※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子がまだ単語をはっきり言わないことに不安を感じています。病院では男の子は基本的に遅いと言われました。保育園に通い始めて成長していますが、まだはっきりした単語は話せません。どのくらいで話せるようになるでしょうか?

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの投稿とか周りの子をみると、大体の子がもう単語がものすごく喋れたりしてるのに自分の子はまだ喃語?というかハッキリ単語を言いません。
パパパパパなど、ジィーなど、バッバッバっなどです。
周りの子は、パパ、ママ、ワンワン、ブーブなど話せてるのをみて私の子は発達が遅いんじゃないか?など不安になります。

病院の先生に話したところ3歳までは様子見でいいし男の子は基本遅いよ〜と言われたのみです。

六月から保育園に通い始めて、ものすごく出来ることも増えました。言葉も発することも増えました。
でもやはり二語分どころかはっきりした単語は話せません。

靴脱いでー!と言えば靴を脱いだり、ねんねだよと言えば寝室に行きます。

どのくらいで話せるようになりますか?

コメント

ポケ

1歳8ヶ月の息子は1歳くらいでワンワン、それ以降徐々に単語が増えていき、今はブーブ、バス、バナナ、アンパンマン、バイチンマン、ちょうちょ、など話します。今コロナで他の子と比べる機会がないのですが、早いと言われたことはないので、普通くらいかと思います。
でも言葉よりも理解しているかの方が重要だそうですよ🤔

• ママリ

ママリ

理解はできてるのかあまりわからないのですが、お風呂ならもう着替えを持ってたりバスタオルをもって、名前を呼んでお風呂ー!と言うときます…でもそれは理解というよりバスタオルなどを持ってるからなのかな?と思ったり、ダメ!って言うのもその言葉の強さだったりでなのかなとおもってます…

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もほぼ喃語ばかりでそんな感じです😅
パンのことバーンって言ったり、ワンワンのことワンワンワンワンて果てしない感じで言ってます。笑
私も不安を感じ、市の発達相談に行って専門の先生に相談しましたが、2歳2ヶ月でその感じだとけして遅い訳ではないと言われましたよ。
やはり言葉は個人差が大きいらしいです。
1番大切なのは言葉の意味を理解しているかどうかだそうです❗️

• ママリ

ママリ

理解できるのか本当にわからないんですよね…なんか私の行動で、ご飯お風呂だって分かってるのか言葉でわかってるのかいまいちわからず…。
    様子見てみます!

• 8月26日
nr

言葉は個人差かなりあるみたいですね…。

息子は全然喋らないので先月から病院受診して経過観察中ですが、2語文どころではないです(^_^;)💦

保育園に通っていたら刺激も受けて発語増えていきそうな気もします☺️

• ママリ

ママリ

言葉は理解してるとのことでした…
    でもやっぱり周りに話してる子などがいると自分の子はなんで…と不安になります😢
    様子みてみます!

• 8月29日