※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べで大きな塊を食べてむせて困っています。対策や食べやすい方法を教えてください。

つかみ食べについての疑問です。
離乳食をあまり食べない10ヶ月の子です。柔らかいご飯などが好きではなく、おせんべいなど固めのものはまだ食べると栄養士さんに相談してみたところ、野菜やお焼きのつかみ食べをさせてみては?とアドバイスをいただきました。

今日早速にんじんを1cm程の太さ、5cm程の長さに切って柔らかく茹でてみたら、もぐもぐ食べました!
ただ、スティック状のものを食べ進めて、最後大きい塊をパクッと口に入れてむせて怒っていました😭一応それまではもぐもぐしていたので、柔らかさではなく大きさが原因だと思うのですが、、、😫

つかみ食べをさせている時、大きな塊を口に入れてしまうことはありませんか?何か対策や、食べさせやすい方法などあれば教えていただけると嬉しいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

最初の頃はうちの子もでっかいのに口にぶち込もうとしてオエッとなってたので、子どものひとくちサイズに切ったものを1つずつあげてました!
小さく切っても目の前にあればあるだけ口に入れちゃうので…😂

• あこ

あこ

一口サイズに切ったら大丈夫そうです!選択肢から抜け落ちてました、、😂あるだけ口に入れちゃいますよね💦ボーロでそれをやられたので、気を付けます😖
    ありがとうございます😊🌟

• 8月26日
ゆきんこ

よく口いっぱいに入れてしまい、オエっとなることがありました!なので、一口サイズに切って掴みやすくたべやすいようにしてみてはいかがでしょう😁

• あこ

あこ

えずきますよね🥺💦一口サイズにしてあげてようと思います💡
    ありがとうございます😊💓

• 8月26日
りぃ

うちは1歳2ヶ月頃まで市販のお菓子嫌がってたのでパンですらつかみ食べ一切しませんでした。
一番最初にしたのはパンでした!
ロールパンを一口大にして食べてました。
今は大きいかたまりでも自分でちぎったり噛んだり、おぇってなったりして学んでます

• あこ

あこ

パンは手に付きにくいし食べやすいんですかね?🤔ご飯よりもパンの方が好きそうなので食べさせてみます🌟
    ありがとうございます😭💓

• 8月26日