※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

妊娠糖尿病の検査で引っかかり、糖質制限をしていたが血糖値が上がりショック。再検査前に食事管理が難しい状況。先生はクリアできると言うが不安。体験談やアドバイスが欲しい。

妊娠糖尿病の検査で引っかかりました…1人目も引っかかっているので今回は検査がある2週間前くらいから徹底的に糖質オフ生活したのですが(糖質ほぼ無し、からだすこやか茶1日3本飲むなど)当日も絶食して行ったら逆に血糖がかなり上がってしまったのか140以内がクリアのところ結果は177と高くかなりショックでした。
久しぶりの糖のサイダーで血糖が上がってしまったのでしょうか💦
2週間後に3回採血する再検査があります。転院はしたくないので
なんとかクリアしたいです…。
ある程度糖は取った方がいいとの事ですが加減がわかりません😭
とりあえず朝はローソンの低糖質シリーズのもの。昼は少なめに食べて夜は血糖を下げるキノコ、野菜を中心に食べようと思っているのですが😭体重管理にも厳しい病院でひと月に500g増えていただけで注意されたのでほぼ絶食のような生活をしてしまっていました。体重はまだ妊娠前よりマイナスです。
妊娠糖尿病は巨大児になりやすいとの事ですが赤ちゃんは標準です。1人目は精密検査もわずかにアウトしてしまいましたが無事産まれています。
2回目のテストでクリアする方は多いと聞きますが本当なんですかね??先生に聞いたら『多分大丈夫だと思いますよ』とだけ言われましたがこの2週間しっかり対策したいと思っているのでアドバイスや体験談教えて頂きたいです!!

コメント

さっちゃんママ

あえて糖を取らないでいると、いざ糖質とると体がいつも以上に糖質に反応してしまうと私は助産師に言われましたよ。

なのでジュースは飲まないけどお米は普通に食べる、お菓子やケーキなどは控える、など、普通な食でいいと思いますよ。

私はキムチは本当に体にいいから毎日食べて、と助産師に言われて本当に毎日食べてました❤

• おもち

おもち

へええーー‼️キムチは初耳でした!私もキムチは好きなので明日から採り入れてみまね❣️

• 8月26日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

はい、キムチは本当に体にいいから!って言ってました。なので私は添え物程度の量(3-4口分くらい)毎日食べましたよ😆
    キムチ美味しいですしね❤
    あー、夕飯食べたのになんかキムチチャーハン食べたくなっちゃいました🤣

• 8月26日
  • おもち

おもち

それも3、4口なら罪悪感なくていいですね!
    豚キムチのチャーハン食べたいですね😭育児のご褒美にぜひ召し上がって下さい😁❣️

• 8月26日
ママリ

保健師してます。
糖質はある程度摂らなければ、逆に身体が蓄積しようとする体質になってしまいます💦保健指導では、朝昼は必ず炭水化物(米100g程度)は食べるようにして、夕食はお野菜中心でお米は抜くという感じで糖質減らして頂いたりしてます。
結構若い方はパンを食べる事が多いのですが、小麦は日本人の身体には合ってませんので糖質を上げやすくしてしまいます。なので、出来れば炭水化物はお米を選んで頂きたいです!!
あとは、納豆やきのこ・海藻類、お野菜を夕食に必ず摂る!という意識でやって頂ければ栄養バランスは割と良いかと思います😊

• おもち

おもち

保健師さんなのですね😳
    ありがとうございます✨
    全く糖質取らなかったので検診では跳ね上がったんですかね…😭
    では夕飯はご飯抜いて野菜、ささみなどで良さそうですね!納豆もいいんですね!昼などは納豆ご飯で食べようかなーと思います😁❣️

• 8月26日

youtubeで動画配信している助産師HISAKOさんが同じく妊娠中に糖質制限されていて、再検査の2〜3日前に糖質を取るようにして体を慣らして検査に挑んだとおっしゃってました。
糖質を遠慮なく食べたと言ってましたが参考に動画見られてみてもいいかもしれません。

hisako 糖負荷で調べたら出てきます。

• おもち

おもち

YouTube見させて頂きました😊
    12人ご出産されてることにまず驚き…😂😂ピザなどはちょっと怖いですがある程度の糖は摂ろうと思います😆

• 8月28日

退会ユーザー

私も初めてみた時はそんなこと可能なの!?😲と思いました🤣

体重管理や妊娠糖尿を考えると糖質オフにしたいし、加減が難しいですよね💦私も糖尿の家系なので妊娠前から当日オフしてたんですが、この動画を見てちょっとは食べないとややこしくなるなと思ってうどんは食べてます🤣

お互い頑張りましょう!

• 8月28日