし、工務店の場合銀行が貸出しを渋る場合があります(たとえばイオンの住宅ローン)。
工務店によっては100万でいいから頭金欲しいと言ってくるこどかありまが、交渉でなんとかなることは多々あります。

工務店に頼んだ場合は地鎮祭、棟上げ等といったことで臨時にお金は必要です。棟上げでは大工さんにお金を包むので大工さんのモチベーションはあがります。あと、建ててる最中に何度かのぞきに行くときに缶コーヒーやアイスでも差し入れするだけでもモチベーション上がってくれます。我が家は材料費だけで吹き抜けにめっちゃカッコいい梁をつけてくれました。(予定にはありませんでした、大工さんの善意です)

ちなみに私は一昨年、土地から購入して工務店探して建ててもらいました。

優菜

うちは、家から契約して土地を探しました。でも、土地も建築条件付き(建物も建てる会社を指定)が多くて苦労しました。
もしこだわっているハウスメーカーがあるなら土地から探すのもありかもしれません。インターネット探せば出てきます。
ハウスメーカーからこだわるならハウスメーカーに問い合わせるのも良いと思います。様々なこだわりやタイプなども違うし金額もハウスメーカーによって違うので吟味してみてください。
ちなみにうちは土地も建物もフルローンです。毎月10万近く払ってますが420万円(ローン込み)で業務用売電用ソーラー乗せたらアパート並の金額で毎月済みます。ただ、毎月ばらつきがあるので曇や雨が続いた日は最悪ですが...

ゆずちあや

私も最近お家を建てるために勉強しだしたところです!(*´▽`*)
まず、近くにある住宅展示場に行ってみて雰囲気を掴んだらいいんじゃないかと思います!その会社のお家の特性を教えてくれます(∗•ω•∗)ポイントとして言ってくるのは、耐震、気密性、断熱性、ゼロエネルギー、長期優良住宅とかかな?会社によってこれらの方法が違います(∗•ω•∗)
あとは、工務店さんとかに行けばいいんじゃないですかね?

お家を建ててもらう会社は自分で選びます!ハウスメーカーさんはTVCMで誰でも知っているような大手(積水ハウス、セキスイハイム、パナホーム、タマホーム、大和ハウス、住友林業等々…)で、工務店は地元でお家作りをしている会社で、建築家さん、大工さんなどに話しを持っていくと家がたつとおもいます(*´▽`*)その人たちに土地もまだ決まってないと話しをすると、土地も探してくれます(o´艸`)色々教えてくれますよ!

頭金なしでフルローンで大丈夫みたいですよ(∗•ω•∗)うちもそうしようと思ってます(/□≦、)頭金が全くなく、フルローンでしたいと思ってるっていうことを事前に言っておくことが大切だと思います(*´▽`*)

マイホーム購入のため一緒に頑張りましょー!

kannamama

私は橋本不動産で
注文住宅建てました!(゜ロ゜;ノ)ノ
でも一番いい工務店は
一条みたいですね😅