※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆なつごん☆
子育て・グッズ

哺乳瓶や搾乳機の消毒後の保存方法について質問があります。収納ケースを使用しているか、消毒後の再消毒の必要性について知りたいそうです。

哺乳瓶や搾乳機などの消毒後の保存について教えてください。
生後11日の男の子を混合で育ててます。
ほぼ母乳ですが、1日に2回くらいはミルクをあげており、それ以外にも搾乳した母乳を哺乳瓶であげているため、毎日哺乳瓶や搾乳機を使っています。

哺乳瓶の消毒は電子レンジタイプのものを使っており、最初は保存もそのままできるからいいかなと思っていたのですが、
哺乳瓶や搾乳機を毎日使っているため入れっぱなしにもできず、結局消毒し終わったものはキッチンペーパーを敷いたところにふせておくだけになっています💦

でも埃とか汚れがとついてしまうのか不安になり、ここに書かせてもらいました。

そこで2つ質問させてください😣

①消毒後の哺乳瓶や搾乳機を保存しておく収納ケースを使っているか。また、どんな収納ケースを使っているか。

②消毒後、時間が経ったら消毒し直した方がいいのか。

初めての育児でわからないことだらけです。
アドバイスなどよろしくお願いします。

コメント

@ひろちゃん

わたしは哺乳瓶3本買って使ってましたよー!
乾燥させたら棚の中にしまったりしてます!
使って消毒してるので頻回にはしてません\( °д° )/

• ☆なつごん☆

☆なつごん☆

私も3本でやってます。やっぱり棚の中とかにしまった方がいいですよね。
    ありがとうございます☆

• 7月7日
t

こんにちは!
私も哺乳瓶3本でやってます。
私も保存できるタイプ使ってましたが何かと不便でしたので収納ケース買って使ってます。
哺乳瓶、消毒用、収納ケースすべてメーカーはピジョンの物を使ってます。
消毒し直しはしてません(^^)

• ☆なつごん☆

☆なつごん☆

そうなんです!保存できるタイプなんですが何かと不便なんです💦
    収納ケース買おうかと思います。
    ありがとうございました✨

• 7月7日
ままり

収納ケースでレンジで消毒するのを使ってました。24時間は水滴ついたまま保存OKと書いてあるのでそのままにしてました。それを過ぎたらまた消毒し直したり2日くらいなら使ったりでしたよ😅

• ☆なつごん☆

☆なつごん☆

24時間はオッケーと書いてあったので、それ以上はダメなら消毒し直した方がいいのかなと急に不安になり、、、😅
    確かに2日くらいなら大丈夫そうですよね笑
    ありがとうございます☆

• 7月7日