※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

流産後、友達に誘われるも、話題が気になり困惑。子供との遊びを楽しみつつ、積極的な交流が難しい。

先月流産して(2回目)持病もありずっと療養していましたが、少しずつ体調も良くなってきました。今日までの間に3人に(別々の人)遊ぼう!と誘われましたが、3人とも結婚していないこともあり、子どもを預けて世間話や楽しい地元の話?など、特にしたくなかったので、まだ体調が悪くて、と断ってきました。

また、別の友達から連絡があり、会いたいと言ってくれました。その子は娘と同級生のお子さんもいるし、私の少し前に流産経験もあるので、私も会いたいなと思い、子どもたちが遊びやすい午前中の時間、場所も支援センターで会うことにしました!
でも、この友達と遊ぶことを、以前誘ってくれた友達もどこからか知ったようで、私も一緒にいい?❤︎と連絡をくれました。
連絡をくれた事やずっと繋がりをもっていてくれることは嬉しかったので、断るのもあれだしと思い受け入れました。
でも、正直流産する前なら全然大丈夫だったのですが、まだ私が娘の話や流産の話以外の、ジャニーズの話や仕事の愚痴などを聞きたくないなと思ってしまいます。
友達と会う約束をしたのも、その子の子どもと娘が仲良く遊べると思ったし、やっぱり、娘が楽しめるのがいいので、子ども中心に考えてくれて、話も合う人だからと思ったからです。
少しずつ、前の生活に戻らないといけないのは分かっているのですが、まだ難しいです。皆さんは積極的に人にあったりしましたか?こんな風に思ってしまうのは異常なのでしょうか。
娘と2人で過ごしているだけで幸せなので、娘と支援センターなどにはよく行っています。

コメント

pocori

おかしくないですよ!
みんな流産は辛いし、受け入れていく方法などは人それぞれだと思います!
私は仕事に育休から復帰したばかりで流産し、仲良い子以外には話したくなくて、その他の話題で気が紛れるタイプだったのでなんとかなっていたかんじでした。1人になると悲しくて泣いていましたね。
ムリにそのお友達とかかわってしんどくなるなら、前日に子どもが熱出してーとかで断ってもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。優しいコメントありがとうございます😢pocoriさんは1人になると泣いていたんですね😢皆、受け入れ方はそれぞれなんですね。ありがとうございます😌

• 9月10日
菓子パン

おかしくないと思います!
私も同じ経験がありますがしばらくは同じ経験がある友人としか話したくありませんでしたよ🙌それ以外は会う事が元気を貰えたり、気が紛れる友人にしか会いたくなかったです😅もしその方がくることで気をつかうようなら私ならやめておくと思います😅この時期ですし体調が悪いとかで断っていいのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません😢優しいコメントありがとうございます😢会える友達と、そうではない友達がいて、それは悪いかなと悩んでいましたが、同じように思っていると聞いて安心しました。ありがとうございました😌

• 9月10日