※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokomoko
その他の疑問

お宮参り後の食事について質問です。今月お宮参りに、家族3人+両家の両…

こんにちは☀︎
お宮参り後の食事について質問です。
今月お宮参りに、家族3人+両家の両親の7人で行き、そのあと主人の実家でお昼ご飯をいただくことになりました!
食事はすべて義両親が用意してくださるのですが、そのお礼にいくら包んだら良いだろうか…とうちの母が悩んでいます。
私も主人も愛知の出身なのですが(市が違います)、主人の方の家系は昔ながらの考え?で、行事やお祝い事などきっちりされていて、うちは、そういうのは簡単に済ませちゃえばいいよね〜(正直食事会も無しでいいんじゃないか)というタイプです。

当日の流れとしては、
主人の実家で着物を着せてもらう(主人の伯母に着物を借りて着付けもしてもらうので、お礼に1万円と菓子折りを渡す)
→神社にお参り(ご祈祷の費用は私たち夫婦が負担)
→写真館で記念撮影(費用は私たち夫婦が負担)
→主人の実家でお昼(準備はすべて義両親)

という感じです。
地域柄とか、家系の方針とか色々あるとは思いますが、こういう場合お昼の食事のお礼はどれくらいが相場なんでしょうか…(>_<)
手土産はもちろん持参しますが、それとは別で現金かビール券など包む予定です。
このような経験のある方、どうでしたか?
色々教えてください!よろしくお願いします✨

コメント

@ひろちゃん

うちもそろそろです!
お店でごはんにするのですが1人5千円の食事にしよーと思ってるので3万〜5万でいいんぢゃないですかねぇヽ(*´∀`)ノ

ゆかりん

お宮参りではないのですが、結婚の際の両家顔合わせや結婚して初めてのお正月など度々どちらかの実家で食事をしてます。
うちの場合は両家とも現金は包まずに、ビールや日本酒などのお酒を手土産で用意する程度にしています。
で、帰り際に今度はうちにいらして下さいね〜。なんて言うユルい感じでお互い様的な雰囲気です(>_<)
あまり参考にならず申し訳ありませんが、うちは現金だと気を遣わせる、と言うユルい感じです〜(^^)