※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

七五三って義両親が計画するものなのでしょうか?今年七五三の娘がいます…

七五三って義両親が計画するものなのでしょうか?
今年七五三の娘がいます。
両家揃っての食事会、撮影、お参りの計画を既に立てられていて、
私としては家族だけでやりたかったのですが
そんなことを言う隙もなく当たり前かのように
計画を立てているので疑問に思いました。
旦那側の両親が決めること。と思っているようです。
九州在住ですが地域によって違うのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

このコロナの時期に両家集まって食事、写真撮影、お参り?
ないないない!

義理宅が計画するなんてそんなのあるんですか?

  • ママリ

    ママリ

    ですよね?
    私も他のお宅がどうしているのかわからず、
    これって普通なの?親である私達が決めることじゃないの?とモヤモヤしていましたがやっぱりおかしいですよね?!
    義両親は去年から計画立てていて娘の着るものまで決めようとしていて
    私必要ないじゃんって悲しくなりました😅

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやーーー絶対おかしい!と思ってしまう私です!

    あなたの子供ではないです!
    孫であっても子供ではないです!

    私なら全てスルーします!

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    生まれてからイベントがある度にずっとそうだったので
    感覚がおかしくなっていました😂
    断ろうと思います!ありがとうございました!

    • 8月27日
まーち

七五三に限らずパパママを差し置いて義両親が計画する行事はないと思ってます😂
子供の親はパパママなので。
大切な行事なので旦那さんと意見まとめて家族だけでできる方向になるといいですね😭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    今までお食い初めから誕生日まで全て仕切られていましたが
    今回こそは旦那にビシッと言ってもらおうと思います😢

    • 8月27日
hari

両家そろってなにかやりたいんでしょうね😅
七五三はこのコロナの世の中わざわざ集まってやるほどの行事じゃないと思います😂

  • ママリ

    ママリ

    何かイベントがある度に必ず両家揃っての食事を提案してくるんです。
    私の両親も、またやるの?と呆れ気味で😥
    コロナも流行っていることですしそれとなく旦那にいってもらおうとおもいます。
    ありがとうございました!

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

早く断った方が良いですよ😭
あり得ないです😭
義両親は娘さんのパパママではありません。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😢
    私の娘なのでイベントにも私がもっと関わりたいです。
    断ってもらおうと思います。ありがとうございました😊

    • 8月27日