※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぃ
子育て・グッズ

年中の息子が幼稚園で嫌な目に遭い、どう声をかければいいか相談しています。

幼稚園での子供同士のやり取りについてで、相談です。
年中の息子がいます。年少のころは毎朝、幼稚園行きたくない!とぐずる、気の弱い子です。
年中になり、幼稚園行きたくない!とあまり言わなくなり、夏休みもおわり、また幼稚園に通いだしたすぐに、お友達から嫌なことをいわれたみたいで、帰ってきてすぐと、また寝る前にぽつりぽつり悲しそうに言われました。
園庭のジャングルジムで、クラスの他の子たち四人ほとが病院ごっこをしていたそうで、息子もジャングルジムをやりたかったので、のぼろうとしたら、そのうちの1人の女の子に、「わるものがきた!わるものだ!」といわれたみたいで、息子はただジャングルジムをしたかっただけなのに、のぼろうとしたら、いきなり悪者だ!と悪者扱いされたのが嫌だったみたいです。
母としてはそんなん言われてもほっとけばいいじゃん。気にしなくていいじゃん。違う遊びしたらいいじゃん。というのが本音ですが(*_*)、お友達とのやりとりで傷ついた息子になんて声をかけてあげるのが正解なのでしょうか?m(__)m
社会の荒波に揉まれながらも、また幼稚園いきたくない、とか言い出さないように楽しく幼稚園に通ってほしいので、なにかアドバイスをお願いします。

コメント

ぽむ

嫌なこと言われたら、そんな事言わないでと伝えるんだよと言ってます🤔
自分で言えない時は先生に嫌なことを言われたと伝えてね、我慢しなくていいからねと言ってます🤔
先生にも言えなかったと言うなら私から担任に伝えます🤔

悪者なんかじゃないよ、大丈夫だからね。と伝えてあげたらいいと思いますよ😊

あみこ

「そうか〜、いやだったね〜」と受け入れる‥それが一番大切だよ!と私も言われたことがあります!それ以来、何か悲しかったことの話をする娘には、あまり深く掘らず、「先生にもお母さんから伝えとこうか?、先生も〇〇のこと守ってくれるからね」とか話をするようにしてます!あとは「今日、何か楽しいことあった?」などとポジティブな話をするようにしてます!

モアナ

息子かわいそうですねー先生と相談しましたか?私の友達の子のことですが、クラスの女の子に意地悪されて担任の先生と相談したら、注意してくれましたよ!後は子供自分やりたい習いごとやらせていいと思いますよ!楽しいこと見つけて悲しいこと忘れるかもしれないんです!😥😥