※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

昼寝がうまくできない悩みです。朝寝が遅くなり、車でのうたた寝が影響しているようです。夜は自力で寝るけれど、昼は肩抱っこが必要。夜泣きもあります。昼寝のコツを教えてください。

1歳0ヶ月 お昼寝について

お昼寝が最近うまくいきません😭
前までは、、

6:30起床
7:00 朝ごはん
遊ぶ
10:00〜11:00 朝寝
12:00起床、お昼ご飯
13:00支援センター
15:00車で30分ほど夕寝
17:00お風呂
18:00夜ご飯
19:30就寝

という感じでした。
朝寝が遅くなってきてるので、なくしたいと思ってますが、、、
車で朝出かけて一瞬でもうたた寝してしまうと
その後はお昼寝できず。。グズグズです。
なので、朝は車で出かけないようにしてますが…
最近昼寝がうまくできません…
お昼ご飯後にしてみてもうまく寝れないみたいです。

ちなみに夜は自分で寝てくれるのに、
昼寝は肩抱っこしないと寝ません😭

夜泣きもまだ数回あります💦
ほっといたり、音楽聞いたりしたら寝ますが💦

お昼寝に参ってます😭😭
何かいい方法教えてください😭😭

コメント

kr

月齢的にも朝寝はやめてもいいと思います。
午前中思いっきり遊ばせて
お昼を早め(11時半くらい)に食べ始めて12時半までには寝かせてみてはどうでしょう?
そこでまとめて2時間くらい寝るのでは?と思います!!
毎日決まったリズムで生活すると段々慣れてくると思います。
子供は寝るタイミング逃すと興奮状態になりますから、眠くなる前に寝かしつけ入れるのがベストだと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    今日は11時に30分ほど朝寝をしました😅💦
    なかなか、生活リズムが慣れてないからか目覚めが早いです笑
    お昼早めて少しずつチャレンジしていきます!

    • 8月27日
  • kr

    kr

    まだ1歳0ヶ月だとほんとギリギリなんですよね😂
    お昼ご飯まで持たなくて寝ちゃうなんてことはあるあるでした😅
    寝そうだなーやばいなーっていう時は寝る前に軽く食べさせてから寝かせてました!
    そしたら、お腹が満たされてるのか2時間くらいは寝てくれました!
    今すぐ改善というよりは、少しずつ午前中起きてる時間を伸ばす練習と思って長い目でやっていくと一歳半頃には定着してますよ😁👍

    • 8月27日
唐揚げ

うちは1歳くらいは
6:30起床
11:00〜12:30お昼寝
12:45昼食
17:30夕食
18:30お風呂
19:30寝室
20:00には寝てる

って感じでした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます☆
    少しずつお昼に寝れるようにずらしていこうと思います😊

    • 8月27日
ゴルゴンゾーラ

朝寝やめて11時頃お昼ごはんでもいいと思います!
そしたら13時までには流石に眠くなってくると思います🤔
支援センターに行く時間に合わせて行動するなら昼寝なしの朝寝ガッツリにするとか…

うちはまだ朝寝しないと昼まで持たなくて、でも30分で切り上げるようにしてます!
そしてうちも抱っこじゃないと寝てくれません😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    11時にはもう眠たくなるみたいで、なかなかお昼ご飯を先に持ってくるのが難しそうです😅💦
    朝寝30分で切り上げたら、次は何時にお昼寝してますか??

    • 8月27日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    見極め難しいですよね💦
    うちは大体ですが、
    6〜6時半頃 起床
    7時 朝ごはん
    9〜10時の間に30分朝寝
    10時 散歩or買い物
    11時半 昼ごはん
    13時 昼寝1〜2時間
    という感じです!

    うちには車がないのでベビーカーか抱っこ紐で午前中に買い物行くのですが、お昼ごはんの時間を見計らって行ってます😂
    帰宅後すぐに準備して食べてしばらくしてお昼寝です☺️

    • 8月27日