※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見だいふく🔰
子育て・グッズ

離乳食の進み具合や食べる量について相談です。4ヶ月目で食べる量や具材の大きさ、お米の粥の量について教えてください。

現在生後8ヶ月の男の子を育てています。離乳食について皆さんの意見を聞かせてください。

6月から離乳食スタートして、9月で4ヶ月目になります。

本を読んだり、出来るだけ作るようにしているのですがなかなか本の通りに進まなくてお米も潰さないとまだ食べれません。野菜は最近みじん切りでも食べれるようになってきたと思います。
量も全然食べなくて、口を開けてくれません。最初の頃はよく食べていて、どんどん食べなくなってきてどんどん遅れているような気がして心配です。

離乳食始めて4ヶ月の頃はどのぐらい食べていましたか?また、具材の大きさってみじん切り普通に食べてますか?お米は何倍粥でしょうか?

是非教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

あんどれ

6ヶ月で離乳食始めたのですが、10ヶ月の頃はみじん切り食べてました😄
普通の硬さのご飯でした。
でも離乳食の進み具合は個人差ありますし、大人と同じご飯が食べられるための練習なので、焦らなくていいと思いますよ✨

  • 雪見だいふく🔰

    雪見だいふく🔰

    ありがとうございます😭
    最近すごくストレスになっていたので、焦らずゆっくり進めていこうと思います😭✨

    • 8月26日
👶🏻

本の通りに進まなくて当たり前ですし気にしなくていいと思います😊
うちの子はよく食べすぎて逆に不安です。女の子なのにこんなに食べさせていいのか?って主人にも心配されてます😅食べてるだけで賢いと思いましょ〜😌その子のペースで大丈夫ですよ☺️👏🏻
野菜はみじん切り、お粥は5倍粥です🥣!

  • 雪見だいふく🔰

    雪見だいふく🔰

    そーですよね!
    無理にやって吐いてる方が可哀想ですよね!!!
    また明日から頑張ります😭✨ありがとうございました!

    • 8月26日
マママ

うちも生後8ヶ月男の子です👦

離乳食は6ヶ月になる少し前から始めましたが、モグモグせず丸飲みし、粒々があるとオエーとするのでまだペースト状です😭大好きな粥だけは潰さなくても食べます😂粥は少しずつ水の量を減らして今は8分粥くらいのものを食べています。

量は80〜100g食べますがそれ以上は食べません。

ということでうちは形態も量もなかなか進んでいません😥子育てアプリの投稿などで同じ月齢の子と比べては焦る日々です…💦

  • 雪見だいふく🔰

    雪見だいふく🔰

    やっぱり焦りますよね😭同じような方がいてちょっと安心しました😂笑
    子供のペースがありますもんね!ゆっくり進めていきます!
    ありがとうございました!

    • 8月27日
AS ONE🌈

同じ月齢ですね🤗
うちは、私の体調不良や本人がお熱やらなんやらで、未だに1回食だったり2回食だったり...食べない日もあります😂💦

そしてほとんどベビーフードに頼ってます😅
上の子の時に頑張って作っても食べてくれない事が多くストレスだったので今回も力を入れず手抜きしまくりです😐笑

ベビーフードは試された事ありますか?
食材の大きさや硬さも月齢ごとの目安で作られているので自分で作る参考にもなるし使いやすいと思います🌱 ͛.*

  • 雪見だいふく🔰

    雪見だいふく🔰

    ベビーフードはまだ使った事がありませんでした💦
    そーですよね!少し頼ってみようと思います😂

    ありがとうございました!

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

生後8ヶ月になったばかりです。
うちの子も思うように進んでません😢
もともとお粥が苦手であまり食べなかったのですが、最近7倍粥にして、だしやスープと混ぜると食べるようになりました。
野菜も微塵切りに挑戦しようと、人参食べさせてみたのですが、丸呑みで…そのまま出てきました😅
量もなかなか増えず💦なんですがあまり食べなかった次の食事は好きな物ばっかりにしたり、BF活用してます!
コーンスープや果物は好きなので、必ず食べます👍

私も同じような感じです。焦る気持ちもありますが…子供のペースで見守りましょう!🥺

  • 雪見だいふく🔰

    雪見だいふく🔰

    にんじんそのまま出てきました!!!丸呑みしてるんですね😂💦💦💦
    うちの子もベビーダノンとバナナが大好きで、一個食べちゃいます💦

    そーですよね!ゆっくり見守ろうと思います!ありがとうございました!

    • 8月27日