※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児と仕事でストレスを感じています。給料は減ったが、仕事内容は変わらず。ミスに対しても責任感を感じ、周囲に迷惑をかけるのが辛い。同じような気持ちを持つお母さんがいるか不安。頑張っているのに理解されないのはつらい。

仕事について相談です…

生後4ヶ月の頃から子供を保育所に預けて復帰しました。

社員から時間短縮勤務の特定社員に変わって復帰しました。
子供が熱を出して急に早退する時などの為に日頃から周りに迷惑かけないように日々働いています。

しかし、ふと、しんどいなーとなってしまいました。

給料は社員のときより減ったのに元は社員なのでやることは社員と同じことを求められる。質も然り。
(うちの会社はアルバイトから特定社員に上がる人もいます。その人はアルバイト+αの業務です)

一つ一つのミスに対して、私が直接関係していないことでも、勤務店の社員メールで回ってくると、申し訳ないと思ってしまう。

休みのブランクのせいで忘れてることもあり、それを聞くのが申し訳ない

一つ一つの小さな「申し訳ない」という気持ちがストレスになっています…

働くお母さんはみんなこういう気持ちなんでしょうか。

日々迷惑かけないようにって思いながら働いていても結局、繁忙期に休めば迷惑になるし、嫌な顔されるんだから耐えるしかないって答えしか出ません。
実際、そうだと思います。

でも、こんなに毎日気を遣って、頑張っているのにそういう対応しかされないのは、正直しんどいです…

コメント

tma

仕事に育児、家事大変ですよね💦
お疲れ様です☺️

いま頑張り過ぎてないですか〜?💦
自分がしたミスじゃないなら、「私は気をつけよう!」とポジティブに行くのはどうですか?
私は10月復帰ですが、休み中は色んなことが変わってるので、周りに聞きまくります!😂(こないだ会社に行ったら部長が変わってました(笑))
聞かないことでミスに繋がったり、お客様に迷惑かかるなら断然聞きます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます☺️

    そうですね、自分でも頑張り過ぎだと思います💦

    でも、迷惑かけるからこれくらい頑張らなきゃって気持ちが大きくて…

    周りに聞かなきゃできないので普通に聞くんですけど、内心はごめんなさい、の連続で

    そんな日々に疲れちゃって💦

    すみません、一気にそういう気持ちが溢れてしまって😥

    • 8月26日
  • tma

    tma

    お子さんもこれから動きまくるのでさらに大変になってくると思います💦

    仕事も家事も育児も全部頑張るのってしんどいと思いますよ💦
    潰れないか心配になるほどです😂
    ミスは繰り返さないとか、同じことを何回も聞かないようにメモする姿勢を見せると「頑張ってますよ感」出せると思います😁

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

しんどいですよね。
私も1人目の時、正社員で復帰して毎日みんなから無視され仕事は押し付けられしんどすぎて精神やられるかと思いました🧟‍♂️
ずーっとしんどかったですが2人目も考えていて産休育休取るまでは絶対に辞めない!!と心に決めて、踏ん張って頑張ってて2人目の職場復帰し、それを気にパートに切り替えました!就労時間は変わらず、急なお休みを気兼ねなく取れるようにということで🙌
有給やボーナスなくなりましたが、パートになっただけで今までチクチクいじめてきた先輩たちの態度が一変しました。😅
年内にスキルアップのために転職しますが、今では辞めることを惜しまれるほどです😅💦あの時のいじめは何だったんだと思いますがねww
子供2人産休育休取らせてもらったので感謝していますが、人としてありえないこと沢山されてきたので転職が決まって本当に良かったです😂😂


愚痴を言える人いますか?
私は友達や自分の母親、姉がよく聞いてくれたので、何とかなったようなもんです😂✊
はじめてのママリ🔰さんも吐き場所作って、それでも精神的にきつくなるなら絶対無理しない方がいいですよ😭✊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事、ありがとうございます。

    そんな環境の中、働き続けた♡さんの強さに尊敬しかありません😭✨

    私の店舗は男性の中に私1人なので、パートさんは女性が多いので理解があるのですが、社員は理解がないのかなと思うことが多々あります。
    要求されることもあまり配慮されていないなぁというものがほとんどです。

    実家が離れており、近くに出産を経験してる友達もおらず、あまり相談できる人が今までいませんでした…
    旦那に話をしても、闇を感じるね、転職する?と言うだけで現実的に考えれば今は無理なので、頑張るしかないのに二言目には、俺も今日仕事疲れたーと自分の話ばかり…。

    辛すぎて、同じ職場で別店舗で働いている、会社の食事会で少し話しただけの育休を取って職場復帰した経験者の方に相談してしまいました😅💦

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    男性は根本の考え方が違いますもんね😭💦
    うちの旦那にも愚痴をこぼしても、辞めちゃえ辞めちゃえ!!と軽々しく言ってきて、愚痴る相手間違えた🤦‍♀️となってから仕事の話あまりしなくなりました🤯

    経験者が一番わかってくれますよね!
    同じ境遇の方に話して吐いていかないとやってられないですよ😫😫
    本当に無理は禁物です🙌🙌

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これからは定期的に発散していきます😅

    復帰が大変なのはわかってましたが、ここまで精神的にも来るとは思いませんでした…💦

    ありがとうございました🥰

    • 8月27日